10/29

(1:26) 何をしたわけでもないのに疲れている。

(いつもだけど)

 

週末、やっぱり車の練習を兼ねて一人で奈良公園に行こうかと思ったけど、考えてみると三連休だから先週にも増して車が止めにくいかもしれない。

どうしようかな。

 

明日は E に会社まで車で送り迎えしてもらう予定。

(といっても、それぞれ片道はぼくが運転しようと思うけど)

 

E は車をだいぶ有効活用しているようで、今日も子供の予防接種に乗っていったそうだ。

ぼくは乗る機会がないから、どんどん差がつくな。

 

そういえば、今日職場で時間が余ったのでふと高次 CRF について調べてみると、いつもの Nan Ye さんがジャーナル論文を出していたのが見つかった。

http://jmlr.org/papers/volume15/cuong14a/cuong14a.pdf

読んでみよう。

 

中で Semi-Markov CRF について触れていた(ぼくはこれまで勉強していなかった)ので、それについても論文を読んでみた。

こちらはごく単純なアイデアだ。

MeCab でも似たようなことをしている。

違いは、MeCab では辞書引きをするのでクラスタの長さが場所によっていろいろだけど、Semi-Markov CRF では辞書引きをしないのですべての場所で(前もって決めた)最大の長さまでのクラスタの可能性を考えるというところだろうか。

 

本命の高次 CRF のほうは読むのがしんどそうだ。

計算量や使っている変数などを見た限りでは、ぼくのやつと同じにはなっていないと思うけど。