2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

(11:09) 昨日は寝落ちした。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、子供がまたぐずぐずしていて、幼稚園に送るだけで疲れ果てた。 これだけで一日分の仕事終わりということにしてほしい…。 実際はその後にもまだ労がある。 まさに地獄…。 昼はEに持たされ…

11/29

(1:15) 今日は家族の一員の誕生日。 具体的にはぼく。 今日の子供の送りはE。 昼、ふと気が向いてトンカツ屋さんに行ってみた。 たまたま前に10人のグループがいて、そのグループが分散して座っていったため、無限に待たされることになってしまった。 五劫ぐ…

11/28

(1:37) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 今日はだいたい時間通りに職場に着いた。 昼はどん兵衛のカレーうどん。 退勤後、子供を迎えに行って、家に送り届けてからプールに行って、帰宅。 ネットで買ったロールケーキが届いていた。 おいしい。 糖分は正…

11/27

(1:04) 寝かしつけ後の寝落ちをしてしまった。 (生還) 今日の送りはE、迎えはぼく。 Eは夕方家庭教師があるので。 昼、上司(名目上の直接の上司)(実質上は上司の上司)との面談があった。 来年度もよろしくという感じ。 (有期雇用なので形式的に毎年こ…

11/26

(6:21) また寝落ち。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝はまた子供がぐずぐずしていて遅くなった。 無の労を終えて、子供を迎えに行く。 その後はプールへ。 (多少は体調が回復した) 帰宅後、Eはヨガへ。 子供にはしばらくYouTubeを見せた後、一緒にゲ…

11/25

(1:27) 体調はマシになった。 子供に今日はどうしたいかを聞いたら、家にいるのでいいということだった。 いつもなら公園やマクドナルドに行きたがるのに。 まあ、最近「人に選ばせる」のがマイブームだから、ぼくが「どこにも行かなくていい?」と聞いてそ…

11/24

(9:09) 昨日はブログ記事の下書きを書いていて遅くなって、日記を書かずに寝てしまった。 昨日の朝は耳鼻科に行った。 2時間近く待ったが、日記を書いたり単語帳やツイッターやラインをやりながら充実した時間を過ごした。 家にいると子供がいて落ち着けない…

11/23

(10:10) 昨日はまた寝落ちした。 体調が悪かったので、プールにも行かずに家で寝ていた。 朝一回起きてシャワーを浴びて、昼またもう一回浴びた。 その際に、朝一度浴びたことを忘れていた。 (寝起きに気分をすっきりさせることが目的なので、朝一度浴びた…

11/22

(9:49) 昨日は寝落ちした。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、子供がまたぐずぐずして、出勤が20分遅れた。 (つらい) 論理金曜日なので、昼は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 (論理金曜日というのは次の日が休みの日ということ) (…

11/21

(0:39) 今日の送り迎えはぼく。 (明日も) (わるい) (しかたない) 朝、子供がなかなか牛乳を飲まなくてEがキレていた。 職場に着くのがだいぶ遅れて、9:13になった。 昼食はスーパーの半額焼肉弁当。 帰り、Eからすごくしんどいというメッセージがあっ…

11/20

(1:07) 今日の送り迎えはE。 昼は丸亀製麺。 原付での移動が少し寒くなってきた。 6時に退勤。 業務スーパーに寄って、冷凍ほうれん草と冷凍ライチを買った。 帰ってから冷凍ライチを食べた。 おいしいのだが、いまいちUIがよくない。 UIの優れた「スイート…

11/19

(0:41) 朝、子供がちょっとした癇癪を起こしてなだめるのが大変だった。 (Eが子供を泣かせてぼくが慰めるパターン) 子供の送り迎えはぼく。 職場に着くのは9時10分ぐらいになった。 Eは体調が悪いそうで、早く帰ってきてくれと言っていた。 プールに行って…

11/18

(1:28) 今日も朝はプール→サイゼリヤで読書。 2時半ごろ帰宅。 ちょっと休んでから、3時半ごろ公園へ。 駐車場がいっぱいで15分ぐらい待った。 最初子供はすべり台で何事もなく遊んでいたのだが、よその子にぶつかったのか大泣きし始めた。 また手を噛んだり…

11/17

(2:09) 今日の午前はプール、その後サイゼリヤ。 2時ごろ帰宅。 子供を2時半からの療育に連れて行く。 療育の見学ではいつも通り(スマホ禁止なのに)ドイツ語の単語帳をやっていた。 その後はバイキンマン叩きとか買い物とか。 微妙に機嫌が悪かった。 (癇…

11/16

(1:56) 今日の送りはE。 無の労をやって、昼は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 Eから連絡があった。 家庭教師は中止になったそうだ。 迎えはEにやってもらえることになった。 よかった。 それと、12/2はEは駅のアルバイトに行くことになった。…

