2014-01-01から1年間の記事一覧

12/31

(23:08) 今日はちょっと遠くのショッピングセンター内のカプリチョーザに行ってきた。 カプリチョーザに行くのは久しぶりだ。 車で10分ぐらいの距離なのに、駐車場に入れるところを探すのにだいぶ時間がかかってしまった。 (いまストリートビューなどで見て…

12/30

(1:34) 今日の午後は西宮のおばあちゃんのホームに行ってきた。 車で。 行きは E の運転。 ぼくは楽にしていられるかと思ったけど、E の運転が不安なので(道を間違えたりもしたし)とても本を読むどころじゃなかった。 おばあちゃんは相変わらず。 もう孫の…

12/29

(1:04) 今日もパッとしない一日を過ごした。 午前中は相変わらずウダウダして、午後は車で郵便局とオートバックスに行った。 郵便局は、ぼくと子供が車に残って E が一人で行ったのだが、並んでいたようでだいぶ待った。 オートバックスでは ETC の機械を見…

12/28

(0:19) 今日も午前中はずっと精神的に死んでいた。 家にいると何をするのもしんどいので、横になっていることぐらいしかできない。 午後、京都の本屋に行こうかと思ったけど、E と子供は昼寝をしているので許可が得られない。 起きるのを待ったら3時近くにな…

12/27

(1:21) 鬱。 死にたい。 今日は何もできなかった。 ずっと家にいて、夕方にホームセンターに行った。 ゴミ箱とかを適当に E が買っていた。 帰って晩ご飯を食べてからプールへ。 ほんのちょっとだけ人心地がついた。 プールから帰って、SICP の翻訳。 子供が…

12/26

(1:11) 今日は仕事納め。 (「仕事納め」と銘打ったイベントがあったというわけではなく、単に最後の出勤日というだけ) 帰りは、近くの巨大建造物内のレストランで食事。 平日に外食というのは珍しい。 せっかくの外食だけど、やっぱり子供のことで精一杯に…

12/25

(0:58) 今日は木曜なのでプールはなし。 6時前に帰った。 そういえば、通勤に車と原付を併用したいと職場に言ったら、基本的にひとつじゃないとダメだという。 それで、車がメインで例外的に原付ということにしたらそれで通った。 バカバカしい。 まあ、実際…

12/24

(0:49) 昨日は長い日記を書いているうちに遅くなって、結局2時過ぎになってしまった。 今日は早めに寝たいところ。 高次 CRF の Java 版、やっと動くようになった。 ちゃんと動作する、読めるソースのものができたという意義は大きい。 (CRFSuite をもとに…

12/23

(1:09) 今日は E と子供が帰ってくる日。 日課(SICP、スペイン語単語)を夜になる前に済ませて、4時ごろに家を出て、スポーツジムの風呂に入ってから難波へ。 難波では、まずはジュンク堂へ。 いろいろ本を見た。 今回は珍しく店頭で本を買った。 (いい条…

12/22

(2:15) また夜更かししてしまった…。 高次CRFの件は、考えた通りの方針でそれなりにうまくいっている。 ちょっと先が見えてきた。 まだデバッグ中だけど、Java できれいに書き直したやつが動くようになったら論文にすることを考えようかな。 ただ、論文を書…

12/21

(0:52) アクティブ人間なので(もういい)、今日の午後はまた喫茶店に行った。 原付で。 (最近車ばかり乗っているので原付もたまには乗らないとよくないと思って) (具体的にはバッテリーとか) (距離的には歩いて行ける) 喫茶店ではまた "The Blank Sla…

12/20

(1:27) 日記を書かずに寝るところだった。 (誰も気にしない) 今日は相変わらず体調不良気味で、天気も悪いので午後6時半ごろまでずっと家にいた。 "The Blank Slate" を少し読んだ。 英語は読むのが遅いのでつらい…。 (といっても、TOEIC なら余裕で全部…

12/19

(1:16) 今日も体調が悪い。 (完) 書くことがない。 まあ、無理して書く必要もないんだけど。 高次 CRF のほうは、昨日の方針で進めているところ。 まあ、CRF 自体完全に旬を過ぎている気がするしそういう意味では微妙なんだけど、自分にできることをやろう…

12/18

(0:24) どうも体調が悪い。 ちょっと寒気がする。 というわけで、体調不良の原因にはやはり普通の風邪があったようだ。 (もちろん睡眠不足はそれに輪をかける) 最近、また高次CRF に手をつけている。 CRFSuite をもとにした C の実装があまりに汚いので、J…

12/17

(0:16) 昨日はしんどかったので8時過ぎに布団に入り、11時過ぎに寝た。 7時半に起きるとだいぶ楽になっていた。 というわけで、体調不良の主因はやはり睡眠不足だったようだ。 今日はいつも通り、SICP の翻訳やスペイン語単語の勉強をした。 それにしても、S…

