10/23

(1:00) 日記のタイトルを変えた。

(どうでもいい)

(そういえば、新山さんは日記でよくDDI(どうでもいい)というのを使っていた)

 

新山さんというのは、業界内でちょっと有名な人だ。

いろいろソフトウェアを公開しているが、そのひとつにPDFMiner というのがある。

以前会社で、PDF ファイルを機械翻訳して訳文 PDF ファイルを作る(狂気の沙汰だ)というタスクがあって、そのときに PDFMiner をベースに開発した。

それで、ちょっとしたバグ報告などをしたことがある。

かなりストイックな人だ。

 

日記もとても面白かったのだが、最近は英語で書くようになって、そのため量が大幅に減ってしまった。

残念。

(日本人が英語専用にしようとすると、どうしてもこういうことが起こりがちだ)

(人間は外国語ですらすらと文章が書けるようにはなかなかなれない)

(ぼくだって、日記を韓国語で書くようにしたら量は1/10以下になってしまうだろう)

 

そういえばぼくはどういうわけか PDF と縁があるようで、ライン工時代にも PDF ファイルの辞書引きができる Adobe Reader プラグインを作ることになった。

Adobe Reader プラグインというと一般には Adobe Readerプラグインとして使うというものだが、この辞書引きは Adobe Readerプラグインとして組み込むもの。

2013年にもなって COM をいじるはめになった。

(といいつつ、まあそれなりに面白かったけど)

ライン工時代は、クソ実質上司の存在を除けば仕事自体はそれなりに面白かった)

(今は人間として生きられているけれど、仕事はつまらない)

 

今日もやたらと疲れている。

元々エネルギーが少ないうえ、職場でも無駄に緊張しているのか、誰に何を言われるわけでもないのにエネルギー消耗が激しい。

はぁ。

 

SICP 翻訳を始めてから 1か月以上たった。

まだ 1割しか進んでいない。

毎日 1時間ぐらいしかできないから、なかなか進まないのはしかたがない。