2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

(1:01) 雨が降るとのことだったので、今日も職場まで車で行って、E が乗って帰ることに。 乗って帰る際に構内を逆走させてしまった。 夕方も車で来てもらって、ぼくが運転して帰った。 スポーツジムのある建物の駐車場に止めた。 今回は駐車券をなくさないで…

10/30

(1:10) 今日は車で会社に行った。 駐車場の許可はもらっていないので、ぼくが運転して E を乗せて行って、E が運転して帰った。 明日は雨が降るらしいから、また車で行こうかな。 週末の三連休、ずっと天気が悪いらしい。 雨の中一人でN公園に行くのは憂鬱だ…

10/29

(1:26) 何をしたわけでもないのに疲れている。 (いつもだけど) 週末、やっぱり車の練習を兼ねて一人で奈良公園に行こうかと思ったけど、考えてみると三連休だから先週にも増して車が止めにくいかもしれない。 どうしようかな。 明日は E に会社まで車で送…

10/28

(7:37) 昨日は日記が書けなかった。 E と同じ部屋で寝て、キーボードを叩いているとうるさいと言われたため。 E とぼくは寝る時間が1時間半ぐらい違うので不便だ…。 昨日は E と子供と E の両親で、車で奈良公園に行ってきたそうだ。 ぼくは今週末あたりに行…

10/27

(1:28) また遅くなった。 今日も何ということもない一日。 E が車の車庫登録に行ってくれた。 カーナビの指示がわかりにくくて 1時間ぐらい迷ったそうだ。 スマートキーのほうはぼくが持っていた。 出るとき、スペアキーを使ったところ音が鳴り出したとかで…

10/26

(0:56) 今日は最悪な一日だった。 昨日の夜眠れなかったので遅めに起きた。 昼は近くの巨大建造物内のレストランで食事。 一人1000円超えというブルジョアレストラン。 奈良公園に行く予定だったが、E が車で行こうと言い出す。 車で行ったら着けるかどうか…

10/25

(10:33) 昨日(10/25)は日記が書けなかったので今日書く。 10時ごろ、電車で中古屋さんに行く。 駅まで迎えに来てもらった。 (駅を勘違いしかけてちょっと遅れてしまった) またいろいろ書類を書いて、乗れたのは11時過ぎ。 E の運転で帰ることに。 やはり…

10/24

(1:04) やっと一週間の仕事が終わった。 しんどい。 明日は納車。 ついに自家用車を持つことに…! ブルジョア以外の何者でもない。 (ちゃんと帰ってこられるか不安) 午後は、元同僚の K さんに会う。 K さんは元中国人の女性で、日本に帰化している。 かな…

10/23

(1:00) 日記のタイトルを変えた。 (どうでもいい) (そういえば、新山さんは日記でよくDDI(どうでもいい)というのを使っていた) 新山さんというのは、業界内でちょっと有名な人だ。 いろいろソフトウェアを公開しているが、そのひとつにPDFMiner という…

10/22

(1:10) 原付の給油口の蓋を買ったので、今日は職場のある星まで原付で行けた。 原付ならあっという間だ。 文明のありがたみを実感。 そういえば、今週の土曜は納車なので、中古車屋さんに行って、乗って帰らないといけない。 心配だ。 今日は9・11生死を分け…

10/21

(1:06) 今日は(電動アシスト)自転車通勤のため、早めに起きる。 自転車で行くと、職場までは25分ぐらい。 あまりに遠い。 新しい蓋、近くのバイク屋で注文したので E に取りに行ってもらおうと思っていたが、結局自分で取りに行くはめになった。 バイク屋…

10/20

(0:46) 今日、いつも通りに原付で会社に行こうとして、しばらく乗ったところで変だなと思った。 金曜にガソリンを入れたはずなのに、ほとんど E になっている。 まあ、原因はともかくガソリンを入れないといけない。 ガソリンスタンドに寄って、給油口の外蓋…

10/19

(0:56) 今日の昼は、E の元生徒夫婦に会ってきた。 元生徒さんは日本人女性で、旦那さんは香港人。 旦那さんは日本語はあまりできない。 ぼくはあまり話さないほうなので、会話は主に生徒さんの旦那さんと E との広東語と、その次に E と生徒さんの日本語と…

10/18

(1:02) 朝、Pro Git のプルリクエストを送った。 https://github.com/progit/progit/pull/912 無事マージされた。 よかった。 でも、これを続けて全部終わらせよう! とまでは思えない。 それではただの無償労働だ。 (おととい書いたように、翻訳は作業とい…

10/17

(0:57) 梅酒を飲んだ。 少し酔っている。 そのせいで、(0:57) と打つ場所に(10/18)と打ってしまって(ATOKの日付変換で)、しばらく気がつかなかった。 ぼくは酔ってもあまり変わらないほうだとは思っているけど、やはりすることの精度に影響が出る。 Git Pr…