12/16

(22:33) しんどさが限界に達してしまった。 今日はSICPの翻訳もスペイン語単語の勉強もなし。 夜8時過ぎに布団に入った。 早く寝よう…。

12/15

(1:06) 今日も何の変哲もない一日。 職場で、前リモート勤務のアルバイトを受けた人に会った。 またああいうリモート勤務をしたいものだ。 (もちろん、仕事をしないですめばそれに越したことはないが、なかなかそうもいかない) しんどい。 といっても、仕…

12/14

(0:58) 今日は休日なので、午後は頑張ってテンションを上げて外出。 「ブラック・スワン」を読んだ。 作者はリーマン・ショックを予測していた人らしい。 この人の「まぐれ」は読んだかどうか自信がない。 今度本屋でチェックして買おう。 その後、"The Blan…

12/13

(1:46) アクティブな人間だから今日も外出した。 昼食は家のカレーを食べて、京都の大垣書店へ。 こちらのほうが楽なので。 (そんなに差はないけど) いろいろな本を見ていろいろな本をAmazonなどで買った。 (具体的に何を買ったかはツイッターでつぶやい…

12/12

(2:00) 明日は土曜なので夜更かし。 今日は歓迎会兼忘年会。 立食形式だったけど、適当に食べ物(寿司・ピザなど)を食べてからは隅で本を読んでいた。 新しく入った人のスピーチ(何ひとつ頭に残っていない)を聞いてから抜け出してきた。 一言もしゃべらな…

12/11

(1:00) 今日は木曜なのでプールはなし。 巨大建造物に寄って、カレーに入れる牛肉を買った。 100g 160円ほど。 高い。 それからまた車で百均のあるところまで行った。 駐車を二回もしたことになる。 だいぶ疲れる。 (緊張がまだ解けない) 百均では、皮が収…

12/10

(1:02) 今日も一人の日常。 そういえば、もう日付が変わってるから E の誕生日だな。 (妻の誕生日というのは書いてもいいのだろうか) (まあ、E はあんまり個人情報に神経質なほうじゃないからいいか) (ぼくも神経質なほうではない) FX 口座開設の手続…

12/09

(0:55) 昨日も夜更かしをしてしまったので、早寝に並々ならぬ決意を固めている。 今日も車通勤。 まだ二日目か。 特筆すべきことはなし。 今日は橘玲の「日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル」を読んだ。 これもタイトルほど煽っている本ではなく、「…

12/08

(1:24) また夜更かしをしてしまった。 (昨日も) (一人だとどうしても夜更かしをしがちだ) 今日は初めての車出勤。 (車で出勤して、駐車して、その車に乗って帰るという意味で) (これまでのは、車で出勤して、E が乗って帰って、帰宅時に E が乗ってき…

12/07

(1:09) 自由を謳歌している。 朝10時ごろに起きて、昨日作ったカレーを食べる。 ひげをそったりしながらダラダラして、12時ごろに起き出してシャワーを浴びてまたカレーを食べる。 適当に生きられるというのはすばらしい。 洗濯物を洗濯乾燥機に放り込んで、…

12/06

(1:28) 一人暮らし初日。 (昨日は帰ってきただけだったので) 今日も難波に。 iPad mini の修理(交換)のため。 外出するにはエネルギーが必要なので、音楽をかけて適当な踊りを踊って体を活性化させて何とか外出。 (こんなことは E がいたらとてもできな…

12/05

(1:42) 日本に帰ってきた。 (日本といっても辺境星だけど) これからしばらく一人で生活することになる。 自由だ! (しかしさっき冷蔵庫をのぞいたら一週間前の野菜や卵15個などが入っていて前途に不安を感じる) 今日の朝、9時半過ぎのバスで空港に行く。…

12/04

(1:01) 今日は E に連れられてデモ隊の占拠しているあたりに行った。 かなり広い範囲がテントで埋まっている。 その後尖沙咀に行って、本屋でちょっと本を見て(買わなかった)、甘味屋に入ってマンゴージュースを飲んだ。 それから二階建てバスに乗って帰宅…

12/03

(1:12) 今日も特に観光などはせずにダラダラと過ごした。 買い物のついでに、また別の銀行で口座を作ろうとしたけど、留学か仕事で来ていないと作れないようだ。 残念。 ところで、E がこちらで口座を持っているからいいかと思ったら、ネットバンキングの手…

12/02

(0:41) 今日も特にたいしたことは何もしなかった。 昼、ちょっと外に出て銀行に行ってきた。 日本経済がやばくなったときに香港に銀行口座があったほうがいいかと思って。 しかし、「なぜ口座を作るのか」と聞かれて、適切な答えができないで作れなかった。 …