2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31

(22:14) 大晦日。 朝から夕方までは恒例の無。 スーパーマリオギャラクシー労を少しやった。 夕方、子供を連れてイオンへ。 (奈良ファミリー行きはなしになった) ダイソーにこの前厄災に破壊されたおもちゃのマジックハンドがあった。 これまでに見た2軒の…

12/30

(1:40) 今日は何もない一日。 この日記を真面目に読んでいる人であれば、普段から何もない一日を過ごしているじゃないかとお思いかもしれないが、今日はプールもアピタ労も公園労もない。 朝から夜までひたすら横になったまま過ごした。 (ベトナム語の復習…

12/29

(9:27) 昨日は疲れで日記を書く余裕がなかった。 (日記を書かないという選択をして寝たので、寝るつもりがないのに寝てしまった寝落ちとは区別される) (どうでもいい) 昨日は仙台最終日。 リベンジで瑞鳳殿に行くことにした。 夕方の飛行機まで時間はた…

12/28

(1:41) 仙台二日目。 朝はホテルの朝食ビュッフェ。 満足。 まずはイオンに行ってカスタネットを買った。 子供が昨日の夜ホームシックで泣いていたときに言及していたので。 市内周遊バス的なものがあったのでそれに乗ることにした。 瑞鳳殿とかいう有名そう…

12/27

(23:42) 今日は仙台旅行に行く日。 上位者によると7時半に家を出たらいいそうなので、6時に起きて準備した。 ちょうど7時半に家を出て駅に着いたところで、上位者が「間に合わない」と言い出した。 7時半は電車に乗る時間だったのを家に出る時間と勘違いした…

12/26

(8:06) 寝落ちして次の日に書いている。 昨日の朝はEがヨガ。 その後ぼくがプールへ。 昼はサイゼリヤでミラノ風ドリア。 別宅で4秒休憩、4時に帰宅。 奈良ファミリーに行ってカプリチョーザで豪遊。 子供の食べる量が増えているので、スパゲティを取り分け…

12/25

(1:20) 朝のうちにプールに行っておいた。 昼食は肉まんの中身とジャイアントコーンの赤。 肉まんの中身なんて食べたくないのだが、Eが肉まんを買ってきて、子供が皮だけ食べるのでしょうがない。 子供にとっても、特に肉まんの皮がお気に入りの食べ物という…

12/24

(1:29) 朝7時に起きた。 今日は子供の学校がないので余裕がある。 9時から論理出勤。 といっても、クリスマスイブだから浮かれて仕事する気になんてならないよね。 (嘘、クリスマスの気分になんてなっていない) (なぜそういう意味のないことを書くのか?…

12/23

(1:41) 今日は一日中別宅。 昼食はどん兵衛のカレーうどん。 ポーランド語チェック労が終わった。 疲れた…。 5時半退勤。 子供から電話がかかってきた。 プレゼントが届いたとのこと。 公文の日本地図パズル。 (こう書くと子供の望まない教育的な何かをプレ…

12/22

(1:39) 今日は一日中別宅の日。 昼食はどん兵衛の天ぷらそば。 5時から歯医者。 最初は歯科医の先生と話をして、今後の方針などをいろいろ聞いた。 その後、歯科衛生士さんに交代。 仮歯をつける作業を担当。 しかし、いかにもポンコツな感じ。 全然ダメな状…

12/21

(0:43) 今日は物理出勤の日。 寒い中原付通勤。 レンジでチンして温めるやつで体を温める。 (肩から掛ける感じ) 昼食は丸亀製麺。 この前、厄災の狼藉によって子供のマジックハンドが壊れたのでダイソーで見てみたがなかった。 シャワーを浴びる際、財布が…

12/20

(1:03) 今日は午前は家、午後は別宅(変則パターン)。 昼食は冷凍食品の炒飯。 労ではポーランド語力のないポーランド語チェック労をやった。 (英語から翻訳したポーランド語の妥当性をチェックするために、ポーランド語訳文を機械翻訳で英語に戻し、原文…

12/19

(1:25) 今日はEは11時からのヨガ。 ぼくは家で子供労。 スーパーマリオギャラクシー労をやった。 昼食はEが買ってきたスーパーの半額チャーハン。 (冷凍食品に対して優位性があるのかどうか不明) プールに行って、別宅で2秒休んで帰宅。 子供労で小さい公…

12/18

(1:18) 今日はEが仕事か何かで一日中外出するのでぼくが一日中子供労。 昼食はぼくが冷凍食品の松屋の牛丼、子供には海苔巻きを作った。 スーパーマリオギャラクシー労をやった。 (この間買ったゼルダ無双のパッケージ版はまだやっていない) 4時ごろに家を…

12/17

(1:45) 今日は面談のため物理出勤。 復元したPCはキーマップが無事に元に戻っていた。 パソコンの復元機能、めちゃくちゃになったPCをさらにめちゃくちゃにするための機能だと思っていたのだが(それならなぜ使うのか?)、今回はちゃんと役に立った。 面談…

