2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

(1:18) 今日は特に何もなし。 明日から数日間、Eが香港に帰る。 Eの母がいてくれるから、子供関係でそんなに大変にはならないと思うけど。 モンゴル語の翻字をやろうとしてモンゴル語のコーパスを探していた。 (翻字と言っても、曖昧性がある場合、コーパス…

11/29

(2:09) 今日は家族の一員の誕生日。 より具体的には、ぼくとEのどちらかの誕生日で、12/11にはその二人のうちのもう一方の誕生日がある。 (恒例行事) (そりゃ誕生日だから) (なぜこういう書き方をするのかというと、他人による祝われを避けるため) (…

11/28

(1:31) また寝落ちした…。 PCを開くのが面倒なのでiPhoneで日記を書く。 吉と出るか凶と出るか…。 (普段のように、PCを開いてiPad miniからVNCで接続して画面を映してそれを見ながらBluetoothキーボードで入力するのは、初期めんどくささが大きいが、物理キ…

11/27

(1:59) 今日も特に何もない一日。 仕事中、平和にメールをしていた相手からいきなり電話がかかってきた。 正気か? ぼくはそのとき席を外していて、後から伝言で電話がかかってきていたことを知った。 折り返してほしいとのことだった。 心の中で呪詛を吐き…

11/26

(1:19) 微妙に寝落ちした。 今日も無の休日。 午前は子供を公園に連れて行った。 途中でEから11時半までに帰れという指示(休日回数券を渡すため)(もっと早く言ってほしかった)を受けて、急いで買い物フラグを立てて帰った。 昼食は家で食べることが想定…

11/25

(1:29) というわけで、改めて今日の日記。 (昨日の日記の文脈) (そういえば、aさんに昨日のぼくの夕食を教えてもらった) (ツイッターに書いていたから) 今日の朝は子供を連れて遊び場のあるマクドナルドに行った。 (晴れているのに公園でなくマクドナ…

11/24

(23:50) 昨日の日記を書き忘れていた…。 無の生活を送っているため、一日過ぎるとその日何があったか忘れてしまいがち。 (無なら忘れるも何もなく最初から無なのでは?) (無というのは特筆性が無ということであって、実際には子供の送り迎えや食事やツイ…

11/23

(1:08) 今日は休み。 朝、子供を療育に連れて行った。 その後は遊び場のあるマクドナルドへ。 帰り道にスーパーに寄って(これも子供の娯楽のため)(行かないと騒ぐ)帰った。 昼、サイゼリヤで食べようと思っていたのだが、Eにそのことを忘れられてご飯を…

11/22

(3:28) また寝落ちした。 昼、Mさんが、病院に行かないといけないのに行動力が足りなくて行けないという状態になっていて、相談に乗った。 その効果がどれくらいあったかはわからないが、最終的には行くことができたそうだ。 よかった。 それはよかったのだ…

11/21

(1:18) 今日は火曜なので原付通勤。 昼は丸亀製麺に行った。 やはりうどんはいい。 しかし寒い。 今日はEがバイト(普段のパートとは別)(最近応募した)で遅くなるので、一旦家に帰ってから車で子供を迎えに行った。 子供はなかなか晩ご飯を食べてくれない…

11/20

(6:18) また寝落ちした。 フランス語の暗記をしていると寝落ちする問題の対策として、フランス語の暗記を早い時間から始めることにして、それ自体は成功したのだが、それによる眠みは後に持ち越されて結局寝落ちを誘発してしまった。 (どうでもいい) 生活…

11/19

(4:00) またフランス語の暗記をしようとして寝落ちした…。 どうやったら寝落ちせずにフランス語の暗記ができるようになるのか…。 昨日の朝はCさんと会う予定だった。 9時ごろに新宿に行って、モスで朝ご飯を食べた。 スパイシーモスチーズバーガーのオニポテ…

11/18

(6:37)昨日は疲れていたのですぐ寝てしまった。 昨日は東京に行く日。ただの旅行であって、特に目的はない。 Eは朝早く出かけて、ぼくは遅めに出発する。 朝、Eが出かけるのに合わせて早く起きて一緒に駅まで行った。休日回数券で切符を1枚引き換えてEに渡す…

11/17

(3:29) またフランス語の勉強中に寝落ちしてしまった…。 まるで成長していない…。 もっと現実的な負荷にしないとなぁ。 今日の昼は美食の殿堂サイゼリヤではなくマクドナルドに行ってビッグマックセットを食べた。 家の外では自由民なので、予定を変更しても…

11/16

(5:43) また中途半端な時間に寝て、中途半端な時間に目が覚めた。 昨日は仕事がひと段落した。 帰り、原付の後輪を交換してもらった。 だいぶ時間がかかった。 それからプールに行って帰った。 夜、Eがたまには一緒に寝ない? と言ってきて(普段は別々に寝…

