2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

08/31

(1:02) 今日も自宅で論理出勤。 昼食はEが買ってきたスーパーの半額トンカツ。 1パックでは少なそうだが2パックでは多そうという感じの量だったので2パック食べたが、後から合計3パックあったという事実を知らされた。 Eがふるさと納税で買ったシャインマス…

08/30

(0:55) 今日は自宅で論理出勤。 昼食は白湯スープ。 子供は5時過ぎに放課後デイサービスAから帰宅。 1学期は放課後デイサービスAは木曜だったが、2学期からは水曜になったそうだ。 上位者はヨガに行くとのこと。 豚肉をぼくが自分で解凍して、野菜と豆腐と白…

08/29

(1:52) 今日も物理出勤の日。 子供の寝起きは昨日よりはマシだった。 原付で職場へ。 やはり原付は圧倒的に快適。 昼休み、郵便局に寄って書類を送った。 昼食は丸亀製麺。 その後、ダイソーでキーホルダーを買った。 伸び縮みするコイル状のひもがついてる…

08/28

(0:44) 今日は物理出勤の日。 原付がないので車で行った。 昼食はEに持たされたスーパーの半額サンドイッチ。 iPad Airが午前中に配達されたが、不在だったという通知が来た。 午後6時〜8時の再配達指定をした。 バイク屋さんから電話。 原付の鍵交換が終わ…

08/27

(0:58) 今日は普通の休日パターン。 午前、Eがヨガに行った。 12時ごろ帰ってきた。 昼食は白湯スープ。 子供には海苔巻きを巻いた。 古い水泳用MP3プレイヤー(昨日のとは別)(1年に1回ぐらいの頻度で買い替えているので古いやつが複数ある)(これはPCと…

08/26

(1:14) 今日は車検の日。 午前はEがヨガに行った。 昼食はEが買ってきたスーパーの半額の焼肉弁当に見せかけて焼肉の下に同量程度の謎の麺がある弁当。 子供には海苔巻きを巻いた。 子供がスクランブルエッグを作りたがったので一緒に作った。 Eは1時20分ご…

08/25

(1:29) 今日は子供の始業式の日。 6時半に起こそうとしたが、なかなか起きず、集団登校に間に合わなかった。 ぼくは自宅で論理出勤。 昼食は冷凍 日清もちっと生パスタ 濃厚カルボナーラ。 (家にサンドイッチがあるかもしれないと思って探したが見つからな…

08/24

(1:14) 今日の午前は新しい病院へ。 子供(ASD)の手帳の手続きのため。 いつも通っている病院は小児科だから手続きができないとかいう話だったので、精神科のある病院に行くことになった。 先生との話にけっこう時間がかかった。 追加で資料などを送ったらO…

08/23

(1:24) 今日からまた仕事労。 自宅で論理出勤。 昼食は微量の肉が含まれた野菜炒め。 旅行中のベトナム語のあまりの通じなさから、勤務時間中のベトナム語学習の時間2時間のうち1時間はリスニングに充てることにした。 5時半論理退勤。 Eが今日2回目のヨガに…

08/22

(1:22) 今日は旅行疲れ対策の有給。 朝は9時ごろに起きた。 そのままダラダラ時間を過ごした。 昼食はEがしょっぱいと言って残した冷凍 日清もちっと生パスタ 濃厚カルボナーラ(おいしい)。 夕方、子供がピアノ教室に行った。 ぼくは家で一人でゼルダをや…

08/21

(2:06) 昼過ぎにEの実家を出て空港バスに乗った。 Eの母も合わせて4人。 バス内にはWi-Fiがあるとのことだったが、なかなかつながらなかった。 空港に着いて、荷物を預けて、出国手続きの所でEの母とはお別れ。 子供はおばあちゃんと離れたくないと言って泣…

08/20

(6:36) 朝5時半に起きた。 部屋を出たのは6時35分ごろ。 ハノイ駅に向かう。 空港行きの86番バスはもう止まっていて、そのまま乗れた。 切符は中で買うらしい。 7時にバスが出発。 しばらく走ってから運転手が切符を売りにきた。 一人45(270円)。 空港に着…

08/19

(22:49) 今日は市内観光の日。 EによるとAirbnbの部屋を移らないといけないとのこと。 ホストは同じだが、100メートルほど離れた別の部屋になるらしい。 (100メートルほど離れた同じ部屋ということはありえないのでは?) (言語の冗長性が気になる) とり…

08/18

(5:46) 朝、6時ごろに起きて準備。 朝食はEが持ってきたお菓子など。 8時半に事務所に来いという話だったが、8:10ぐらいに行った。 昨日払ったデポジット900(5400円)に加えて、残りの900を払った。 (実際のレートとは多少ずれるが、便宜的に数字を6倍して…

08/17

(23:19) 午前はEの両親の家でダラダラ。 昼前にEと外出。 スーパーをうろうろ。 特に何も買わなかった。 スシローに行った。 (観光警察に対しては「これは里帰りである」という印籠を見せると退散させられる) (今回の旅行は、簡易表記は香港・ベトナム旅…

