2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

(23:58) 今日はまた日本語関連のブログ記事の下書きを書いた(重言?)。 あんまり自分にとっていいこともないし、読む人にとってもあんまり役に立たないんだけど、日本語に関してくだらないことを言うやつらが多いから、カウンターとして。 明日あたり公開…

11/29

(23:58) 今日は晩ご飯に火鍋とケーキを食べた。 ケーキを食べたのは、家族の一人が誕生日だったため。 12/11 にはまた別のメンバーの誕生日がある。 誕生日を迎えるのが誰かを特定しないで書くというのは、ツイッターをしながら編み出した方法。 というのは…

11/28

(23:54) 引っ越しは来月の中旬ぐらいらしい。 気が向かないけど仕方がない。 労働者階層はつらい。 今日はプールに行った後、貴族カフェやマクドに行かずにスポーツクラブのロビーで Ruby の本を読んでいた。 何というか、Ruby はいろいろと荒削りな感じがす…

11/27

(23:57) 100記事目だ。 といっても特に何もないけど。 今の仕事、めっちゃ辞めたいけど次のあてがない。 興味のあるところはあるけれど、どうも見ているとあんまり金と縁がなさそうだし、そこに行ったらますます生活苦になりそうだしなぁ…。 はぁ。 とりあえ…

11/26

(23:56) Rails の前に Ruby の基礎を固めておいたほうがいいかと思い、パーフェクトRubyを読んでいる。 どうも Ruby というのは Python みたいな言語に比べると「内輪」っぽい雰囲気があるな。 バンバン仕様を変えられるのも、互換性を気にするような人を置…

11/25

(0:18) 日付が変わってしまった(けれど11/25の日記と言い張る)。 今日はなぜか神経が高ぶっている。 不毛な時間を過ごしてしまった。 まあ、月曜はプールに行けないししょうがない。 今からスペイン語の暗記。 どうも、暗記の本質的な精神負荷の高さはどう…

11/24

(23:58) 今日は大学院時代の同級生に会ってきた。 大学院時代といっても、ぼくは34歳で大学院に入って修士を取ったので、卒業は二年半前のこと。 その後は本屋に。 スペイン語の教材をいくつか見たけど、まずは今の教材の暗記を終えてからにしよう。 あと半…

11/23

(23:50) 今日また貧困引っ越し先候補を見に行った。 今回のところは2LDKで、前に見た3LDKのところに比べて狭いうえに東向きなのに、家賃が8000円しか変わらない(昨日も書いたか)(下の階が空いたら、そっちはもう少し安いというけど)。 情けなくて涙が出…

11/22

(23:57) 今日も韓国語ラジオのPodCastを聞いている。 夜はまた貴族カフェに行ってRailsのお勉強。 写経のように、本に書かれている通りにそのまま書いている。 本はRails 3.1ベースなのに、インストールしたのはRails4なのでところどころ違っている。 こうい…

11/21

(23:53) 今日は貴族カフェで、本の通りに ruby generate scaffold とかやって、scss とやらをいじったりした。 それにしても、会社のウェブアプリケーションとかを見ても、どうも自分の得意分野じゃないなぁと思う。 ぼくは大きなアプリケーションをモデルや…

11/20

(23:55) 今日は貧者のカフェ(またの名をマクドナルド)に行って、本の通りに Rails をやろうとしたら、rails generate をやったとたんにセグフォって、Ruby 文化の厳しさを思い知る。 イーモバイルもつながらないし、仕方なく家に帰って調べてみると、どう…

11/19

(23:55) 余裕がないから勉強をやめるつもりでいたんだけど、気がついてみると通勤時間には進撃の巨人(韓国語)を読んでいるし、毎日韓国語のラジオ番組を PodCast で聞いているし、スペイン語の勉強も始めたし、それなりに勉強しているような気もする。 ま…

11/18

(23:55) 今日もSAN値はそれなり。 仕事が終わって本屋に行ってゆっくりしてたら、妻からメールがあって早く帰れと。 はぁ。 唯一の楽しみ(といっても、最近は精神的余裕のなさから形式的に行くだけになっているけど)なのに。 家に帰ると、また家の話。 前…

11/17

(23:57) 今日は同僚のKさん一家(Kさん、奥さん、6歳の娘)を家に呼んだ。 みんなで鍋を囲んで楽しく過ごした。 Kさんが、このあたりに引っ越すことを考えているそうで、一緒にURに見に行った。 ショックだったのは、駅から7分のいい物件が売り切れていたと…