11/15

(1:57) 今日も普通の一日。 夜、フランス語を勉強しようと思いつつ、寝落ちしてしまった。 最近すっかり勉強がおろそかになっている。 ツイッターでは、Mさんが元気がなさそうだった。 Rさんと三人で雑談するうちに少し楽になったようでよかった。 いつもの…

11/14

(2:27) 一回寝てしまって目が覚めた。 今日は原付通勤。 仕事のほうでは、上司から進捗確認(いまどんな感じ? という程度の確認)があった。 予想より多少ペースが遅いという感じなんだろう。 まあ、そういうこともある。 今日はEの帰りがちょっと遅いので…

11/13

(1:35) 今日は普通の月曜日。 仕事も普通。 (仕事について書こうとしたらこうなる) (変化がないから…) 夜はリック・アンド・モーティーをフランス語で見たり、Cさんと話したり、フランス語の暗記をしたりして遅くなった。 ツイッターで、Mさんがちょっと…

11/12

(1:27) 今日は昨日みたいなダイナミック不幸はなかった。 (ベース不幸はある) (しかたがない) 朝、Eは早いうちに外出して、ぼくも9時半ごろに子供を連れて公園に行った。 そんなに遅くないのに、もう公園の駐車場はいっぱいになっていた。 前と同じよう…

11/11

(6:56) また寝落ちした。 昨日の朝は、雨が降った後だったので、子供を遊び場のあるマクドナルドに連れて行った。 帰るときに騒いで大変だった。 昼、Eが子供を予防接種に連れて行った。 大泣きしながら帰ってきた。 午後はプールに行って、サブウェイで少し…

11/10

(8:52) 寝落ちした。 昨日は特に何もない金曜日。 昼は美食の殿堂サイゼリヤに行ってナスのミートソーススパゲティを食べた。 Eからメッセージが来た。 上位者と呼ぶのをやめろということだった。 しかたがない…。 夜はEの母が髪が乾いていないということで…

11/09

(1:31) 朝、警察署に行って免許更新の手続きをした。 写真が必要だというのを知らなくて、ミニストップに行って撮ってくるはめになった。 やれやれ。 労はいつも通り。 (ほかの人が労について書いているのを見て、ぼくも書いてみようかと思った) (これは…

11/08

(2:45) 今日は送り迎えをする日。 ややしんどい。 夜、子供の寝かしつけでまた子供が騒いで大変だった。 結局、またEとEの母の二人で寝かしつけることに。 Eの母がいる間はぼくはもう参加しなくてもいいかもな…。 Cさんが帰ってきた! すごくうれしい。 ぼく…

11/07

(2:10) 寝落ちしていた。 今日からはまた隷属生活。 しかし、送り迎えはしなくていい日なので少しは楽だ。 昼はまた丸亀製麺に行った。 (炭水化物の取りすぎはよくないという記事を読んでしまった) (どうしようもない) (サイゼリヤのミラノ風ドリアを食…

11/06

(1:37) 朝、自由民生活に名残を惜しみつつ、一人でゆっくりとした朝を過ごし、原付で出勤。 E(上位者と呼ぶことは禁止された)(次回上位者性によって心が打ち砕かれるときまでは一時的に控えておこう)とテキストのやりとりをして、E一行が帰ってくるのは…

11/05

(1:04) 連休最終日、というより、自由民生活二日目かつ最終日。 (金曜は隷属生活だったので人生はないに等しく、休みかどうかなんてどうでもいいところだ) (金曜はそれでもサイゼリヤで数時間読書をしたはずなんだけど) (それでも、自由民生活に比べた…

11/04

(1:45) 今日は上位者たちが旅行に行く日。 朝、上位者と両親と友達を送って駅まで行った。 (土日回数券を回収するのを兼ねて) 自由だ! 何をしても、誰にも何も言われない。 天は人の上に人を造らず…。 家に帰ってしばらくのんびりして、スポーツクラブに…

11/03

(1:15) 久しぶりに雨の降っていない週末。 (といっても金曜日だけど) というわけで、子供を連れて公園に行った。 早めに行ったので無事に車を止めることができた。 今回は忘れずにシャボン玉の道具を持って行ったので、子供をそれで遊ばせることができた。…

11/02

(8:45) また寝落ちした。 昨日は木曜なので原付通勤。 昼は丸亀製麺。 帰るときになって、翌日が休みであるということに今さら気がついた。 そうとわかっていたら昼は美食の殿堂に行って豪遊していたのに。 (美食の殿堂への行きは週末の祝祭性によるもので…

11/01

(4:34) 寝落ちした。 Eは仕事を休んだが、子供はぼくが送って行くことになった。 Eの両親と友達が来ていて、みんなで食事に行くとのことなので、車を家に戻してから原付で職場に行った。 晩ご飯は外で食べて帰っていいということだったので、世界最高の美食…