12/16

(0:45) 今日は午前は別宅、午後は自宅。 昼食はサイゼリヤ。 ふと気が向いて、ハンバーグステーキとスモールライス(合計500円)にした。 (普段はミラノ風ドリアが多い) 自宅に帰ってから、クエストの右コントローラーを別宅に忘れてきてしまったことに気…

12/15

(1:06) 夜、子供が本格的に目を覚まして、テンション高くあれこれしゃべられて相手させられた。 子供のベッドの横で寝るというのは、子供がふと目を覚まして一人で寂しくて呼びに来るというパターンは防げても、こういう本格的な中途覚醒の場合はどうしよう…

12/14

(1:15) 今日は物理出勤の日。 予定通り車で出勤。 やはり車には車のよさ(快適さ)がある。 (原付のよさは手軽さ・自由さ) 昼食は丸亀製麺。 おいしいものはよい。 (それはそう) 時間休暇を取って4時半に退勤。 学校に着いたのはほぼ5時。 (4時58分とか…

12/13

(0:20) 今日は別宅で論理出勤の日。 なのだが、朝ノートPCの電源をカバンに入れるのを忘れてて、昼取りに帰るはめになった。 (1時間半ぐらいしかもたなかった) (ポンコツすぎる…) (まあ、普段から午前の30分は休憩、1時間はベトナム語学習に割いている…

12/12

(1:27) 今日はプールが休みの日。 (消毒とか言っている) (月に2回ぐらいある) (消毒という口実で開館日数を減らして会費そのままに経費を節約してるんじゃないかと思うようになってきた) Eは午前のヨガへ。 ぼくは家で子供労。 子供にゼルダ無双をリク…

12/11

(1:17) 今日は午前はEがヨガへ、ぼくは家で子供労。 久しぶりにスーパーマリオギャラクシー労をやった。 11時前にEが帰宅。 昼食は冷凍食品の牛丼+卵。 Eがまた外出、1時半ごろ帰宅。 子供のリクエストでゼリエース作り労をやるはめになった。 家を出たのは2…

12/10

(8:40) 寝落ちした。 昨日は一日自宅で論理出勤の日。 昼食は中華名菜®︎ 四川辛口 麻婆豆腐(おいしい)。 Eは5時半ごろ帰宅。 6時ごろに放課後デイサービスから帰ってきた子供の迎えに行ってくれた。 ありがたい。 晩ご飯は冷凍餃子(おいしい)。 11時から…

12/09

(1:01) 今日は午前別宅、午後は自宅。 昼は100均に行って買い物をして、そのついでにスーパーで冷凍の辣椒担担麺を買って帰って食べた。 (辣椒、「らつわん」「こしょう」で変換して余分な字を消してる) (そろそろ辞書登録したほうがいいかもしれない) …

12/08

(0:49) 今日は子供の面談労がある日。 夜は子供のベッドの横で寝るようにしたので起こされることはなくなった。 (これは「夜中に子供に起こされる問題」の解決ではあるが「子供が一人で寝られない問題」の解決ではない) (まあ、後者はそのうち何とかなる…

12/07

(23:52) 朝3時ごろ、子供に起こされた。 寂しいから横で寝てほしいと言われたが、起こされたのがつらく、眠すぎて布団を持っていく気力もなく、そのままベッドの横の床で横になった。 しばらくして子供が寝たが、部屋に帰るために起き上がる気力もなく、しば…

12/06

(0:56) 今日は別宅で論理出勤。 子供の横で寝たので子供に起こされることはなかった。 昼食はまるごとバナナ。 5時半退勤、プールに行って帰宅。 晩ご飯は鍋。 水曜日に面談的なものがあるという話をEから聞いて思い出した。 一日有給を取る予定。 韓国語の…

12/05

(0:48) 子供が毎日のように朝目を覚ましてぼくのところに来るので、土日はぼくが子供の横で寝ることにした。 マットレスを敷くのが面倒なので掛け布団だけ持って行ってそれで寝た。 子供は無事朝まで目を覚まさなかった(あるいは、目を覚ましたが横にぼくが…

12/04

(1:25) 今朝も4時ごろに子供に起こされた。 (情報量ほぼゼロ) 朝、Eはヨガへ。 ぼくは家で子供労。 Eの帰宅後、ぼくはプールへ。 その後、大阪の歯医者に向かう。 一年前に受けた治療の経過観察とのこと。 難波駅で四つ橋線に乗り換えたのだが、正しい(?…

12/03

(1:19) 今日も朝4時ごろに起こされた。 やれやれ。 今日は一日中自宅で論理出勤の日。 昼、子供のカスタネットを買いにイオンに行くことにした。 途中、渋滞している車の横を原付で通っていたら、対向車線から右折で建物に入ろうとする車があって、急いでブ…

12/02

(0:58) 昨日は超絶早寝したのに寝てすぐに子供に起こされた。 お茶を持ってきて飲ませて、子供がぼくの横で寝たがったのでそうさせた。 やれやれ。 Eは10時に家を出ると言うので朝から自宅で論理出勤。 昼食は冷凍パスタのボロネーゼ。 (正式名称を辞書登録…