10/16

(0:47) 今日は Pro Git のリポジトリを fork して、最初のほうをちょっと訳し直してみた。 [ja] Revised the translation (chapter 01). · 04b3b32 · hiroshi-manabe/progit · GitHub プルリクエストはまだ。 それにしても、どうしても「訳し直し」に近い感…

10/15

(1:35) 疲れた。 どういうわけかすごく疲れている。 もうちょっと疲れない生活がしたい…。

10/14

(0:59) 日記を書き始めるのが遅くなった。 短く収めよう。 今朝、Pimsleur の 13課をやるはずのところを間違えて 14課をやってしまった。 しょうがなく、昼休みに13課をやり直すはめになった。 今のところ、まだ一日 2課のペースで進めている。 今日は職場の…

10/13

(0:55) 今日は台風ということで外出せず。 今週末は本屋に行かずじまいになってしまった。 まあ、読んでない本がだいぶたまってきたからちょうどいい。 「消えたい 虐待された人の生き方から知る心の幸せ」を読んだ。 面白かった。 (感想文が書けないタイプ…

10/12

(1:57) 朝、中古車屋さんから電話がかかってきた。 日産 i の購入についてはこちらで決めて大丈夫だそうだ。 もうこれ以上迷いたくないので、買うことにした。 最寄り駅まで電車で行って、中古車屋さんに駅まで迎えに来てもらった。 ものすごく時間がかかっ…

10/11

(1:06) 今日は中古車を見に行く日。 午後2時からカーシェアリングの予約をしてある。 念のため電話をしておこうと思って午前のうちに電話をかけてみた。 見る予定のワゴンRについて聞いてみた。 すると、売れてしまったという。 あぁ…。 もうすっかりそれで…

10/10

(0:45) 今日は SICP の勉強に戻った。 練習問題を解いたので翻訳はあまり進まなかった。 3日でおぼえるアラビア語が届いた。 エジプト方言の本。 いま Pimsleur でやってるシリアのアラビア語とは、少し違うところはあるけどだいたい共通しているので復習が…

10/09

(0:57) 今日も SICP の翻訳はお休み。 例の翻訳の誤訳箇所を列挙してみた。 30箇所あった。(キリがいいのは偶然) 最初に指摘した2箇所と合わせると32箇所だ。(同上) あの長さでこれはすごい。(ある意味) まあ、これだけじゃエントリにならないから、書…

10/08

(0:55) 今日も Pike Style の翻訳をした。 やっと終わった。 (まだ公開していない) その間、SICP の翻訳を休んでしまった。 今回の件で翻訳について思ったことを書いて記事にして、それと同時に公開しよう。 この件では、最初ひどい翻訳が流れてきて、その…

10/07

(0:54) 遅くなった。 今朝、Pimsleur 東アラビア語レベル2 の第1課を聞いて愕然とした。 レベル1の復習のようなのに、知らない表現がたくさんあって答えられない。 いま手元にあるレベル1〜3は、セットで合法に手に入れたものだが、何しろ素性(すじょう)の…

10/06

(0:33) 今日もまた代わり映えのしない一日。 代わり映えがしないように過ごしているから当たり前だけど。 午後5時半に会社を出て、プールで泳いで帰っても7時過ぎなのでだいぶ時間があるはずなんだけど。 Pimsleur アラビア語を聞いていると8時半ぐらいにな…

10/05

(0:48) 昨日だいぶ寝るのが遅くなったので、今日は起きるのが遅くなった。 午前中にプールに行って、午後は13:30〜15:30の間カーシェアリングの車を借りて、大和郡山の日産の中古車センターみたいなところに行くことにした。 目当ての車は、とりあえずはこの…

10/04

(9:23) 昨日はスペイン語の単語帳を作っているうちに寝てしまった。 昨日の昼は地球の梅田に行った。 日本在住の香港人のデモがあるとかで。 (E は香港籍) (出身は桂林だけど) 昼ご飯は、さんざん迷ったあげくミツヤで食べた。 子供がなかなか離乳食を食…

10/03

(0:58) 日記を書き始めるのが遅くなった。 超絶早寝(1:30ごろ就寝)のためには早く書き終えないと。 といっても、今日も特に何もなかった。 いつものように出勤して、いつものようにプールに行って、いつものようにスーパーに寄って、いつものようにアラビ…

10/02

(0:41) 今日はまた、昼休み中に休憩室に行った。 ベッドと布団があるので、潜り込んで読書とオーディオブックで時間を過ごす。 だいぶリラックスできる。 まあ、理想を言えば温泉がほしいところだけど…。 (シャワーはあるけど休憩時間がもったいないので使…