2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

(23:47) 昨日は職場で精神崩壊しかけて、ヤバいと思って今日は有給を取ることにして、昨日のうちに申請しておいた。 これまで体調不良で有給休暇を4日(風邪1日、精神的不調3日)使っている。 今度韓国に行くのでまた使わないといけないし、4月までもつかな…

10/29

(23:48) 昨日は日記どころではなかった。 追いつめられて家から出て、公園で寝ようかと思ったけれど眠れなかった。 今日の夜は贅沢して楽釜製麺所で280円のかけうどんにネギと揚げ玉を思いっきり載せて食べた。 おいしかった。 金の力は偉大。 スーパー構内…

10/27

(23:57) 江添さんの C++ 本、読点を直したけど気に入らなかったようだ。 まあ、ぼくはぼくのバージョンで日本語をいじっていこう。 こういうことができるのが自由な文書のよさだ(しかし、ぼく自身はあんまり自由なソフトウェアや自由な文書の信奉者ではない…

10/26

江添さんが、ついにC++本を公開した。 いま fork して日本語をいじってみている。 うまくマージできればいいけど、ほかの人からのプルリクもあるかもしれないな。

10/25

(23:51) 今日は仕事のほうで数か月間関わっていたプロジェクトがひと段落した。 ふぅ。 それにしても、早く転職先を探さないとなぁ… といっても、ソフトウェア関係で毎日定時に帰れる会社というのは探すのが難しそうだ。 「語の仕組みと語形成」、まだ半分も…

10/24

(23:56) 缶チューハイのジュース割りを漫画や本の上に大量にこぼしてしまった。 死にたい…。 意識低く生きてるから書くことがあまりない。 今は「語の仕組みと語形成」を読んでいる。 内容が難しくてなかなか頭に入らない。 ゆっくり読んでいこう。 ところで…

10/23

(23:57) 最近、イタリア語の勉強も数学の勉強もやめてのんびりしている。 こうするとだいぶ楽だ。 もう今後はこうやって人生から半分降りて生きようかな。

10/22

(23:57) 今日はツイッター経由で話しかけてくれた人とジョナサンで食事をして、NLP の話などをした。 抱えているタスクの話を聞いたが、ぼくがあまりぴったりはまる分野ではなかったのが残念。 あらためて、ぼくはしたいことしかできない人間なんだなぁとい…

10/21

(23:47) 今日は会社の開発ミーティングでコードレビューに関する話をした。 思ったよりも平和的に進んでよかった。 これで職場環境が少しでも改善されるといいけど。 今日はイタリア語の授業。 あまり話せなくてつらい。 最近は勉強もできていないし。 韓国…

10/20

(23:58) 今日はツイッターで声をかけていただけた。 どこまで書いていいのかというのはあるけれど、まあ公開情報の分は書いてもいいだろう。

10/19

(23:50) ツイッターの表示名を「真鍋@転職活動の鬼」に変えた。 しかし、まだ具体的に何かしたわけでもない。 妻が中国語を教えている生徒さんが会社をやっている人で、ぼくの話をしたら興味を持ってくれたらしい。 話してみるつもり。 まあ、しかし自分でし…

10/18

(3:22) 今日も体調不良で休んだ。 月曜に、今のシステムの問題点をミーティングで言おうと思うので、その簡単な資料を作った。 どんな感じになるかわからないけど。 また役に立たないブログ記事を書いた。 それにしても、今は緊急事態だから外国語の勉強もス…

10/17

(23:52) 今日は有給を取ったのですこぶる気分がいい。 一生有給を取って生きていきたいものだ。 一年に有給200日はほしいなぁ(寝言)。 まあ真面目に、エネルギーが残っているうちに何とかして脱出方法を考えないと人生が詰む。 でも、ぼくは汎用的な人材じ…

10/16

(23:46) 今日はファッキンなやつにファッキンなことを言われたので気分が悪い。 今のところで働くなら生きている意味がないと思うけれど、現状はどうしようもない。 はぁ。

