2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

05/31

(1:33) 今朝は朝食で死が発生しなかった。 (そもそも死の危険があってほしくない) (いまさら) マスターがヨガに行ったので、ぼくは子供労。 久しぶりにNew スーパーマリオブラザーズ Wiiをやった。 死にまくった。 難しい。 12時ごろに家を出て、安息の…

05/30

(1:30) 朝、食事としてドーナツの袋を渡された。 中を見ると、ポンデリング系が3つとそうじゃないのが1個入っている。 子供がポンデリングが好きなのは知っていたが、ぼくも好きなので、3つあるからいいかと思ってポンデリングのやつを1個食べた。 (朝食は…

05/29

(1:29) 今日も普通の一日。 9時に論理出勤。 金曜なので昼は世界最高の美食ココイチのカレーを食べに行く。 5時半論理退勤、7時半帰宅。 今日はスーパーマリオギャラクシー労をやった。 クッパJr. のところをクリアした。 今日は休みの前の日なのでメラトニ…

05/28

(1:29) 今日も普通の平日。 9時に論理出勤。 来週の火曜は物理出勤になった。 まあ、子供の送り迎えがあるわけでもないし、別にいいけど。 (保育園の子供の送り迎え労がある日は労だけの日の2倍ぐらいの負荷があった) (なぜ生きているのかわからないほど……

05/27

(0:25) 今日は子供は登校日。 EとEの母が送っていった。 ぼくは別宅で論理出勤。 昼食は今日もカップ麺。 気分転換のための外出、必要ない説ある。 (まだわからないけど) 6月からは物理出勤を織り交ぜていく予定。 (原付 or 車で15分なので通勤はそれほど…

05/26

(1:05) 今朝も子供を早い時間に起こした。 今日も学校に行くと思っていたが、今日は登校日じゃないとのこと。 (今週は月曜と水曜だけらしい) Zoomでのホームルームはあった。 ぼくは9時から論理出勤。 今日の昼食はカレーヌードルにした。 天気があまりよ…

05/25

(1:08) 夜中、Eの母と子供が寝ている部屋から声が聞こえてきた。 中途覚醒だ。 そういえば、昨日の夜は子供にメラトニンを飲ませられなかったんだった。 (ぼくがメラトニン入りのマンゴージュースを子供の前に置いて、「ちゃんと飲んでね」と言ってお風呂に…

05/24

(1:28) 午前は子供労。 ゼルダをやったりやらせたり。 ローメイ島の祠をクリアした。 昼食はサイゼリヤ。 ドリンクバーでアイスコーヒー1杯しか飲んでいないことに気がついた。 アイスコーヒー1杯に190円…。 (言うほど高くない) (むしろ安い) (ココイチ…

05/23

(2:11) 午前は子供労。 耳掃除をしていたら、何かの拍子で右耳が聞こえにくくなってしまった。 それで耳鼻科に行くことに。 耳鼻科はコロナ防御体制がすごかった。 受付はビニールが張り巡らされてるし、問診票の記入に使う鉛筆は使い捨てだった。 (芯にプ…

05/22

(1:14) 今日も普通の平日。 朝、7時過ぎに子供を起こす。 動画を見せながらトイレに誘導してEに引き継いだが、動画を見るのをやめさせる際に癇癪を起こしていたようだった。 今度からは動画を見せ終わってから引き継ぐようにしよう。 9時論理出勤。 昼食は世…

05/21

(1:55) 今日も普通の一日。 朝、子供がリモート授業でプチ癇癪を起こしていた。 私的養育は悪い…。 昼食はサイゼリヤ。 ボオニア風スパゲティを食べた。 食後に近くの薬局に行って、またバルサン的なものを買った。 食料品も置いてあるタイプの店だったので…

05/20

(2:00) いつも通り子供を起こす。 7時半にはトイレに行った。 ぼくが起こすようになってからトラブルがない。 9時に論理出勤。 (論理出勤とは何かという声がツイッターであった) (自明ではないようだ) (リモートワークでの勤務を開始するということ) …

05/19

(1:21) 今日も普通の平日。 巨大なソフトウェアをroot権限のない状態でインストールするために永遠にtarボールを展開して依存関係をインストールし続けるというタイプの地獄にいた。 成し遂げ指向度が高かったり無耐性が低かったりしたら発狂しそうなところ…

05/18

(0:53) 今日は普通の出勤日。 (もう「コロナ後の」とかはつけない) (世界はもう否応なくコロナ後のそれに変わってしまったのだから…) (?) 朝、ぼくが子供を起こした。 特に問題なし。 9時から論理出勤。 登美ヶ丘のイオンのフードコートが再開したと…

05/17

(1:37) 今日は特に何もない休日。 午前中は子供の虚無Tube観賞の愛想笑い労をしながらゼルダの素材リストの続きをやった。 昼に家を出てサイゼリヤへ。 それから別宅で休んだ。 Anki用キーボードが壊れて入力ができなくなったので買い直した(1300円)。 4時…

