2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

(0:43) 今日は物理出勤の日。 朝の4時半ごろ、また中途覚醒した子供に起こされた。 備品のチェック的なものがあり、職場のノートPCを持って行ってQRコードをスキャンしてもらうなどした。 韓国語の書き起こしのチェック労があった。 ネイティブの書き起こし…

11/29

(1:04) 今日は別宅で論理出勤の日。 朝、カバンにPCを入れるのを忘れていて、別宅で服を脱いだ後(全裸になったわけではない)(それはそう)にそのことに気づいて、人生が終わってしまった。 服を脱いでリラックスした後にまた服を着直すほど最悪なことはな…

11/28

(1:14) 今日はEが午後のヨガに行くということで、ぼくは午前のうちにプールに行くことに。 10時半に家を出た。 プールに行ってからスーパーに寄った。 スガキヤラーメンとかいうやつを買った。 別宅でそれを食べた。 味はまあまあ。 カレーメシのスパイシー…

11/27

(1:31) 朝の5時ごろ、また子供に起こされた。 (情報量が少ない) 子供はそのまま起きっぱなしだった。 やれやれ。 寂しいと言うのでぼくの部屋の布団で一緒に寝たりした。 朝、Eの郵便物を出すのを手伝った。 原付の荷台には安定して載せられないぐらいの大…

11/26

(0:52) 朝の4時半ごろ、また中途覚醒した子供に起こされた。 一人で寝てほしい…。 しかし、嫌な顔はしないで子供を優しくなでてあげた。 (Eにはこういうことができない) (あからさまに不機嫌になる) 今日もちゃんと二度寝した。 今日は一日中家。 昼食は…

11/25

(0:15) 朝の4時半ごろ、子供がまた目を覚まして起こされた。 やれやれ。 今日は朝意識して二度寝するようにした。 (昨日はできていなかった) 午前は別宅。 昼食は冷凍 日清中華 辣椒担々麺というやつをスーパーで買ってみた。 たぶん具多(グータ)の後継…

11/24

(0:56) 今日は別宅で論理出勤。 昼食はまたまるごとバナナ。 5時半退勤、また歯医者へ。 月曜付け直してもらって火曜日にまた取れた仮歯をまた付けてもらった。 思うところがあって「仮歯を一日で外れないようにはできないんですか?」と聞いてみると、「じ…

11/23

(1:00) 今日は仕事労の休日。 朝、Eはヨガへ。 ぼくは家で子供労。 スーパーマリオギャラクシー労をやった。 Eが帰宅。 その後また外出。 郵便局に荷物を送りたいと言うので手伝わせるはめになった。 大きめの段ボール箱を運ぶので、原付に乗せてくれと。 先…

11/22

(1:24) 今日は別宅で論理出勤の日。 (有給は取らない) (非労者の常識) Immersedのアップデートがあって何もかもがめちゃくちゃになって破滅した。 しばらく悪戦苦闘した挙句、Virtual Desktopに戻った。 (後でまた挑戦したところ、いろいろ悪戦苦闘した…

11/21

(1:17) 昨日、日記を書いた後いろいろあった。 Cから電話があって(普段は電話やライン・Skypeの音声通話を総称して「通話」と書くことが多いが、「〜から通話があった」とは言いにくい)(どうでもいい)話したのだが、詳細は省くがかなり大変そうだった。 …

11/20

(1:26) 今日は子供を大きい病院に連れて行く日。 夜、また子供が目を覚まして起こされた。 やれやれ。 朝、眠くて倒れていた。 (外形的にはいつもと同様横になっていただけ) 病院には時間通りに着いた。 診察中、眠くなってうとうとしてしまった。 最近子…

11/19

(1:46) 今日は一日家で論理出勤の日。 昼食はEが生成した無。 労で数日分の作業が無に帰すということがあった。 まあ、ぼくは労に対する思い入れがゼロなので問題なし。 5時半論理退勤。 Eが帰宅。 その後すぐ子供も帰宅。 月食を一応見ておいた。 月が欠け…

11/18

(0:24) 子供がまた夜中に起きて、「パパ」と呼んできたもののぼくが起きなかったので、上位者様御自ら子供をお寝かしつけになったそうだ。 それで上位者様は今日ずっとしんどいしんどいとおっしゃっていて機嫌が悪かった。 ぼくのほうがずっと頻繁に起こされ…

11/17

(1:23) 今日は一日中別宅で論理出勤。 昼食はサイゼリヤ。 贅沢して500円のランチ(ナスのミートソーススパゲティ)にした。 これまで仕事にはVirtual Desktopを使ってきたのだが、Immersedとかいうやつが評判がいいっぽいので使ってみた。 まあ普通に使える…

11/16

(1:24) 今日は物理出勤の日。 昼食は丸亀製麺。 その後、上位者に言われていた冷凍ほうれん草と冷凍ブロッコリーを買うためにドンキへ。 冷凍ブロッコリーはなかったので、冷凍ほうれん草だけ買った。 職場に戻って、冷凍庫に入れておいた。 4時半退勤、一旦…