10/15

(23:57) 明日は台風らしい。 会社は特に何も言ってこない。 まあ、普段から休みが取りやすい雰囲気だし、有給も少し多めなので、交通に支障があるなら自分の判断で休めということだろう。 しかし、ぼくの場合は駅まですぐだし、別に困らない。 困った。

10/14

(23:46) 今日は wavelet-matrix-cpp をいじって、少しシンプルにできた。 以前、ウェーブレット行列の省メモリ構築方法を書いていて、「これってビット逆順のループができたら簡潔に書けるんじゃないかと思ったので。 ビット逆順のループというのは、 0000 -…

10/13

(23:50) 今日はアスペ日記のほうに軽めの記事を書いた。 今回の就職時のことについて。 妻にはよく、前の仕事のほうが良かったんじゃないのとか K社に戻っていればよかったんじゃないのとか言われるけど、ぼくにとってはもっと大事なことがあるということで…

10/12

(23:59) 空の日記でとりあえず公開。 といっても、書くことが何もない。 今日も相変わらず不毛な一日を過ごしただけ。 人間としてダメすぎる。 ダメな生活を送る→自分をダメだと思う→ますますダメになる、という黄金パターンだ。 はぁ。

10/11

(23:59) とりあえず。

10/10

(23:53) 今日の昼、アスペ日記のほうに記事を出したけど、はてブは思ったよりつかなかった。 まあ、前回のに比べて長すぎたし、キャッチーさに欠けるというのもあるんだろうな。 ああいうのは、ほんの少しでも自分に読める日本語を延命させたくて書いている…

10/09

(23:57) またブログ記事の手直し中。 キリがない。 (1:45) 寝る。(といっても 2時間分の TL を追うので 2時ごろになる) ブログは明日の昼あたりに公開しよう。 10時間はかけてるから、アフィリエイトが入っても時給換算すると10円単位だけど、布教活動と考…

10/08

(23:57) またギリギリになって日記を書き始める。 かなり形骸化している感はあるけど…。 もともとぼくはそんなにまめなほうじゃないからなぁ。 今日は「中国の大盗賊・完全版」を読んだ。 面白かった。(感想文の書けない人) このごろは少し精神的に回復し…

10/07

(23:53) またブログの続きを書いている。 ふぅ。 どうしてこんなアタリマエのことを書いているんだろう? と思いつつ。 (2:07) 寝る。

10/06

(23:57) 今日の午後はまたブログ記事を書いた。 「年」と「歳」、「覚える」と「憶える」について。 (ちなみに、どうでもいいことだが「憶える」と書くときにぼくは「おぼえる」で変換をせず、「記憶」と書いてから「記」を削って「える」を足す。ATOK では…

10/05

(23:37) 今日の朝は健康診断に行ってきた。 嫌いな採血もあったが、生きる気力が低下気味なので前ほどしんどくなかった。 今日もほとんど何もせずに過ごした。 勉強もしていない。 死にたいと生き方がクズになるので、「こんなクズな生き方をしている自分は…

10/04

(23:59) とりあえず。 (1:08) 明日は健康診断。 早く寝ないと、と言いつつ遅くなってしまった。 今日も憂鬱な気分だ。 (中身のない日記だ)

10/03

(23:53) はぁ。 引っ越しをする方向で検討中。 まあ駅から1分という今の住居の立地が良すぎるというのが諸悪の根源なので引っ越すのはいいのだが、引っ越しにもお金がかかるし、だいたいぼくは引っ越しが死ぬほど苦手だし、そもそもネガティブな理由で引っ越…

10/02

(23:50) 今日も何もする気が起きず、プールに行っても泳がないで風呂だけ入ってきた。 その後、プールのロビーみたいな所でフリーセルをして意識低く時間をつぶした。 はぁ。 赤字というのはやっぱりきつい。 一生懸命働いてるのに。 しかも、今後プログラマ…

10/01

(19:20) 寝る。