05/16

(3:08) 夜更かし…。 今日の午前は子供を大きい病院の小児科に連れて行った。 最近は寝かしつけをEの母が担当してくれているので睡眠表はなし。 いろいろ相談をした。 子供が三色団子(パフェなどについている)目当てでジョイフルに行きたいと言うので連れて…

05/15

(2:03) 今朝もぼくが子供を起こした。 特に問題なし。 9時に論理出勤。 スープジャーに入れたコーヒーを持って行くのを忘れてしまった。 昼食は世界最高の美食ココイチの豚しゃぶカレー。 家に寄ってコーヒーを回収しようとしたら、すでにスープジャーからコ…

05/14

(1:55) 昨日の夜はネットで話題の連ちゃんパパを読み返して(前日もう読んでいたのだが)遅くなってしまった。 今朝もぼくが子供を起こした。 7時10分ぐらいに始めて、30分にはちゃんと起きてくれた。 PCの起動は職場に物理出勤する人がやってくれることにな…

05/13

(1:42) 朝、昨日の悲劇を避けるためにぼくが子供を起こした。 いろいろやってみた結果、数を数えるゲーム(教育的だとされてEとEの母に敵視されないゲーム)で起きてくれた。 EとEの母に敵視されないという縛りがなければ、ドクターマリオやミッキーマウスの…

05/12

(0:32) 朝、子供の部屋から泣き声が聞こえてきた。 またEが子供を無理やり起こそうとして癇癪を起こさせてしまったらしい。 やれやれと思いながら、落ち着かせるためにiPad miniで子供を落ち着かせる用の動画を再生して見せたら、Eが怒り出して、「それ見せ…

05/11

(1:13) 今日もいつも通りの労。 別宅に着いてから、子供のiPad miniをうっかり持ってきてしまっていることに気がついた。 昼、家にちょっとだけ寄って子供に渡した。 昼食はサイゼリヤ。 ナスのミートソーススパゲティ。 ランチで500円のやつだが、ぼくにと…

05/10

(1:14) 母の日ということで、EはEの母と一緒にならファミリーに行った。 ぼくは子供労。 昼になって、子供に冷凍食品の焼きおにぎり(子供が好きなもの)を提案したら、一目見て「大きいから嫌」と言う。 (冷凍食品の焼きおにぎりには大きいのと小さいのが…

05/09

(1:27) 午前中は子供労。 Eは大阪に行って友達と会って寿司を食べるとのこと。 コロナの自粛とかとは無縁な感じだ。 ぼくもあまり自粛はしてないほうだけど、やっぱり本物はレベルが違う。 ぼくは携帯にくら寿司のアプリを入れているので、マスターの代わり…

05/08

(3:43) また寝落ちして半端な時間に目が覚めた。 朝、別宅に行って論理出勤。 今日は昨日の考えを実践に移して、こまめに風呂に入ることにした。 11時前に風呂を入れて入った。 風呂は体がちょうどフィットするぐらいの大きさ。 あまりにもぴったりフィット…

05/07

(6:01) 寝落ちした。 昨日は労働日なので別宅で論理出勤。 昼食はサイゼリヤ。 まだゴールデンウィーク中扱いなのか、ランチメニューはなかった。 ペストジェノベーゼを食べた。 5時半論理退勤。 疲れ果ててしまった。 帰る前にシャワーを浴びた。 せっかく…

05/06

(1:20) 午前中、子供の中国語の教材になるようなものをネットでいろいろ探していた。 子供の構い要求をあしらいながらだったので疲れた。 結局、あまりいいものは見つからなかった。 昼はサイゼリヤ。 それから別宅。 4時に帰宅。 雨が降っていて、ちょっと…

05/05

(6:00) 寝落ちした。 昨日の午前中は子供労で子供に中国語のピンインを教えた。 ここ、ぼくが担当するところなの? という疑問もあったが(Eは中国語ネイティブで、ぼくはそうではない)、うちの子はぼくと特性が近いので、Eが教えるよりはぼくが教えたほう…

05/04

(1:54) 今日も普通の休日。 イベント圧のないゴールデンウィークはいい。 午前中は子供労。 マリオカートのカードを使った坊主めくりなど。 (いつもの) 虚無すぎる。 昼から外出。 サイゼリヤで昼食。 それから別宅に行ってゆっくり休んだ。 (昨日のSkype…

05/03

(2:26) 昼まで子供労、それからサイゼリヤへ。 サイゼリヤでゆっくり昼食を食べて、それから別宅で休むという黄金パターン。 しかし、そこでマスターに召喚されてしまった。 母親と外出するから子供の面倒を見るように、と。 終わった…。 ぼくにとって2020年…

05/02

(1:39) 午前中は子供労。 合間に振り仮名ルビ変換ページを公開した。 反応はほぼゼロ。 それなりに需要はありそうなものなのに。 昼から外出。 昼食はサイゼリヤでハンバーグステーキ+スモールライス+ドリンクバー。 (別宅を借りてからは休日の昼食は休息時…