10/17

(0:57) 梅酒を飲んだ。

少し酔っている。

そのせいで、(0:57) と打つ場所に(10/18)と打ってしまって(ATOKの日付変換で)、しばらく気がつかなかった。

ぼくは酔ってもあまり変わらないほうだとは思っているけど、やはりすることの精度に影響が出る。

 

Git Pro の変更は、プルリクエストの前に、プロジェクト関係者に一応見てもらった。

いくつか改善点の提案をもらって修正した。

 

今日は SICP の勉強が少しできた。

練習問題で時間がかかって、翻訳はあまり進まなかった。

 

ところで、SICP 日本語版は、先日の誤訳指摘対象の文書に負けず劣らず誤訳が多い。

一応そのバージョンを下敷きに翻訳しているけど、誤訳のクリエイティブさに舌を巻く。

「おぉ、こんな単純なところにも誤訳の余地があったとは…」という発見がある。

 

明日はまたカーシェアリングの車で中古車屋さんに行って、手続きの残りをする予定。

本屋はどうしようかなぁ。

早めに難波まで行って帰ってくるというのは時間的に厳しいかな。