2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31

(23:40) 大みそか。 2013年の日記を2014年に書いてはサマにならないので、今日中に急いで書く(本来日記はその日のうちに書かないとサマにならないのでは?)。 今日は三ノ宮→松山の移動。 妻がネットで岡山→松山の乗車券と指定席特急券を予約してしまってい…

12/30

(23:25) 珍しく当日中に日記を書いている(どうでもいい)。 この(どうでもいい)というのはぼくの尊敬する新山さんの真似…というわけではなく、たまたま新山さんと同じくどうでもいいことを書いていて、たまたま新山さんと同じくそれに自己ツッコミを入れ…

12/29

(0:24) 昨日のに懲りて、今日は持ってきた Macbook Air で日記を書いている。 はてブロ、死すべし。 調べてみると、iPad用アプリがあるようだ。 しかし、星の数ほどあるサイトのそれぞれについてアプリをダウンロードして閲覧・編集するなんて何か間違ってい…

12/28

(2:03) 今日は飛行機で関西に。 羽田から伊丹。 最初は良かったのだが、後半は泣き出して大変だった。 隣の人は不快感を態度に出してるし。 はぁ。 目的地は祖母のいるホームで、阪神西宮からバスで行けるところ。 飛行機から降りてバスに乗るところで、妻は…

12/27

(13:55) 昨日の日記を書く(これ自体はいつものことだが、今日はもう午後の2時になるところというのが違う)。 昨日は納会というものがあった。 これまで在籍した会社では納会というものがなかったので、ぼくの語彙になかった。 忘年会もあったので、飲み会…

12/26

(1:49) ふう。 あと一日。 会社で紹介制度が実施されるそうだ。 紹介した人が採用されたら報奨金○○円とかいう、よくあるやつだ。 ツイッターにも書いたので、まあ興味のある人がいたら連絡をくれるだろう。 まあ、来たら今のぼくと同じぐらい幸せにはなれる…

12/25

(0:58) 今日はしんどかったのでプールにも行かずに家でダラダラしていた。 しんどい原因として、通勤電車の中でスペイン語の本を読み始めたのがあるかもしれない。 やっぱり通勤時間にあんまり負荷のかかることをするのはよくないな。 コを支える技術でも読…

12/24

(0:51) 今日(実質)はクリスマスイブ。 妻が予約していたケーキを受け取って帰る。 いつもの1,050円でけっこう量のある貧困ケーキかと思ったら、1,380円で小さいケーキ4つに分かれているものだった。 まあ、しかしQOL的には貧困ケーキとどちらがいいか微妙…

12/23

(0:40) 今日は午後3時ごろに外に出て、駅前のショッピングセンターでiPhoneのケースを購入。 あとで見ると保護シートもついてたけど、使わないことにする。 iPhone 4のときも使っていなかった。 そもそも、今のiPhoneのゴリラガラスとやらは傷がつかないじゃ…

12/22

(3:02) 今日は朝から iPhone 5s と iPad mini retina を使った初日。 さすがに QOL が大違いだ。 情報の無駄な消費がはかどる。 しかし、部屋の中でWi-Fiがつながりにくいという問題はどうしようもない。 何とかならないものか…。 ソフトバンクのショップに…

12/22

(3:13) iPhone 5s と iPad mini retina を買った。 いい感じ。 帰ってから妻に、そんな高い買い物してみたいなことを言われた。 これまでずっと iPhone 4 と iPad 初代だったのに。 つらい。 iPhone のほうに音楽(というかオーディオブック)を入れたいんだ…

12/20

(9:53) 昨日(20日)は日記を書かずに寝てしまった。 ボーナスが出た。 2000貴族カフェぐらい(貴族カフェ=サンマルクカフェのコーヒーS)。 これで生活が少しは楽になる。 それでも、やめたみという現実から目をそらすわけにはいかない。 来年は転職活動の…

12/19

(0:57) 日付が変わってから書くのが常態化している。(どうでもいい) Gemfile.lock はコミットするということで平和に暮らしている。 いまやっているのは "Railsによるアジャイルアプリケーション開発" というやつの写経。 前は bundler とか今よりわかって…

12/18

(1:12) 今日はけっこう大きな案件のリリースがあった。 ひと段落といったところ。 明日は健康診断。 13:00から(全員共通、人によって日が違う)。 当日 7:00からは物を食べてはいけないそうだ。 しかし、昼休みは11:45〜12:45で、健康診断はその後なので、…

12/17

(1:02) 日付が変わってしまった(が日付を改竄する)。 そもそも、夜中の十二時なんて人間が活動する時間に日付が変わるのが悪い。 朝の4時ぐらいに変わればいいのに。 今日、プールに行くときに水着を持っていくのを忘れて家に引き返した。 行為Aをトリガー…

