2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

(10:59) また日記を書かずに寝てしまった。 フランス語単語の勉強がけっこう負荷が高い。 昨日は難波に行ってモスで贅沢な昼食を食べてQBハウスで髪を切手もらって本屋に行ってきた。 E の母のおかげで生活に余裕ができそうなので本を多めに買った。 最寄り…

10/30

(10:25) 昨日はそれほど疲れていたわけでもなかったはずなのだが(機能語の並びが長い)(どうでもいい)、日記も書かずに服を着たまま寝てしまった。 昨日、やっと SICP の翻訳改訂版(と翻訳について思ったこと)を公開した。 SICPを訳し直した - アスペ日…

10/29

(0:46) 今日はこれまで早めに出勤していた分で30分早めに退勤。 子供を迎えに行く。 子供が新しい靴を履こうとせず、車まで抱いて連れて行くことになった。 新しい靴は光るやつなので怖いのかもしれない。 SICP の翻訳をそろそろ公開しようかと考え中。 ブロ…

10/28

(0:56) E の母が来てくれていろいろ家事をしてくれたおかげで、家に帰ると見違えたように片付いていた。 (ぼくは少々の変化では気づかないので相当なことだ) 咳はだいぶ治まってきた。 しかし、大事を取って水泳はやめておいた。 金曜には行けるかな。 今…

10/27

(0:19) 今日は E の母が来てくれる日。 しかし、どうやら入管でちょっと引っかかったらしい。 通年の滞在日数が長いそうだ。 (1年のうち半年を超えて滞在してはいけない) まあ、強制送還とかにはならなかったからよかったけど、次回以降はどうなることやら…

10/26

(0:52) 今日も普通の一日。 朝はだいぶ冷え込みが厳しくなっていた。 E には今後寒くなるから毎日車で送っていってほしいと言われる。 まあ、冬は原付より車のほうがいいかな…。 耳鼻科でもらった薬を朝飲むのを忘れて、持って行くのも忘れたので自動的に昼…

10/25

(1:05) ピジョンの誘惑を読み始めた。 鳩の巣原理の本。 後半は難しい。 今日は17:30にスシローに行った。 (ぼくの中では最高級回転寿司店だが人によっては最低の店らしい) 18:30あたりの予約が取れなかったので早くなった。 今日はホワイトボードを使った…

10/24

(1:48) 午前中、ネット友達の C と音声通話をした。 ツイッターでけっこう弱ってる感じだったので。 C とは一か月に一回ぐらいしか音声では話さないけど、気が弱い同士ということもあって、すごくいい関係だ。 午後は歯医者に行った。 インプラントを勧めら…

10/23

(2:21) 今日は子供を連れて帰ってから耳鼻咽喉科に行った。 やはり喉が腫れているらしい。 抗生物質をもらってきた。 プールは行かなかった。 (気分が沈んでいるのでここまで)

10/22

(0:44) 今日も E の許しを得て原付通勤。 帰りは、これまでの早朝勤務で貯めた分を使って1時間早く退勤した。 おかげで体はちょっと楽だ。 しかし、咳と鼻水は相変わらず。 明日耳鼻科に行くので改善することを期待しよう。 SICP の誤訳指摘はどうしようかな…

10/21

(0:55) 今日も特筆すべきことなし。 (日記の意味は) (何もない日の日記は、何かあったときに書いて考えを整理する習慣をつけるための、いわば捨て駒) (だからここで終わってもいいはず) (でももうちょっと書く) そういえば、以前ツイッターで相談を…

10/20

(0:55) 今日は原付で通勤した。 原付のほうがずっと気が楽だ。 (運転にも駐車にもあまり気を使わないでいい) 体調は相変わらず。 咳がずっと出ている。 今日は22:30からフランス語のオンラインレッスンだったので E に子供の寝かしつけを任せたけれど、そ…

10/19

(0:52) 風邪はまだ治らない。 (毎日書いてる気がする) (しかし事実だ) 今日も特筆すべきことはない。 子供を保育園に送って、出勤して、仕事をして、退勤して、保育園に子供を迎えに行って、帰って E に引き渡して、プールに行って、風呂に入って、帰っ…

10/18

(0:59) 今日もだいたい昨日と同じ。 (のび太の1/3の日記風) (マニアックなネタ) 午後までダラダラして、スポーツクラブに行って風呂に入って、サブウェイで読書して、それから帰宅。 今日は「ことばの仕組みを探る 生成文法と認知文法」を読み終えた。 …

10/17

(11:29) 昨日も子供を寝かしつけた後疲れて寝てしまった…。 子供が1時間以上寝なかったので。 (たまにスムーズに寝てくれることもあるけれどゆうべはダメだった) 昨日は午後までダラダラ、昼寝してからスポーツクラブの風呂へ、その後はサブウェイで読書。…

