2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

(0:53) リアルでは特に変わったことなし。 (ツイッターではいろいろある) (適宜書いているので特に書くことはない) (ツイッターのほうが人生っぽい) (何をいまさら) (久しぶりにこのカッコの嵐) (ツイッターで話題になった) 明日は R ちゃんに会…

11/29

(0:38) 今日はまた難波に行った。 昼はマクドナルド。 E が買ったマクドナルドの株主優待券でビッグマックLLセットを食べた。 本屋は早めに切り上げて、プール→サブウェイ。 「なぜ人を殺してはいけないのか」を読んだ。 いい本だった。 晩ご飯はピザ。 その…

11/28

(2:02) 今日はほとんど何もしなかった。 午後4時半に歯医者さんに行くまで、食事以外ほとんど寝ていた。 明日は紅葉を見に行かされるかもしれない。 明日は家族の一人の誕生日なので、最初はしゃぶしゃぶを食べに行くという話が出ていたが、いい時間に予約が…

11/27

(0:45) 今日、Rちゃん(Rとは別人)(大学時代の後輩)からメッセージが来た。 京都に行く機会があるから会わないかと。 Rちゃんはぼくにとっては恩人のようなものだけど、この前うちに来たときにはマルチに勧誘されたから、今回もそうなるんじゃないかと心…

11/26

(0:49) フランス語リアルフレーズBOOKが終わってから、プールで泳ぐときの勉強材料がなくなったままだ。 最近コンヴェルサスィオンという教材を買ったので、そのテキストを暗記に使おうとしている。 有名な教材なので、テキストの一部で検索するとだいたいネ…

11/25

(0:42) 昨日の晩ご飯は E の得意料理の豚しゃぶだったのだが、残念なことにごまだれがなく、ごまドレッシングで代替することを迫られた。 今日こそはごまだれが買ってあるかと思ったら、ないという。 麻婆豆腐があるからそれを食べろと。 それで麻婆豆腐を食…

11/24

(0:47) 今日も特に何もなし。 朝は子供を保育園に送って、夕方は E に迎えに行ってもらった。 今日はフランス語の痴人の愛を少し読み進めた。 辞書を引かないとわからない単語がたくさんある。 だいぶ覚えたはずなのに。 フランス語マスターへの道は遠い。 …

11/23

(1:22) 今日は一日中寝ていたようなものだ。 午後4時になってようやく起き出して、プールに行ってきた。 5時半に家を出て高の原イオンへ。 8時からフランス語オンラインレッスンの予定なので急がないといけない。 イオンではココイチのロースカツカレーを食…

11/22

(0:56) 帰ってきた。 疲れた。 朝、9時過ぎても Airbnb の部屋でダラダラしているとチャイムが鳴った。 9時から掃除だという。 急いで準備して出ていく。 滝野すずらん丘陵公園とかいうところが有名だそうで、最寄り駅の真駒内に行く。 しかし、時刻表を見る…

11/21

(0:04) 札幌。 歩いて足が疲れた。 今日は6時半起きで、7:36の電車に乗って関空へ。 だいぶ時間の余裕があったはずなのに、E は余裕の分だけゆっくりするので結局ギリギリになってしまう。 それで駅まで走るはめになった。 (しかも後でタオルを忘れているこ…

11/20

(23:59) 珍しく日付が変わる前の日記。 (かろうじて) (そう書いているうちに変わった) (でも先頭の時刻表示は変えない) (どうでもいい) 今日も朝一で翻訳の退場勧告にコメントを書いた。 もうだいたい収束した感じ。 まあ、興味深い反応が引き出せた…

11/19

(0:54) 朝、職場に着いてから例の記事のコメントを書いた。 フレックスなので、仕事を始める時間を遅らせることにした。 その結果、これまでの約30分の貯金が消えてしまった。 まあ、しかたがない。 それにしても、ブコメに湧く有象無象の醜さは本当にどうし…

11/18

(1:15) 今日は予定通り、昨日書いた記事を公開した。 翻訳の退場勧告 - アスペ日記 最初なかなかブコメがつかなかったから心配したけど、その後順調に伸びた。 意外な人(Iさん)からコメントがもらえた。 そのことについてはありがたいんだけど、どうも感情…

11/17

(0:44) 今日は平凡な日常に変化があった。 ぼくのブログ記事に増田で反応してくれた人がいた。 まあ、いかにも人間的でラブ&ピースな感じだけど、とりあえず返事を書いた。 それにしても、ぼくのことをよく観察していて感心する。 この日記も読んでるんじゃ…

11/16

(0:49) この時間になってようやく労働の疲れが取れてきた。 毎日疲れて死にそう…。 今日も特筆すべきことはなし。 普段どうやって日記を書いていたんだろう…? (普段からたいしたことは書いてない) (575)

