2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31

(23:06) 通例であれば日記は日付が変わってから書くところだが、2018年に2017年の日記を書くというのは格好がつかないので、大みそかの日記はその日のうちに書くようにしている。 (毎年恒例) (そういえば、ASDクラスタには大みそかや正月を通常の1日とし…

12/30

(2:15) やってしまった…。 またゼルダで夜更かし…。 こうやってゲームで長い時間を過ごすと、昔の感覚がよみがえってくる…。 無為な時間を過ごしてしまった後悔、無駄な精神の高ぶり、空しさ…。 こういう時間は人生に必要なんだろうか…。 (ゲームに向いてい…

12/29

(9:00) また寝落ちした。 昨日はIM飲み会だったからしかたがない。 昨日の朝は、EとEの母とぼくと子供の4人でアピタタウンけいはんなに行った。 いつものように子供を遊ばせて、それから高の原イオンへ。 ぼくはそこで家族と別れて、近鉄で京都に向かった。 …

12/28

(3:09) 早い時間に寝てしまって、半端な時間に目が覚めた。 疲れがたまっていた感がある…。 仕事の納まりによる疲労の表面化だろうか、それともゼルダ分もあるのだろうか。 (両方かな) 昨日の朝、上位者に子供を療育に連れて行くよう命令されていて、もの…

12/27

(6:43) 寝落ちした。 おとといは日記を書いた後、3時過ぎまでゼルダをやってしまった。 それで昨日の昼はずっと眠かった。 夜更かしはよくない…。 昨日の昼、職場に英語の電話がかかってくるという大惨事があった。 ヘッドハンターだった。 一応話だけは聞く…

12/26

(1:17) だいぶゼルダに時間を使った。 こうしてみると、どれだけ可処分時間があったかに驚く。 (今はEの母が来てくれているから特に) (ところで、Eの母は体調がよくないらしくて香港に帰ることになるかもしれないとのこと) (心配だ) (ここで「また生…

12/25

(1:28) 今日は普通の労の日。 子供を幼稚園に送り迎えしないといけない、死んだほうがマシなほうの日。 (送り迎えがない一日は死んだほうがマシではないとでも?) (まあ、そう明らかに死にたくなるほどではない) いつも通りの労。 しかし、電話が来ると…

12/24

(2:05) 今日は子供をまずアピタに連れて行った。 またボールプールで20分間遊ばせた。 その後はおもちゃ売り場でプラレールを見たりしていた。 (特にほしがる様子はない) (個人所有できるものであるということを知らないのかもしれない) それでマクドナ…

12/23

(1:10) 午前は子供を連れてマクドナルドとアピタに行った。 ぼくは微妙に体調が悪かったから公園に行かないで済むのはありがたかったが、Eは「いい天気なんだから公園に行ったら?」と子供に勧めていた。 (それで子供が意見を変えることはなかったが) ぼく…

12/22

(1:28) 今日は子供の送り迎えがある日(つらい)。 フロントガラスの氷をいちいちゲルたんぽで溶かすのが面倒になってきたので、解氷スプレーとやらを買ってみた。 楽になるといいけど。 昼はいつもの労。 つらい。 (無情報) 昼食は美食の殿堂サイゼリヤに…

12/21

(0:39) 体調が悪い…。 原付通勤の日だが、丸亀製麺には行かずにカップのチキンラーメンで済ませた。 体調の悪さは悪い…。 今のところ、特に熱が出たりしている感覚はないけど、微妙な寒気がある。 悪化しないといいけど…。 週末の子供外出労ができるか心配だ…

12/20

(1:07) 今日はつらいほうの平日(子供の送り迎えがある)。 朝、フロントガラスに氷が張る時期になった。 最近はゲルたんぽを温めて持って行くようにしている。 ゲルたんぽを使うとすぐに溶ける。 労は普通。 昼食はカップ焼きそば。 微妙な体調の悪さを感じ…

12/19

(6:48) またフランス語の勉強中に寝落ちした…。 まるで成長していない…。 午前中、ミーティング労があった。 特に問題なく進んだ。 昼は丸亀製麺。 先週のリベンジで野菜かき揚げ(現物)をつけた。 原付通勤の日なのだが、Eが帰るのが遅くなるとのことで、…

12/18

(0:46) 今日も子供を送り迎えする日。 しんどい。 朝、ゲルたんぽ(商品名ゆたぽん)(湯たんぽの中身が湯ではなくゲルになっているのでゲルたんぽと呼んでいる)(湯たんぽとゆたぽんの間には中身以外にもいろいろな差違があるということを指摘する人がいる…

12/17

(3:23) 寝落ちして中途半端な時間に目が覚めた…。 午前中は子供をマクドナルドに連れて行った。 マクドナルドの後、今日はちょっと変化を求めて隣のアピタタウンけいはんなに行ってみた。 ボールプールのある有料の遊び場があった。 10分100円。 悪くない。 …