11/16

(23:53) 今日もお金がないために家庭不和。 そもそも、リーナスやゲイツレベルの人材でもないのに子供を作ってしまったというのが大間違いだった。 しかし、一家心中するわけにもいかない。 できたら楽なんだけど、子供は親のものじゃないしな…。 今の住居か…

11/15

(23:53) 今日は江添さんを囲む会があったそうだが、主催者が人間のゴミだったので、彼にブロックされている人が参加できなかったということでかわいそうだった。 しかし、主催者本人は自分のことをそう認識していなかったようで、だいぶ荒ぶりだしたので驚い…

11/14

(23:45) "윤하의 별이 빛나는 밤"(별밤)を聞いている。 最近、また少しずつ韓国語にハマりつつある気がする。 といっても、一生懸命やればやるほどネイティブとのどうしようもない差を意識してしまうので、中途半端に漫画を読んだりラジオ番組を聞いたりす…

11/13

(23:46) どうも最近ツイッター閲覧に時間がかかりすぎている気がする。 朝、電車の中で読もうと「進撃の巨人」韓国語版1巻を持っていったのだが、ツイッターのTLに追い付くだけで終わってしまった。 まあ、寝ている間にTLが追えないのが諸悪の根源なのだが。…

11/12

(23:55) 高島先生の「水滸伝の世界」を読んだ。 といっても、ぼく自身は水滸伝は読んだことがない。 筋もまったく知らない。 高島先生の水滸伝にかける情熱を見ると、とてもぼくのような感性のない人間には文系は無理だなぁとあらためて思うなど。 そういえ…

11/11

(23:53) 週末は韓国に行ってきた。 モバイルバッテリー(3000円ほど)を買っていったのと、向こうでWiFiルータ(1日800円)を借りたおかげで、向こうでも人間として生きられてよかった。 前にイタリアに行ったときは、ネット環境がなかったせいで原生動物の…

11/08

(23:54) 死にたい。 今日、自分の口座の一つから金を下ろしたら、ほとんど残額がなくなった。 減る一方だからしょうがない。 稼いだお金が手元に残る妻とは違って、ぼくは一円ももらっていないので、使えば使うだけ減る。 本屋で "RailsによるアジャイルWeb…

11/07

(23:52) またブログ記事を書いている。 (0:38) 書いて公開した。 Googleのヒット件数について - アスペ日記 前回の記事に「間違っている」というようなブコメを書かれたのでフォローアップ記事を書いたわけだけど、こういうものはどうしても二番煎じっぽくな…

11/06

(23:58) 今のところ SAN 値は問題なく、今日はブログ記事まで書いた。 検索のヒット数というものがどれだけ当てにならないか、知らない人っているからなぁ。 TL を見ていると、だいぶ能力がありそうなのに転職活動に苦労している人が目に入って、社会は厳し…

11/05

(23:51) 今日は精神的な死に備えてツイッターでSAN値の自己モニタリングをしてみたけど、特に下がることはなかった。 観測するという行為が状態に影響を与えてしまっているのかもしれない(そうだとしたら悪いことではないけど)。 しかし、考えてみるとやっ…

11/04

(23:58) 今日は引っ越し先候補を見に行った。 駅からは少し離れているけれど、前回見に行った地獄のようなボロさとは大違いで、今のところと同じぐらいきれいなところだった。 しかし、駅から歩いて8分というのが妻には気に入らないらしい。 前回見に行った…

11/03

(23:56) 休みの二日目ということもあり、少しは生命が戻ってきた気がする。 しかし、今後のことはちゃんと考えないとな…。 さて、どこを受けるか。 語学系のサービスということで lang-8 は気になるんだけど…。 社長が人格的に危なっかしそうなのがちょっと…

11/02

(23:52) 昼、貧困引っ越し先候補を見に行った。 貧困マンションにふさわしく、見た目も古いし中も古い。 いま住んでいるところも同じぐらい古いはずだけど、改修したんだろう。 まあそれはいいんだけど、ぼくの部屋候補の部屋にはエアコンがつけられないそう…

11/01

(23:59) この日記も書くことがない。 元々は、勉強時間が取れないことに危機感を持って、生活を振り返ろうと思って始めた日記だけど、今はとても勉強どころじゃない。 生き残りに全エネルギーを注いでも足りるかどうかわからない。 そもそも、日記というのは…