2016-01-01から1年間の記事一覧

12/31

(17:02) 早めに日記を書いておく。 なぜかというと、2016年のうちに書いておかないといけないからだ。 2016年のまとめ的なことを書くのに、2017年になってしまっては格好がつかない。 (12/30のまとめ的なことを12/31に書くのは問題ないのか?) (それは問…

12/30

(2:07) 祖母の葬式に行ってきた影響で疲れて寝てしまっていた。 目が覚めたので日記を書く。 今日は6時に起きて、7時過ぎに家を出て車で西宮に向かう。 子供は連れて行かないことにした。 (家で E の母に見てもらった) 8時過ぎに着いた。 始まるまでだいぶ…

12/29

(0:15) 今日の昼は久しぶりに世界最高の美食店ココイチに行って豚しゃぶカレーを食べた。 その後はサイゼリヤに移動してシェフサラダとドリンクバーを頼んだ。 年末だから贅沢をしている。 その後はプールに行って、晩ご飯はマクドナルド。 ドイツ語分割スク…

12/28

(8:22) また日記を書かずに寝てしまった。 (今回は寝落ちというより、ある程度意図的) (「日記を書いて寝ようかな」と思いつつ、眠いから寝るということを選んだ) (普段「寝落ち」と書いているときは、その選択肢を選んでいるわけではない) (どうでも…

12/27

(7:03) また寝落ち。 フランス語レッスンが終わって自室でのんびりしていたら、主人に呼ばれて一緒に寝ることになり、死んだ目でフリーセルをしていた。 主人が寝てから自室に戻ったけど、疲れて何もできなくなっていた。 昨日に引き続き、今日も子供の送り…

12/26

(0:49) 28日まで出勤。 あと2日。 明日は E が子供の送り迎えをしてくれる。 4-gram かな漢字変換サーバーを修正した。 リクエストごとに変換プログラムを立ち上げていたのを、subprocess を使って立ち上げっぱなしにしておいてインタラクティブに変換するよ…

12/25

(1:04) 今日はクリスマス。 (それで?) (後が続かないことを書くものではない) 昼はサイゼリヤに行って豪遊した。 ボロニア風スパゲティとシェフサラダとドリンクバー。 (いつもの) (888円) 読書をした。 プールに行った。 (なんとなくこういう書き…

12/24

(1:46) 世間はクリスマスイブ。 (うちも) (世間はクリスマスイブだがうちは違うというのはどういう場合だろうか) (まあ、宗教が違えば「うちではクリスマスはやっていない」というのはあるのかもしれない) (うちは無宗教だけどクリスマスケーキを買っ…

12/23

(2:23) 昼は s といお氏と会ってきた。 (s は鍵垢なので一応頭文字) (いや表垢もあるんだけど) (いお氏は書いてもいいと言っていた) いお氏はすごくオタクっぽい声がかわいい女の子だった。 (声がかわいいと書けと言われた) (意味ないような) s は…

12/22

(1:42) 今日も特に変わったことはない。 そういえば、おととい子供が三歳半健診とかに行ってきたそうだ。 うちの子は自閉症スペクトラムなので、クリニックを紹介してもらったとか。 電話で予約しないといけない。 (こういう子供に関することをその日のうち…

12/21

(6:54) また寝落ちした。 (自分の中でこの用法を認定することにした) ドイツ語の分割プログラムが公開できることになった。 (旧正書法にも対応した) でも、ローカルの Perl スクリプトなので、できたらデモを作りたいところ。 テキストボックスに入れた…

12/20

(0:49) 今日もフランス語の勉強ができなかった…。 さっき H さんに声をかけたら、気持ちが不安定なので(Skypeは)やめておくとのことだった。 不安定だと攻撃的になったり無愛想になる可能性があるとか。 ぼくの場合、不安定なほうが人と接していたい気がす…

12/19

(8:17) また日記を書かずに寝た。 昨日は用事があって早めに退勤して子供を迎えに行った。 その後の用事に子供を連れて行くのか、家に一旦帰って E の母に預けるのかを E に電話で確認しようとしたら、おやすみモードになっていたのか出なかった。 こういう…

12/18

(0:56) 今日の昼はサイゼリヤに行った。 昨日の食べすぎの影響が残っていたので、ミラノ風ドリアとドリンクバーだけにした。 (後でシェフサラダを追加) 「繁栄」を読んでいる。 くどいので時間がかかる。 (どうも似たようなジャンルのピンカーの本と比べ…

12/17

(10:49) 昨日は寝落ちした。 (寝落ち?) (寝落ちというのは何かをしている最中に寝てしまうことを言うのでは) (日記を書かずに寝たことを思わず寝落ちと表現してしまった) (しかし、日記を書いている途中に寝たわけではない) (なぜそれを寝落ちと言…

