2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

(1:06) 朝、Eはヨガへ。 ぼくは子供労の時間にちょっと二度寝。 11時前にEが帰宅。 12時半にエステに行くと言うので、その前にぼくがプールへ。 プールから帰ってきて、Eはエステへ。 ぼくはゼルダ労。 祠をひとつクリアした。 Eの帰宅後、別宅に行って休み…

10/30

(1:03) 今日は有給を取って梅田の歯医者に行く日。 予約は10時。 梅田のどこなのか当日まで見ていなかったが、見てみると第1ビルだった。 奇遇にも、Eが働いている場所の斜め向かい。 8時半ごろに家を出た。 難波で地下鉄に乗り換え。 だいぶ早めに着いた。 …

10/29

(0:53) 夜3時ごろに子供が目を覚ましてトイレに行った。 やれやれ。 朝、子供を起こして、ご飯を食べてからいつものように二度寝しようとすると、上位者が「しんどい、代わりに子供を送ってほしい、あんたは何もしていない」といった責め立て方をしてきた。 …

10/28

(0:46) 子供を起こして、朝食を食べてから二度寝。 8:50に別宅で論理出勤。 (火曜日に早く帰るためにそれ以外の曜日に時間貯金をするつもり) (しかし、考えてみたら時間の精算は月単位なので、今日時間貯金をしても結局明日使うことになるだけだった) (…

10/27

(0:30) 今日は物理出勤の日。 朝食後二度寝してから出勤。 昼食は丸亀製麺。 午後はリモート会議。 (外部の人を含むのでリモートにならざるを得ない) 幸いすぐ(15分ぐらい)終わった。 5時半退勤。 ホームセンターに寄って、蛍光灯などを買った。 超高級…

10/26

(0:07) 今日は論理出勤。 いつものように朝食後二度寝、それから別宅へ。 昼食はサッポロ一番みそラーメン。 5時半退勤、休憩後プールへ。 計算カードをやめたので子供を早く寝かしつけられるようになった。 寝たのは9時半ごろ。 Eとの日本語と中国語の相互…

10/25

(1:06) 朝、Eはヨガへ。 ぼくは子供労。 子供は一人でラジオ体操をしていて、「見て」と言われるたびにそちらを見る労をした。 子供資源の有効活用のためにHさんとビデオ通話をしたが、そのころには子供はラジオ体操をやめてYouTubeを見ていた。 Eの帰宅で通…

10/24

(22:54) 朝、Eが外出。 ぼくは子供労。 ゼルダ労をやった。 Eはたぶんヨガだろうと思っていたが、11時(ヨガの場合帰ってくる時間)になっても帰ってこない。 12時になっても帰ってこないので、適当に昼ご飯を食べて、子供には冷凍の焼きおにぎりを食べさせ…

10/23

(0:27) 今日は論理出勤。 今日は元々歯医者の予定で4時間の時間休暇を取っていた。 (歯医者は結局先週になった) (先週は子供の体育参観があって時間休暇を取っていたので歯医者からの時間変更リクエストに応えられた) (体育参観は手違いで行けなかった…

10/22

(8:04) 昨日は化け物ダメージで死んでいたので有給を取って別宅で一日中寝ていた。 子供の計算カードはやらせないことになった。 9時に子供を寝かしつけた。 そのままぼくも寝た。 人生も何もないけど、しょうがない…。

10/21

(8:19) 昨日は論理出勤。 昼食はサッポロ一番みそラーメン。 5時半退勤、プールに行って帰宅。 上位者は8時からヨガ。 子供にミルクグリーンティー、メラトニン入りマンゴージュースを飲ませながら、計算カードをやらせた。 上位者が帰ってから、何かリビン…

10/20

(6:07) 昨日は物理出勤の日。 原付で出勤。 ものすごい霧で、100m先も見えないぐらいだった。 昼食は丸亀製麺。 ベトナム語のAnkiデータを何とか入れた。 キクタンベトナム語会話入門編。 ツール性の苦しみがあった。 5時半退勤。 別宅で休んで、7時に帰宅。…

10/19

(1:39) つい夜更かし…。 昨日の夜、子供が1時ごろに目を覚まして、それから3時半ごろにもまたトイレで目を覚ました。 やれやれ。 朝、子供を起こしてから二度寝して、9時に論理出勤。 昼食はカップの辛ラーメン。 論理退勤後、プールに行って、スーパーに寄…

10/18

(0:38) 日曜なので遅めに起きた。 11時過ぎまで子供労、それからプールへ。 プールの後はスーパーに寄って、昼食のサンドイッチなどを買った。 別宅で昼食&昼寝。 4時に帰宅。 数分過ぎただけなのにEに文句を言われた…。 Eはヨガへ。 ぼくは子供労。 今日の…

10/17

(1:14) 夜中、子供が目を覚ましてしまった。 そのままなかなか寝ないので、何回も起こされた。 つらい。 今日は大きい病院に行く日。 睡眠表を印刷した。 診察はいつも通り。 Eが子供の咳のことについて相談して、アレルギーの薬を出してもらった。 いつも通…