11/15

(1:14) 今朝、子供の様子を見ていないことをEに責められて、突然精神が終わってしまった。 そのことを言うとEは「責めていない」と言うので、さらに終わりが加速する。 完全にダメになったので有給を取ることにした。 (Eによる責められはいわゆる「ラクダの…

11/14

(7:45) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、子供がぐずぐずして、出勤が10分ぐらい遅くなった。 (フレックスだから遅刻とかはないんだけど、一応9時から17時30分を定時と設定している) 無の労を終え退勤。 プールに行って帰ると7時半過ぎ…

11/13

(2:18) 朝、子供の熱は完全に引いていた。 普通に療育と幼稚園に行かせることにした。 仕事は無。 昼は持って行った半額サンドイッチ。 退勤後、業務スーパーに寄った。 伝説の(ツイ参)冷凍豚切り落としを買った。 (冷凍豚の切り落としではない) 今後は…

11/12

(1:16) 朝、子供がぐずぐずしていた。 ご飯をなかなか食べない。 元気がなく、「しんどい」「お腹痛い」と言う。 明らかに調子が悪い… と思ったのだが、Eは「幼稚園行きたくないだけの仮病だ」と言う。 子供のことを全然信用してない…。 Eは仮病だ仮病だと言…

11/11

(1:36) 今日は朝から子供労。 公園ではすべり台や落ち葉集めやシャボン玉やボールで遊んだ。 それからサイゼリヤ。 ぼくはシェフサラダ、子供用にはハンバーグステーキとガーリックトースト。 (ぼくの分が少ないようだが、ハンバーグステーキの付け合わせと…

11/10

(1:09) 朝、スポーツクラブに行ったが、あまり泳ぐ気分じゃなかったのでお風呂だけ入った。 昼は安息の地サイゼリヤ。 キャベツのペペロンチーノを頼んでみた。 (いまいちだった) 3時ごろ帰宅。 ちょっと休んで、4時ごろに子供労(マクドナルド・アピタ労…

11/09

(9:01) また寝落ち。 昨日の送り迎えはぼく。 昼は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 夜、10時からドイツ語レッスンの予約があって、先生がだいたいその時間に出現した。 (この先生はあまり時間通りに現れない) 無事にレッスンが受けられた。 …

11/08

(1:23) 今日はEが子供を幼稚園に送る日。 朝、時間がなくて子供に溶連菌の薬を飲ませなかったとのこと。 まあ、最後の一日分だからそれほど心配はないと思うけど…。 (ある程度余裕を見て処方されているはず) 午前中は会議労があった。 ドイツ語の単語の復…

11/07

(1:24) 今日はぼくが送り迎えをする日。 昼食は赤いきつね。 (「カップ麺」という粒度で書くこともある気がする) (どうでもいい) 昼休みにEから電話がかかってきた。 子供が幼稚園でふらっと転んで(貧血?)頭を打ったので保護者に来てほしいと言われて…

11/06

(7:50) また寝落ちした。 朝早く(4時か5時ぐらい)子供が目を覚ました。 前日の夜、熱を出したので早めに寝かせたからだろう。 それにしても、早めと言っても寝たのは9時か10時あたりだ。 こんなに早く目を覚ますなんて、やはり体質的に睡眠時間が短いんじ…

11/05

(1:32) 朝、予定通りシャワーを浴びないで出勤しようとすると、Eが髪の毛がボサボサだからシャワー浴びたら? とか言ってきた。 家でシャワーを浴びなかったら水を汲む汲まないの問題がないからと言うと、やっと水を汲むことをあきらめてくれた。 やれやれ。…

11/04

(1:32) うちの水道はお湯が出るまでちょっと(10秒ぐらい?)時間がかかるのだが、ぼくがシャワーを浴びようとすると、Eはお湯が出るまでの水をバケツに入れておきたがる。 水の節約のためだそうだ。 (その水はトイレを流すのに使ったりしている) ぼくはこ…

11/03

(8:43) 昨日の午前はEがヨガに行って、ぼくは子供労。 (子供と同じ空間に存在するというのはそれだけで労) (何か言われたら反応したりしないといけないから、落ち着いて読書をしたりすることはできない) 昼からプールに行って、それから安息の地サイゼリ…

11/02

(8:16) 眠くなって日記を書かずに寝てしまった。 子供の熱はすっかり下がったので登園させることにした。 (熱が下がったら登園させていいとお医者さんに言われたらしい) 薬はまだしばらく飲ませないといけない。 Eの仕事が始まったので久しぶりに送り迎え…

11/01

(6:42) 子供の熱は溶連菌だった。 溶連菌は前にもかかったのに。 調べると、溶連菌には種類がいくつかあって、複数回かかることがあるらしい。 人間のクズと関わることになった。 このクズは、ぼくが京大の修士課程にいたときに特別研究員だったやつだ。 人…