11/15

(0:49) そういえば、昨日の日記を書いた時点でフランスのテロのことを知っていたのに何も言及しなかった。 こういう事件に対してぼくはほとんど何も感じないので、非人間性が暴露される気分になる。 (こういうことを気にする時点で人間性がないっぽい) (…

11/14

(11:09) 昨日はまたフランス語単語の勉強中に寝てしまった。 間違ったツイートが相変わらず拡散されている。 それで表示名を変えた。 (前にほかの人が使っているのを見た技) そのほかは特にイベントなし。

11/13

(1:54) 今日も特に代わり映えのしない一日。 (こういうことを書くのはやめようと思っていたのに) (何も書かなければ自動的に代わり映えのしない一日であったことはわかる) 普段、ツイッター上のことはあまり日記には書かないのだが、今日は自分の書いた…

11/12

(1:34) 今日は30分ほど早く帰った。 疲れのため、帰ってすぐ布団に入ってしまった。 死ぬほど疲れている。 フランス語単語の勉強中に寝てしまって、さっき目が覚めた。 起きてから続きをやった。 それにしても、8000語ぐらいは覚えているはずなのに、痴人の…

11/11

(1:04) 昨日、R から LINE が来た。 職場の先輩の水筒から水が漏れて、買ったばかりのブランドの財布が濡れちゃったとか。 すごく落ち込んでいた。 無理もない。 ぼくなんか、数千円の損でも死にたくなるのに。 できるだけ R の気持ちを考えながら返信した。…

11/10

(1:57) うっかり寝てしまった…。 今日はフランス語単語の勉強中に E の雑談を聞かされてしまって疲れた…。 そういえば、プールに持って行っていたフランス語例文暗記カードが終わった。 「フランス語リアルフレーズBOOK」の例文を覚え終わったことになる。 …

11/09

(0:58) 前にも iTunes のオーディオブックで痛い目に遭っているのに、また iTunes でオーディオブックを買おうとして気の遠くなるほどの大金が闇に消えてしまった…。 死にたい…。 ぼくはただ、フランス語のオーディオブックを買いたかっただけなのに…。

11/08

(0:38) 今日は難波に行って世界最高の美食ココイチのカレーを食べて本屋に行った。 本屋では適当に本を何冊か購入。 だいたいはAmazonだけど、今日は珍しく店頭でも一冊買った。 帰り、電車に乗ってから買った本がないことに気づいた。 焦って上本町で下りて…

11/07

(0:56) 午前、歯医者に行って歯のクリーニングを受けてきた。 ほんわかした感じの若いお姉さんで癒された。 昼、E の友達が来た。 昼食は E の母の手作り水餃子。 おいしい。 昼寝してからプールへ。 プールから帰ってからはフランス語オンラインレッスン。 …

11/06

(2:00) だいぶ遅くなった。 今日もSICP絡みの文章の下書きを書いた。 書く必要がどれだけあるのかわからないけど、まあとりあえず。 それ以外は特に何もなし。

11/05

(0:52) 今日は木曜なのでプールが開いていない。 子供は E が連れて帰ってくれた。 昨日今日と少し早めに始業した分、今日はちょっと早めに退勤した。 すると、家に着いたところで、ちょうど帰ってきた E と子供に会った。 プールがない日はなかなか疲れが取…

11/04

(0:45) 今日は労働日。 (当たり前) (昨日休みだったからこたえる) (働きたくない) ツイッター界では、ふぁぼの星がいいねのハートになったのが大事件だった。 このまま定着するのかどうか。 まあ、ぼくは使い方を変えない予定だけど。 E の母が来てく…

11/03

(0:54) 今日は昼寝した後、家族で車に乗って紅葉を見に奈良公園に行った。 しかし、それほど紅葉してなかった。 その後はならファミリーのカプリチョーザで晩ご飯。 ならファミリーの駐車場に行くのが難しかったので E に運転を代わってもらった。 ある場所…

11/02

(1:43) 明日は休みなのでちょっと遅くまで起きている。 今日は普通の一日。 SICPのプルリクをもらった。 誤字修正と、make が動くようになるやつ。 ありがたい。 inkscape の環境を整えるのにだいぶ時間がかかった(brew update と upgrade とか)けど、何と…

11/01

(0:20) 今日はちゃんと日記を書いてから寝る。 (ここのところ次の日に書くパターンが多かった) 今日は午前ダラダラ→昼寝→プール→サブウェイで読書→帰宅というパターン。 晩ご飯は回転寿司で豪遊の予定だったが、E の母が体調が悪いということで行かなかっ…