12/16

(23:56) 今日も特に変わったことのない一日。 帰りに、この記事を読んで心に刺さった。 「CoffeeScriptの関数は明示的にreturnしてはいけない理由」を探す暇あったら他にやるべきことあるのでは? - mizchi's blog コスト感がない人間に、「遅いらしいから」…

12/15

(23:50) 今日は貴族カフェに行ってきた。 家賃が165貴族カフェぐらい安くなったから、今後は行きやすくなるはず。 アイスコーヒーを買って、最初は席がなくて喫煙席に座っていたのだが、そのうち禁煙席に空きができたので、先にコップ(氷しか残っていない)…

12/14

(23:52) 昨日は会社の飲み会だった。 会社の辞めたみを含めていろいろとぶっちゃけ話をしてきた。 労働者階級は子供を作っちゃいけない、ゲイツが1万人ぐらいに種付けするべきだという話も(キチガイっぽい)。 社長や昨日話したNo. 2の人はだいぶ面白くてい…

12/12

(23:58) 貧困引っ越し終わり。 明日からは少し早起きしないと。 駅前の自転車置き場を契約しようかなぁ。 出費が増えると貧困引っ越しした意義が少し薄れるけど…。

12/11

(23:56) いよいよ明日貧困引っ越し。 家の中が段ボールだらけ。 今週はプールも行けないし、家に帰ってからもダラダラしているだけ。 年末も近いし、なかなか生活リズムが取り戻せそうにない。 明日は間違えて貴族マンションに帰らないようにしないと。

12/10

(23:54) 明日、貧困引っ越しの梱包をしてくれる人が来るので、妻と妻の母がもう準備をしてくれていて、段ボールが積まれている。 貧困引っ越し代を誰が立て替えるか(最終的にはもちろん二人のお金から出すのだが)で、妻が出すのを渋っている。 遅かれ早か…

12/09

(23:56) なぜか頭が痛い。 原因不明。(上で「なぜか」と書いているので書く必要がない) 今週は引っ越しがあるうえ、プールも休みなので、大事を取って勉強も休んでいる。 しかし、もうすぐ年末だな。 今週末は会社の忘年会だし。 会社のほうは、なんとかエ…

(12/08)

(23:58) 今日は貧困引っ越し先の契約に行ってきた。 妻からは「書類にサインすればいいだけ」と聞いていたけれど、実際はいろいろと大変だった。 まず、いま住んでるとこ(同じUR)の退去手続きの確認が取れないと。 その手続きをしたのは妻なので、ちゃんと…

12/07

(23:52) 今日はゆっくり休んだ。 それだけ。 まあ、疲れているのにつまらないゲームばっかりしててろくに疲れも取れないよりはましだけど。 明日は子供のパスポートの手続きと、貧困新居の契約に行かないといけない。 子供にはずっとそばにいてほしいんだけ…

12/06

(0:34) 今日は人に会ってきた。(了) 今の会社は、社長がかなりすごい人で、性格がポジティブでエネルギーにあふれていて決断力もあって、プログラミングもできるし本もたくさん読んでいる。 それなのに、どうして職場環境がああいう感じになってしまうのか…

12/05

(23:58) はぁ。 Ruby on Rails の本の通りにやっていたつもりが、何かを間違えて rake generate が動かなくなってどうしようもなくなった。 本に bundle の使い方が書いてなかったからなぁ。 今度は最初から bundle をちゃんと使ってやり直そう。 こんな調子…

12/04

(23:58) 一週間後に貧困引っ越し。 この駅前の貴族マンションに住めるのもあとわずか。。 まあ、家賃が安くなるから、いろいろチャレンジしやすくなる…かも…。 はぁ、家族がいるというのもつらいなぁ。

12/03

(23:56) 働きかけた先からメールが返ってきた。 ダメかなーと思っていたから、とりあえず返ってきたのはうれしい。 まあ、相性もあるからどうなるかわからないけど。 lang-8 の日記、真っ赤になって返ってきた。 やっぱり外国語はいつまでたってもうまく書け…

12/02

(23:46) lang-8 のプレミアムに入ってみた。 書ける言語数が増えるので、さっそく英中韓を追加して、韓国語で日記を書いてみたんだけど、妙に反応がない。 変だなと思ったら、投稿言語の設定がイタリア語のままだった。 イタリア語はもうやめたんだけど、そ…

12/01

(23:58) 昨日の夜書いた記事を今日公開した。 けっこう受けたのでうれしい。 それにしても、ブコメでの「ミーム」に関するツッコミ、そのぐらい考えないで書いているとでも思っているのか。 まったく。 今日は貧困引っ越しの見積もり(2社目)に来てもらった…