12/16

(0:11) 今日は金曜なので昼はサイゼリヤで豪遊した。 朝は E が子供を保育園に連れて行ってくれたのだが、夕方は E は用事があるということで、ぼくが原付で帰ってから車に乗り換えて迎えに行った。 E に言われていたので耳鼻科に連れて行った。 後は E に任…

12/15

(0:49) 朝起きて、朝食を食べて、子供を保育園に送って、仕事をして、昼食を食べて、仕事をして、子供を迎えに保育園に行って、連れて帰って、プールに行って泳いで、お風呂とサウナに入って、帰って、晩ご飯を食べて、フランス語の勉強をして、フランス語レ…

12/14

(1:16) 清水の舞台から飛び降りる思いで Kindle 版の「さびしすぎてレズ風俗に行きました」「一人交換日記」を買ってしまった…! (デジタルデータを買うのにものすごく抵抗がある) (しかしこれらを買うなら電子書籍版だろうと思っていた) (元がpixivだ…

12/13

(0:51) 今日は子供の療育の日。 相変わらず全然しゃべらなかったそうだ。 仕事では、学会の参加費を立て替えた件についての手続きや参加報告でだいぶ時間を使ってしまった。 あと、Cygwin で Perl が動かない(FindBin 等のコアモジュールが入っていない)問…

12/12

(0:19) 今日は学会的なものに参加した。 予定通りの時間に家を出て、余裕を持って会場に着いた。 会場までは1時間ちょっと。 発表を聞いた。 しかし、ぼくは人の話を聞くのが苦手なので、あまり頭に入って来ない。 フリーセルをしながら聞いていた。 (少し…

12/11

(0:28) 今日は家族の一員の誕生日(いい加減この言い回しがくどい)なので、その一員が好きなカプリチョーザ(ならファミリー内)に行った。 相変わらず駐車場がだいぶ混んでいた。 子供用に子供セット的なものを頼んだのだが、やはりあまり食べなかった。 …

12/10

(1:24) 今日も体調があまりよくなかったので、サイゼリヤにも行かずに家にいた。 午後はスポーツクラブのお風呂に入って、それから駅に行って家族の一員の誕生日ケーキの予約をした。 最初に買おうと思っていたケーキは明日までにはできないということで、別…

12/09

(1:07) 今日は普通に仕事に行った。 金曜は子供の送り迎えを E がしてくれるので多少は楽だ。 相変わらず体調が悪く、寒気がする。 今日もスポーツクラブでは泳がずにお風呂に入っただけ。 月曜日に学会的なところ(学会的なところとは学会のこと)(学会と…

12/08

(7:01) 昨日は結局有給を取った。 一日中寝て過ごした。 非労はいい…。 QOLを考えると欠勤してでも労働時間を減らしたほうがよさそうだけど、社会的にアレそうなのでそこまでの勇気はない。 体調はまだ万全ではないけど、有給は有限なので今日は出勤する。 …

12/07

(6:58) 寝落ちした。 体調が悪い。 寒気がする。 それで昨日はスポーツクラブで泳がずに風呂だけ入って帰ってきた。 今日は有給を取るか考え中。

12/06

(1:03) 未だに昨日の件をちょっと引きずっている。 行動をリプログラミングしようかと思ったけど、今の設定でも人間に対する信頼値はゼロだからこれ以上下げようがない。 考えてみると、ぼくは人類を「人間」「我々」に分けているので、うっかり「我々」側に…

12/05

(0:04) 昼、藻さんが起きてくるのを待って、例の記事を公開した。 ちょまど氏をめぐる異常事態 - アスペ日記 しかし、誤算だったのは、藻さんがブクマしてくれなかったということ。 (スターはつけてくれたけど) 記事拡散にはブクマが大事なのに…。 まあ、…

12/04

(1:07) 朝は子供と E とぼくの三人で神社にお参りに行った。 七五三ということで。 着物は着ていない、どころか写真も撮っていない。 七五三のお参りをしたという証明がなければ行った意味がないんじゃないだろうか? (そういうものではない) (お参り自体…

12/03

(11:27) 昨日はちょまど氏に関する記事を書いていて日記を忘れたわけではない。 (単なる寝落ち) (前日の日記との関連) (どうでもいい) 昨日はサイゼリヤに行って、夜書いたちょまど氏の記事の続きを書いた。 できるだけ中立的に書くことを心がけた。 …

12/02

(3:01) ちょまど氏についてブログ記事を書こうと思って途中まで書いた。 それで日記を忘れるところだった。 (まあ忘れてもいいような日記だけど) 今日は E が子供の送り迎えをしてくれる日。 だからそれほど死にたくならない。 昼はサイゼリヤでほうれん草…