10/16

(15:45) 昨日は疲れていて寝てしまった。 風邪が治らない。 熱はなかった。 咳がずっと出ている。 しんどい。 (イベントがないのに無理して書いているから書くことがない) (しかも風邪の情報は今日のものだ) (まあ昨日もこんな感じだったけど)

10/15

(0:56) 体調はまだよくない。 鼻水が出る。 今日は子供がすぐに寝てくれた。 (珍しい) SICP の公開に向けて文章を書いている。 既存の翻訳について悪く書くことになるので、いろいろ考えているところ。 そういえば、昨日は早寝と言っておきながらPCをつけ…

10/14

(0:55) 今朝はなんとか体調が回復したので出勤することに。 今度は E が体調が悪いと言うので(E もずっと風邪気味)、一人で子供を保育園に送って行った。 特に騒がなかった。 よかった。 帰り、子供を迎えに行ってからプールへ。 風呂だけ。 リアルのほう…

10/13

(0:37) 今朝起きたら風邪がやっぱり治っていなかったので有給を取った。 残り5日。 厳しい。 今日は一日中ダラダラしていた。 昼、E がエステに行ったので家に一人という天国のような状況だったが、何も生かせずに終わってしまった。 まあ、しかたがない。 S…

10/12

(23:59) 風邪。 37.5度。 頭と喉が痛い。 起き出して日記を書くのがしんどいのでiPhoneで書く。 (iPhoneのフリック入力は慣れるとかなり書きやすい) (物理キーボードほどではないけど) といっても、風邪で寝込んでいただけなので書くこともあまりない。 …

10/11

(2:02) 今日は西宮の祖母のホームに行ってきた。 電車で。 昼は阪神西宮駅で食べた。 どこでもいいと言われたのでパスタ屋にしようとしたら、E があまり満足じゃない空気を出してくるので、隣のうどん屋にした。 まったく。 バスで祖母のホームに。 今月誕生…

10/10

(2:33) 今日も一日中疲れていた。 5時前にプールに行ったけど、泳ぐ気にもなれなかった。 帰ってからイオンへ。 体調不良の原因が栄養不足かもしれないと思って、リンガーハットで野菜たっぷり皿うどんを食べた。 子供はいつも通りあまり食べなかった。 E が…

10/09

(8:03) 昨日は疲れのあまり寝てしまった…。 おととい有給取ったから一日しか(連続で)働いてないのに。 R から LINE があった。 最近は彼氏とうまくいっているとのこと。 よかった。 仕事は相変わらず大変らしい。 毎晩、子供がなかなか寝てくれないことに…

10/08

(0:54) 今日は疲れのあまり有給を取った。 仕事を頑張りすぎたか…。 (冗談というわけではない) (一日7.5時間労働でもぼくには十分すぎるほどしんどいのだ) そういうわけで、今日は一日中ダラダラしていた。 夜はスシローで豪遊。 平日なので130円(税抜…

10/07

(3:03) なんか体調が悪い。 それを感じ取ったので、今日はプールには行かずに風呂だけ入って帰った。 夜、しんどくて寝てしまって変な時間に目が覚めた。 (早寝は一応できたということに) (早くまた寝ないと)

10/06

(1:25) 寝るのが遅くなってしまった…。 明日はまた語尾をハヤネにするハヤネ…。 (馬鹿馬鹿しいと思いつつこれは早寝の役に立っているかもしれないとも思う) 今日も特に書くことがない。 プロコンの勉強もさぼってしまった。 明日やろうかな…。 SICP のチェ…

10/05

(0:54) 今日もいつも通りの一日。 今日は SICP の翻訳チェックが進められた。 さっきまでプロコンの過去問をちょっと見ていた。 Marked Ancestor | Aizu Online Judge 難しい。 30分ぐらい考えたけれどわからなかった。 ある程度考えたらわかるような問題を…

10/04

(1:18) 今日もひどい一日だった…。 昼食後、昼寝をして3時ごろ起きて、そのままプールに行けるかと思ったら家族で買い物に行くことになった。 結局、プールに行けたのは4時ごろ。 終わってからサブウェイで読書したけど、あまり進まなかった。 帰ってからも…

10/03

(0:12) そういえば昨日の日記で、新聞の契約の解約について書き忘れていた。 販売店に直接行って、無事に解約できた。 今日は5時過ぎにプールに行って、帰ってから高の原イオンへ。 ぼくはマクドナルド、E はココイチ。 (ぼくもココイチは好きだけど、とい…

10/02

(0:53) 今日も韓国語のチェック。 疲れた。 もう数日かかりそうだ。 そういえば昨日書き忘れたけど、E が新聞勧誘員の口車に乗せられて 3 年後から 2 年間新聞を取るという契約をさせられていた。 最近よくあるクーリングオフ回避の手口らしい。 新聞契約の…