12/08

(0:49) 今日は子供の面談労がある日。

夜は子供のベッドの横で寝るようにしたので起こされることはなくなった。

(これは「夜中に子供に起こされる問題」の解決ではあるが「子供が一人で寝られない問題」の解決ではない)

(まあ、後者はそのうち何とかなることを願いつつ、現状としては対症療法で前者をやらざるを得ない)

 

Eは11時ごろヨガへ。

 

せっかくの平日休みだから髪を切っておこうかと思って家を出ようとしたところで、モバイルバッテリーのひとつと水泳用MP3プレイヤーが見つからないことに気がついた。

いくら探しても見つからない。

念のため地下駐車場まで行って車の中を見たが、それでもない。

しょうがないので、先代の水泳用MP3プレイヤー(なくしたやつは左右分離型だが先代はオーバーヘッド型)を使ってみることに。

先代はPCとのUSB接続が不安定でお蔵入りさせたのだが、試してみたら無事に接続できて音楽がコピーできた。

よかった。

 

美容院に行って散髪され労をした。

平日だから待たないだろうと思ったら、この美容院は予想客数に応じて人員を最適化しているようで、結局20分待たされた。

平日に行った意味がない。

やれやれ。

QBハウスは休日待たされ倍率が高い気がする)

QBハウスのほうは、小型店舗が多くで最低人員数と最大人員数の差が小さい・駅ナカやショッピングモール内など利用者が多いところの出店が多い・安いので人気がある、といった理由で、休日には処理能力に対して多くの客が来て、それによって待ち時間が長くなる傾向があるのかもしれない)

(どうでもいい考察)

 

その後はプールへ。

(髪を切ってもらった美容院はシャンプー等のオプションもあるがカットのみもできて、ぼくはカットのみなので、細かい毛を浴場で落とすと便利というのがある)

先代水泳用MP3プレイヤーは無事に使えた。

 

プールを出て、ファミマでGoToイート食事券を購入。

前回は500円券もあったが、今回は1000円券のみで使いにくそうだ。

20000円で24000円分、期限は2月いっぱい。

 

スーパーで冷凍 日清もちっと生パスタ 濃厚カルボナーラ(1個しかなかった)とチキンラーメン 金の炒飯とかいうやつを買った。

後者は安かったので。

 

帰宅して昼食。

チキンラーメン 金の炒飯を食べた。

チキンラーメン好きなら好きだろうなという匂い。

(ぼくは特にチキンラーメンは好きではない)

 

面談は3時から。

2時40分ごろ、ぼくが先に地下駐車場に車を出しに行く。

 

車を出す途中、何かを踏んだような振動があった。

車を止めて見てみると、なくしたモバイルバッテリーが見つかった。

こんな大きさ・重さのものを鉄板の上に落として気づかないなんて…。

まあ、落としたのはおそらく昨日なので、ニトリで大きなものを買ったのが影響していそうだ。

回収したモバイルバッテリーはプラスチックの外装の端がちょっと壊れていたが、使用には問題がなさそうだった。

 

Eが来て、一緒に学校へ。

 

まずは普通学級の面談。

置物労。

(親としての自覚に欠けるのでは?)

 

次は支援学級のほうの面談。

先生は「〇〇ちゃんは賢いので…」的なことを言ってくれる。

ぼくから見ると特にそういう印象はないが、ぼくの知能を一部でも受け継いでいたらそれなりにはなるんだろう。

まあ、発達面の遅れはしょうがないけど、学業面で遅れないに越したことはない。

 

面談が終わって、学童保育に子供を迎えに行く。

Eはスーパーに買い物に行って帰ってきた。

 

帰り、知り合いの子供が公園(ぼくは存在を知らなかった)に行っているというのでそこに行って、Eと子供を降ろして、ぼく一人で帰宅。

昼寝をした。

 

晩ご飯は鍋。

Eはその他にもやたらといろいろなものを作っていた。

明日とあさっては出勤だからということのようだ。

 

夜、Eは目薬が見つからないとか言って荒ぶっていた。

(機嫌が悪いときに荒ぶることができるのは上位者の特権)

 

子供の寝かしつけ後、上位者がしんどいと言うので勉強労(相互学習)はなし。

 

「モモ」のベトナム語版をネットでダウンロードしてみた。

ベトナム語圏は、中国語圏やロシア語圏と同様、いろいろなものが著作権関係なくダウンロードできる)

社会主義と関係が?)

もう1年もやってるのに、地の文はろくに読めない。

語彙不足はつらい…。

 

今は例文をAnkiに突っ込むという学習方法を採っているが、これだと語彙数が稼げないのがつらい。

その分定着するといえばそうなのだが…。

ある程度のところまで来たら単語だけの暗記にしたほうがいいかもしれない。