2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

(0:58) 昨日の夜、久しぶりに子供が目を覚まして、母親を呼んでほしいと言う。 一回目は何とかごまかして、寝付いたように見えたが、すぐにまた目を覚まして「ママ呼んで」と言ってきた。 やれやれ。 しかたがないのでEを呼びに行った。 Eは機嫌悪そうにして…

11/29

(0:55) 今日も朝は子供労。 上位者がヨガに行っている間、めちゃくちゃ苦労して子供に宿題をやらせた。 (子供はとにかく落ち着いて何かの作業をするということができない) (ぼくにそれができるようになるまで、どれだけ「「「社会」」」からの強制=矯正(…

11/28

(0:53) 今日の午前は子供労。 Eがヨガに行っている間、ゼルダ無双(体験版)をやらせた。 またハイラル平原の戦いをやっている。 この調子だと製品版を買う必要があるか疑問。 (ぼく自身はゼルダ無双にそこまで思い入れはない) Eが帰ってきて、子供が朝ご…

11/27

(1:22) 朝、子供を起こして歯磨きの段階になってEに引き継いだら、数分もしないうちに子供が大泣きし出した。 またEが子供のことを怒って、それで子供が癇癪を起こしたらしい。 やれやれ。 二度寝ののち、別宅に行って論理出勤。 自宅でQuestを使って仕事を…

11/26

(1:02) 今日も論理出勤。 予定通り、別宅にQuestを持って行ってVirtual Desktopを試してみた。 しかし、契約しているモバイルルーターでは条件を満たさないようで使えなかった。 昼食はサッポロ一番みそラーメン。 今日は無事に丼にアイラップをかけることに…

11/25

(1:03) いつもAnki用に使っているキーボードが朝突然壊れた。 暴走して変なキーが押しっぱなしになる。 しょうがないので廃棄。 物、いきなり壊れないでほしい。 (それはそう) Eがトイレに行っている間、Eが子供にあれしろこれしろとか言いながら、「宏史…

11/24

(0:33) 今日は物理出勤、健康診断付き。 寒かったのでレンジで温める肩にかける何か(何か?)を肩にかけて原付で出勤。 健康診断は11時10分から。 採血されて死んで、またこの肉体に生まれ直して新しい人生を始めることになった。 (毎年恒例) 昼食は丸亀…

11/23

(1:05) 今日の午前は子供労。 ゼルダをやらせた。 12時半ごろに家を出てプールへ。 それから別宅に行くと2時ぐらいになる。 サッポロ一番みそラーメンを作って食べた。 (カルパスを切って入れた) (丼にアイラップをかぶせるのを忘れていて「「「洗い」」…

11/22

(0:46) 今日も子供労。 (それはそう) 午前中は昨日作ったグミ食べ労など。 12時ごろに家を出て、プールに行って一人で優雅に昼食を食べて4時ごろに帰ってくるつもりでいたら、Eが午後ヨガに行くとのことでプールに行って直接帰ってこないといけないとのこ…

11/21

(1:10) 今日は子供を大きい病院に連れて行く労の日。 Eは仕事なので、ぼくが一人で連れて行くことに。 ガソリンが少なくなっていたので行く途中にガソリンスタンドに寄った。 しかし、あまりにも久しぶりでタンクの蓋を開けるレバーの場所を忘れていて間違え…

11/20

(1;07) 今日も二度寝後の論理出勤。 昼食はマクドナルド。 今日も揚げたてポテトで人生優勝したが、常態化しているので特にツイートしたりはしなかった。 幸せに慣れてしまった…。 そしてまた、いつか敗北の日は来る…。 1時半ごろ、Eから電話があった。 子供…

11/19

(0:34) 今日も論理出勤。 午前はずっとExcel・Word労。 QOLに悪い。 Eから電話がかかってきた。 子供に連絡帳を持って行かせるのを忘れたから学校に届けてほしいと。 そんな、昼休みにわざわざ原付に乗って学校まで行くなんて…。 死んだほうがマシだ…。 嫌さ…

11/18

(0:56) 今日も物理出勤。 午前中、そのために物理出勤にしたところの面談があった。 特にツイッターの件とかには触れられず、アハハオホホという感じで和やかに進んだ。 昼食はどん兵衛のカレーうどん。 お湯を入れたカップを入れて徒歩2分の休憩室に着いた…

11/17

(1:12) 今日は物理出勤。 朝、恒例の二度寝をしてから家を出た。 いつものように原付出勤。 家を出てすぐの交差点で信号待ちをしていると、Eから電話がかかってきた。 横に止めて出ると、子供が連絡帳を忘れたから届けてほしいと言う。 なんてことだ。 人生…

11/16

(1:06) 夜、子供が目を覚まして、ライトの色が違うということで大声で「パパ」と呼んできた。 (ぼくがなかなか目を覚まさなかったため) それで自分が呼ばれたと勘違いしたEがやって来た。 Eが来た以上、子供はEに添い寝して欲しがるので、結局Eがしばらく…