10/16

(0:57) いつものように6時半に子供を起こして、朝食を食べてから二度寝。 ツイッターに障害があってつらかった。 9時に別宅で論理出勤。 昼食はマクドナルド。 4時間の時間休暇を取っているので、1時半に論理退勤。 帰宅して昼寝。 今日は子供の体育参観が3…

10/15

(0:51) 今日は子供が朝5時半ごろに目を覚ました。 それでぼくも起こされた。 やれやれ。 いつものように、Eが子供を送っていってから二度寝。 9時から別宅で論理出勤。 昼食はどん兵衛の天ぷらそば。 サッポロ一番みそラーメンを作るのには異様に手間がかか…

10/14

(0:53) 今日は論理出勤。 いつものように子供を起こして朝食を食べてから二度寝。 朝イチPimsleur。 ベトナム語のPimsleurは昔やったんだけどきれいに忘れている。 何の意味があるのか。 (考えないでおこう) (そして築かれる、手をつけたけどものになって…

10/13

(0:52) 今日は物理出勤。 職場で堂々とベトナム語のPimsleurをやった。 人通りの少ない開放的な場所があるのでそこで。 (やはり声を出したい) 昼食は丸亀製麺。 5時半退勤。 ほぼ会話もなく、物理出勤の意味がほとんどないが、原付15分の通勤は特に苦にな…

10/12

(0:39) いつものように子供を起こして、9時に論理出勤。 ベトナム語を勤務時間中にやる話を上司に話したところ、許可が得られた。 これで堂々とできる! 語学学習というのはぼくにとってはお金をもらわないでもやるタイプのアクティビティーだから、実質的に…

10/11

(1:31) 朝、Eはヨガへ。 ぼくは子供労。 ゼルダ労にした。 11時半に家を出てプールへ。 スーパーに寄って、サッポロ一番みそラーメンとシリアルを買った。 別宅に行く。 昼食はサッポロ一番みそラーメン。 また隣から罵声と打擲音が聞こえてきた。 老人虐待…

10/10

(1:06) 朝、Eはヨガへ。 その間子供労。 iPadを見せていた。 Eの帰宅後、ゼルダ労をやった。 12時半に家を出た。 プールに行って、100均に寄ってカッパの袋(破れてしまったので)を買って、別宅へ。 昼食はサッポロ一番みそラーメン。 家を出るのが遅かった…

10/09

(1:31) 朝、ベトナム語のPimsleurをやっているとEに真似されてバカにされた。 ムカつく。 考えてみると、ベトナム語は勤務時間中にできるように交渉してみるのがいい気がしてきた。 ネパール語は勝手に勤務時間中にやってたけど、やったことはかなり役に立っ…

10/08

(0:56) 今日は雨。 Eは歩いて子供を送って行った。 子供はしんどいしんどいと文句を言っていたそうだ。 まあ、子供の足で歩いて15分だから…。 非人道的…。 (私的養育の悪さがここにも) 9時に論理出勤。 昼食はサッポロ一番みそラーメン。 仕事でベトナム語…

10/07

(0:42) いつも通り子供を起こしてから朝食。 今日はこの前スーパーで買ってきたミルクレープ(おいしい)。 Eが子供を送っていってから二度寝しようとして失敗。 8時45分に別宅で論理出勤。 (夕方廃車に行くため) イヤホンを家に忘れた気がして帰ってみた…

10/06

(1:07) 朝6時半に子供を起こす。 最近、現行ルーチンが効かなくなってきているから、また更新しないといけなそうだ。 今日は物理出勤。 10時から無のミーティング。 無の時間を過ごした。 ミーティング中、仕事でのやらかしに気付いて死にそうな気分になった…

10/05

(23:40) 夜、子供がまた目を覚ました。 すっかり目が冴えていて、いろいろ話しかけてくる。 Eが来て寝かしつけた。 朝、子供はなかなか目を覚まさなかった。 何とか起こしたが、家を出るのがかなり遅くなった。 (Eの母が帰ってから一度も集団登校できていな…

10/04

(0:48) 今日はEは一日中家にいるとのこと。 子供が残念がっていた。 (自由に遊べないので) (不安でないときは特に母親を求めない) ソニック労やゼルダ労をやった。 12時前に家を出てプールへ。 スーパーに寄って、サッポロ一番みそラーメンと乾燥野菜を…

10/03

(2:08) 今日はEは昼間外出するとのこと。 子供は11時から4時まで発達支援デイサービスとかいうところに行かせることになる。 Eには自転車で送っていくように言われていたが、11時前に電話がかかってきて、迎えの車でマンションの下に来ているとのことだった…

10/02

(1:10) 朝、子供を起こした後、上位者が子供のことを怒りすぎて子供が癇癪を起こして泣き出した。 それで疲れた上位者が、「今日はあんたが送って行ってね」と宣言した。 (この解釈をめぐって後でトラブルになる) それでぼくは最近覚えた「時間休暇」とい…