12/16

(2:07) 午前はまた子供を公園に連れて行った。 無の時間を過ごした。 いつものようにスーパーに寄って帰った。 昼はサイゼリヤに行った。 久しぶりの人生。 言語学の本をゆっくり読んだ。 (ゆっくり読みすぎてほとんど進まなかった) その後はプールに行っ…

12/15

(11:38) また寝落ちした。 昨日の朝は子供を発達検査に連れて行った。 前回よりはだいぶ成長しているとのこと。 しかし、発達には相変わらずアンバランスさがかなりある。 まあ、わかっていることだけど。 近くに入管の出張所があり、Eがそこに行って在留カ…

12/14

(23:38) 今朝の子供の療育への連れて行きはEに担当していただけることになった。 行きたくなさそうな様子でいると、Eが「行きたくないの?」と聞いてくれて、それで「もし選択権があるなら行きたくないけど…」という感じで返事したら、わかったわかった私が…

12/13

(0:24) 今日は子供の送り迎えがあるほうの普通の一日。 すごくつらい。 朝、宇宙覇王イヤホン(13000円ほど)がなくなっていることに気がついた。 昨日の夜まではあったから、家のどこかにあることは確かだけど…。 それで有線のイヤホンを使ったけど、物理的…

12/12

(0:47) 今日も普通の一日(子供の送り迎えがないほう)(すごく楽)(子供の送り迎えは死ぬほどつらい)(しかしどうしようもない…)。 昼は丸亀製麺のかけうどん。 夜、ちょっと遅くまで仕事をした。 (18時まで) (普段は17時30分まで) Eがぼく用に買っ…

12/11

(0:45) 今日は面談労がある日。 室長と面談した。 いまやっていること・これまでやってきたことを聞かれ(考えをまとめていなかったので多少あわてた)(考えてみれば当然聞かれることだ)(なぜ考えないのか)(謎)、来年度もまたお願いしますという感じに…

12/10

(0:50) 昨日の日記に二点書き忘れていたことがあった。 ひとつは、公園から帰る途中に子供の手が熱いことに気がついたという伏線の回収。 その後、インフルエンザの予防注射をするときに体温を測ったら37.7度だったが、もう一度測るように言われて測り直した…

12/09

(9:05) 寝落ちした。 昨日の午前は子供を公園に連れて行って、それから買い物に行った。 特に騒いだりはせず平穏に過ぎたが、ちょっと手が熱い気がした。 昼、Eと一緒に子供をインフルエンザの予防注射に連れて行った。 大変な修羅場が予想されていたが、予…

12/08

(1:49) 今日も子供の送り迎えはしなくていい日。 昼は美食の殿堂で非美食(スパゲティアラビアータ)(おいしくない)(そう思ったけど一応おいしくなさを確認した)を食べた。 午後、人と会う労があった。 人と会った。 少し遅く退勤して、また時間貯金をし…

12/07

(1:12) 今日はEが子供の送り迎えをしてくれる日。 だいぶ楽だ。 帰ると、着る毛布が届いていた。 着てみると、暖かくていい感じだ。 今も着ている。 Mさんの相談に乗った。 (内容は書かない) (無) 帰りに、壁に掛けるホワイトボードを買って帰った。 今…

12/06

(1:18) 今日は特に何もない日。 〜完〜 これだけだとちょっと味気ないな…。 というわけで、もうちょっと書く。 Hさんと話したとき、ぼくのことを「父親みたい」と言ってくれた。 MさんとSさんもそういうことを言ってくれる。 ありがたい話だ。 (まあ、ぼく…

12/05

(7:01) また寝落ちした。 フランス語の勉強の負荷が高い…。 おとといの夜(12/4〜12/5にかけての夜)(この日記を書いているのは12/6の朝なのでおとといとする)、Hさんと通話した。 Hさんは、ぼくの先週の金曜の日記(布団回収物語)を読んで感動したそうだ…

12/04

(1:07) 今日も労。 (あたりまえ) 子供を幼稚園に送ってから出勤。 仕事はあまり進まなかった。 帰りは子供を幼稚園に迎えに行って、家に帰ってEの母に引き継いでからプールへ。 (いつものパターン) (なぜわざわざ書くのか) (そういうこともある) 昨…

12/03

(1:29) 今日の午前はバブみ歯科衛生士さんのいる歯医者に行った。 相変わらずかわいかった。 (性) 鶴橋駅の近くの店で焼肉ランチを食べた。 王侯価格(1620円)にもかかわらず、肉の量的に不満が残った。 一度、家の近くの焼肉屋で食べ放題(2480円)で食…

12/02

(1:36) 午前中はいつものように子供を公園に連れて行った。 帰るときになって、木の実がほしいとかやたらぐずり始めた。 スーパーに連れて行って、いつものようにサツマイモを買おうとしたら、「いらない」とか言い出して、それで棚に戻すと「いる」と言い出…