11/15

(8:05) また寝落ちした。 昨日は朝10時ぐらいにプールに行った。 帰り、スーパーに寄ってサッポロ一番みそラーメン(別宅用)とケーキを買った。 Eはヨガへ。 その間子供労。 Eの帰宅後、昼食を食べてから別宅へ。 昼寝だけして、3時45分に帰宅。 子供労で小…

11/14

(9:23) 寝落ちした。 昨日の午前中は子供労。 またHさんに実況した。 Eは髪を染めるとかで帰ってきたのは12時過ぎ。 1時ぐらいに家を出てプールへ。 その後別宅で一瞬だけ昼寝。 3時半帰宅。 (本来なら4時にしたかったところだが、公園に行くとなると暗くな…

11/13

(1:54) 今日もいつも通り、二度寝してから別宅へ。 Eが窓の前に置く断熱用の発泡スチロール的なものをくれた。 前の家で使っていたもの。 別宅の窓の前に設置した。 昼食はマクドナルド。 ポテトが揚げたてだったので人生に勝利した。 5時半論理退勤。 ちょ…

11/12

(0:41) 今日も二度寝後、別宅に行って論理出勤。 小型電気カーペットと着る毛布を家から持って行った。 別宅の布団を窓から少し離した。 80cmぐらい。 ちょっとは寒さがマシになったと思う。 昼食はサッポロ一番みそラーメン。 今日はアイラップ(ビニール袋…

11/11

(1:00) 今日は論理出勤。 いつも通り二度寝してから別宅に行った。 超高級電気毛布のつまみを最大の「ダニ退治」に合わせた。 退治されることもなく(ぼくはダニではないので)、無事に温かくなった。 昼食はサッポロ一番みそラーメン。 夕方、休んで横にな…

11/10

(0:57) 今日も6時半に子供を起こして、Eが子供を小学校に連れて行っている間に二度寝。 (夜更かしの分を二度寝で補うというのが常態化している) 今日は物理出勤。 午前中は無のリモート会議。 幸い1時間で終わった。 (それでも長いのだが、これは2時間続…

11/09

(1:29) 今日は歯医者のため有給。 10時前にEと一緒に出かけた。 (Eも何か大阪方面に用事があったらしい) ぼくは鶴橋で降りてJR大阪へ。 歯医者は駅前第1ビル。 治療は特に問題なく終わった。 次からはまた近所の歯医者に行くことになる。 昼食を食べようと…

11/08

(1:49) また寝落ちした。 午前、Eは10時からのヨガへ。 ぼくは子供労。 グミ食べ労と、昨日買ってきたお寿司の形のお菓子を作るやつをやる労。 後者は労としてはしんどかったけど、子供にとっては労ではなく遊びであって(それはそう)、楽しんでいたようで…

11/07

(2:54) 寝落ちして目が覚めた。 今日は休日なので、いつものように午前はEがヨガに行っている間子供労、昼前にプールに行ってから別宅で休憩、4時に帰宅… というつもりだった。 だが、上位者は午前中しんどいと言って横になっておられて、昼前にぼくが外出し…

11/06

(0:40) 今日も論理出勤。 金曜なので昼食はマクドナルド。 (寒かったので行くかどうか迷った) ポテトが揚げたてだったので人生に勝利した。 (マクドナルドの揚げたてポテトと非揚げたてポテトが同価格なのはどう考えてもおかしい) (「揚げたて保証オプ…

11/05

(1:24) 今日も論理出勤。 昼食はサッポロ一番みそラーメン。 超高級電気毛布にくるまって横になったり縦になったりしながら仕事をしたが、やはり部屋が寒いことによるQOLの低下は無視できない。 エアコンをつけた。 まあ、超高級電気毛布の使命はQOLの向上で…

11/04

(1:19) 今日は物理出勤。 昼食は丸亀製麺。 ダイソーに寄ってゴミ袋などを買った。 5時50分退勤。 (フレックス) プールに行って帰宅。 ベトナム語レッスン初級1, 2が届いていた。 夜、またベトナム語の単語帳作りに時間をかけた。 まあ、しょうがない。

11/03

(0:41) 今日は祝日。 (みんな知ってる) (ところで、外国語のオンラインレッスンを受けていると、こういう「何かを祝うわけでもないただの休み」という日に違和感を持たれることがある) (日本人ならよく知っている通り、文化の日や勤労感謝の日というの…

11/02

(2:17) 今日は論理出勤。 いつも通り、二度寝してから行く。 別宅は快適。 暖かい電気毛布もあるし。 七五三写真労地獄よりははるかにいい…。 昼食はEに持たされた変なカップ麺。 (ぼくが認識していないものは「変な」というカテゴリーに入る) 5時半論理退…

11/01

(0:33) 今日はスタジオアリスで七五三写真を撮ってもらう労の日。 9時半出発。 店は大通りに面していて、うちから素直に行ける場所なのだが、それだと道路の反対側になってしまうため、ナビが提示したトリッキーな細い道を通って大通りに出て店に着いた。 今…