11/25

(1:03) いつもAnki用に使っているキーボードが朝突然壊れた。

暴走して変なキーが押しっぱなしになる。

しょうがないので廃棄。

物、いきなり壊れないでほしい。

(それはそう)

 

Eがトイレに行っている間、Eが子供にあれしろこれしろとか言いながら、「宏史からも言ってよ」みたいなことを言ってくる。

なんでEが子供に言うことをぼくからも言わないといけないのかいまいちわからない。

それを言うと険悪になった。

トイレに行ってて見えないからその間監督してほしい、とのこと。

監督といっても、Eに「何か言ってよ」とか言われたら、ぼくも子供を見ないで「ご飯食べてる?」とか聞くだけなのだが…。

(子供を見るべきと言われたらそれはそうかもしれないが…)

 

別宅で論理出勤。

今日は何とか超高級電気毛布で寒さに打ち勝てた。

しかし、電気毛布で寒さを何とかすると暖かさでぼんやりしてしまいがち。

やはり室温か…?

 

昼食はサッポロ一番みそラーメン。

今日もまた容器に直接ラーメンを入れてしまって「「「洗い」」」を発生させてしまった。

対策を真剣に考えた結果、鍋を使うのはラーメンを茹でるときだけなので、鍋にアイラップ(丼にかぶせるラップ)を入れておくことにした。

これで次回からは大丈夫。

 

今日はパワポ労などをやった。

Ankiの復習が増えるにつれて、ベトナム語学習にかかる時間も増えてきている。

 

5寺半論理退勤。

微妙に体調が悪い(寒気など)気がしたが、まあ大丈夫だろうと思ってプールに行った。

こういうところでみんながちゃんと行動を控えないからコロナが収束しない。

まったく、人類というやつは…。

(人類全体の連帯責任にしていくスタイル)

まあ、咳とかはなかったし、スポーツクラブでの検温も問題なかった。

 

子供も微妙に体調が悪そうだった。

同じく熱はない。

風邪だとしても、風邪のウイルスに接触してしまうような防疫体制だということで、よくないことではあるのだが…。

(風邪ってウイルス以外にもあったような)

(まあ、細菌でもこの文脈では大差ない)

 

鬼滅8話を見た。

動画を見るのはいつもOculus  Quest。

明日、仕事にVirtual  Desktopが使えないか試してみるつもり。

(2000円ぐらいかかるが、まあそのぐらいいいだろう)