08/16

(22:58) 今日は香港・ベトナム旅行に出発する日。 11時前に家を出た。 難波で昼食。 五右衛門のスパゲティ。 関空へ。 去年Eが子供を連れて里帰りしたときと比べると大違いで、コロナ前の賑わいを取り戻していた。 レンタルのモバイルルーターを自動管理ロッ…

08/15

(0:57) 今日は有給。 本来であれば、今日から旅行だったところだが、台風の影響で一日後ろにずれた。 午前も午後もゼルダ労。 昼食はニンジン95%の肉野菜炒めとウナギの蒲焼き。 晩ご飯は卵と野菜が入ったスープ。 夜、子供が旅行に行きたくないと泣き出した…

08/14

(0:54) 今日は物理出勤。 昼食は丸亀製麺。 上位者から電話があった。 台風の影響で香港行きの便がキャンセルされたとのこと。 旅行労はなしになったらしい。 子供は喜んでいた。 モバイルルーターのレンタルのキャンセルをした。 台風のせいということでキ…

08/13

(6:29) 昨日の午前は子供労で市営プールへ。 9時半に出て、10時ぐらいに着いた。 1時間遊んで、11時に出た。 今回はそのまま帰宅。 昼食は肉とニンジンを炒めたもの(タッパー入り)。 (その直前にかつてツイッターだったもののTLで何皿もあるものすごくち…

08/12

(1:10) 今日は上位者は10時ごろに家を出た。 引き続きゼルダ労。 昼食はEが買ってきたスーパーの半額枝豆コロッケと卵スープ。 子供には海苔巻きを巻いた。 上位者は1時半ごろ帰宅。 ぼくはプールへ。 プールに着いてみると、今日からお盆休みとのことだった…

08/11

(1:27) 今日は朝から上位者が外出。 ぼくは家で子供労。 だいたいゼルダ。 昼食はスーパーの半額竜田揚げと卵スープ。 子供には海苔巻きを巻いた。 上位者が帰ってきたのは3時ごろ。 子供は4時半ごろプールに行った。 ぼくはずっとゼルダ労で疲れていたので…

08/10

(0:52) 今日も自宅で論理出勤。 昼食は中華名菜® 四川辛口 麻婆豆腐(おいしい)の残り。 子供は午後から放課後デイサービスに行った。 5時半論理退勤。 晩ご飯はスーパーのヒレカツ(おいしい)。 プールに行ってきた。 FXのほうではドル円にけっこう大きな…

08/09

(0:51) 今日は自宅で論理出勤。 朝、子供の寝起きがすごく悪かった。 Eは外出。 ガスの点検の人が来るから対応してくれと言われた。 エアコンの点検とかいう人が来た。 ガスではないのだが、点検と言うので何となく家に上げてしまった。 エアコンを見た後、…

08/07

(1:27) 朝、喉の調子が悪い件でまた耳鼻科に行くことにした。 9時〜12時の3時間の休みを取った。 子供も咳をしているので一緒に行くことになった。 特に何かすごく悪いことがあるというわけではないようだった。 薬を処方してもらって帰宅。 子供は学童に行…

08/08

(1:21) 今日は物理出勤の日。 昼、書類関係のあれこれをやろうとしたら、ちょっと前にPCを更新した関係でプリンターの設定ができておらず、時間がかかってしまった。 昼食は丸亀製麺。 5時半退勤。 ドンキに寄って、子供のリクエストの色鉛筆と、上位者の指…

08/06

(1:08) 子供が午後プールに行きたいと言うので、上位者の指示で午前のうちにプール(非子供労)に行っておくことになった。 9時45分ごろに着いたが、プールが開くのは10時からだった。 ちょっと待つことになった。 プールに行って、ロビー的なところでちょっ…

08/05

(0:31) 今日は子供を大きい病院に連れて行く日。 早めに家を出て、ちょっと早めに着いた。 子供の何とか手帳? を申請するために何か書いてもらうとかいう話をした。 小児科ではなく精神科? 的なところで書いてもらわないといけないっぽいということで、今…

08/04

(3:28) 今日は自宅で論理出勤。 子供は10時半ごろ放課後デイサービスに行った。 昼食はまるごとバナナと卵スープ。 5時半論理退勤。 晩ご飯は昨日の残りの中華名菜® 四川辛口 麻婆豆腐(おいしい)。 プールに行ってきた。 11時からベトナム語レッスン。 そ…

08/03

(1:42) 今日は元々論理出勤の日、だったが上位者が物理出勤しろと言うのでそうした。 木曜日は子供が放課後デイサービスに行く日で、迎えに来るまでの間ぼくが家にいる必要があったのだが、8月は上位者が休みだそうで、ぼくが家にいる必要はないそうだ。 エ…

08/02

(3:14) また寝落ち。 今日は自宅で論理出勤の日。 昼食は謎の丼。 今後一生これなのか? 5時半論理退勤。 5時45分から歯医者なので、 晩ご飯は簡単にサンドイッチにする。 歯医者はメンテナンス。 プールに行ってきた。 子供の部屋のエアコンの互換リモコン…