11/15

(0:58) 今日は別宅で論理出勤。 (そういえば、以前の日記で、水曜が全日・木曜が午前中別宅で論理出勤だから、水曜の朝から木曜の昼までカバンにPCを入れておけばいい的なことを書いたのを思い出した) (しかし、月曜も論理出勤だということを忘れていた)…

11/14

(1:25) 今日は普通の休日パターン。 朝はEがヨガへ、ぼくは家でスーパーマリオギャラクシー労。 昼食は冷凍食品の松屋のカレー。 プールに行った。 ドイツ語のオーディオブックで飛ぶ教室を聞き終わった。 いかにもな昔の普通の子供向けのお話といった感じだ…

11/13

(1:34) 今日の朝はEがヨガへ、ぼくは家で子供労。 子供はいつも通りダラダラ時間をかけて朝ご飯を食べていた。 その途中で、抹茶ラテのコップをひっくり返して盛大にこぼしてしまった。 やれやれ。 雑巾を持ってきて一緒に拭いた。 (ぼくはこういうところで…

11/12

(1:40) 今日は一日中自宅で論理出勤の日。 朝の5時ごろに子供が目を覚まして、「パパ来て」「近くで寝て」と言うので、子供の部屋の布団で寝るはめになり、睡眠不足がひどくなって朝は何もできなかった。 朝食前に二度寝して何とか回復した。 始業前にスポー…

11/11

(1:39) 今日は午前は別宅、午後から自宅の日。 子供はまたちょっと早めに目を覚ました。 (昨日ほどではない) 朝食はデザートがついていてやたらと量が多かった。 別宅で論理出勤後、昼帰宅。 サッポロ一番みそラーメンを持って帰って自宅で食べた。 (個人…

11/10

(0:50) 朝、5時45分ぐらいに子供が目を覚まして起こされた。 やたらとテンションが高い。 ぼくにそばにいてほしがったので、子供のベッドの横の転落防止用布団? に横になった。 おかげで起こす心配はしなくてよかったが、どうしようもなく眠かったので朝食…

11/09

(1:14) 今日は子供の授業参観労がある日。 Eは朝のヨガへ。 ぼくはなぜか体調が悪く、横になっていた。 (体調がよくても横にはなるのだが) Eは11時前に帰宅。 車で富雄のイオンに行くことに。 Eが、私が運転しようか? とか言ってきた。 よく理由がわから…

11/08

(1:21) 今日は別宅で論理出勤。 昼食はEに渡されたシュークリーム(おいしい)。 眠くてダメだった。 睡眠不足は悪い…。 しかし毎日どうしてもこの時間になる…。 5時半論理退勤、プールへ。 晩ご飯は中華名菜®︎ 四川辛口 麻婆豆腐(おいしい)。 明日は授業…

11/07

(0:42) 今日はいつもの休日パターン。 朝はEがヨガへ、ぼくは家で子供労。 ゲーム労をサボって一人で無のゲーム(トゥーンブラスト)をやっていたら10時50分になってEが帰ってきた。 そこでぼくがゲーム(スーパーマリオギャラクシー)をやっていないことに…

11/06

(1:29) 今日はEが昼間友達に会いに行くと言うので、ぼくは朝早くプールに行ってくることに。 10時に行って、11時15分ぐらいに帰宅。 Eが出かけた後、しばらくはゲーム労(スーパーマリオギャラクシー)。 1時に家を出て、アピタの近くのサイゼリヤへ。 子供…

11/05

(1:16) 今日は健康診断のために物理出勤。 今朝は子供の歯磨きまで付き添って、無事に癇癪を起こさせないことに成功した。 (というか、子供に癇癪を起こさせるのはいつもEが子供のiPadを無理に取り上げたりといったことをするからだが) (支配は悪い) 今…

11/04

(1:36) いつもなら木曜は午前は別宅に行くところだが、今日はEが朝早く家を出るということで一日中自宅。 朝、子供を起こしてトイレに行かせた後、Eに任せたら、Eが子供に癇癪を起こさせてひどいことになっていた。 ぼくは眠いのでそのまま横になっていた。 …

11/03

(1:03) 今日はいつもの休日パターン。 朝、Eはヨガへ。 ぼくは家で子供労。 スーパーマリオギャラクシー労の続きをやった。 昼食は鍋。 この前の変なまずいポン酢の他に普通のポン酢もあって助かった。 昼食後はプールへ。 水泳用MP3プレイヤーの充電ができ…

11/02

(1:41) 今日は物理出勤の日。 年末調整の書類を持っていくのを忘れてしまった。 まあ、今週は金曜に健康診断で特別物理出社(火曜は通常物理出社)があるからそのときに持っていこう。 10時半ごろ、学校から電話があった。 子供が咳をしていてしんどそうだか…

11/01

(1:06) 今日は一日中別宅で論理出勤。 昼食はどん兵衛の天ぷらうどん。 5時半論理退勤。 珍しくお腹が空いたのでちょっとシリアルを食べた。 (何か気分が悪いと感じ、そういえばこれは空白のシグナルだと思い出した) (めったにお腹が空かないのでピンと来…