(1:10) 朝、子供を起こした後、上位者が子供のことを怒りすぎて子供が癇癪を起こして泣き出した。
それで疲れた上位者が、「今日はあんたが送って行ってね」と宣言した。
(この解釈をめぐって後でトラブルになる)
それでぼくは最近覚えた「時間休暇」という技を使うことにした。
名前そのまま、有給休暇を時間単位で取れるというもの。
3時間にした。
(いちいち承認を求めるメールを送らないといけないのがよくない点)
それで、子供を送って行く準備をしていると、上位者に送りはどうする? 的なことを聞かれた。
自分で命令しておいて何をいまさら、と思って、「ぼくが送るよ、命令されたから」と言うと、なぜか「命令!!??」とキレて泣き出した。
意味不明…。
上位者にとって、「今日はあんたが送って行ってね」という宣言と命令とは違うものなのだろうか…?
多少状況が落ち着いてから、結局ぼくが送って行くことに。
上位者の電動アシスト自転車の後ろに子供を乗せて学校まで漕いで行った。
アシストがあるのであまりしんどくなかった。
帰り道、バッテリーがなくなってアシストが切れてしまってしんどかった。
10時から論理出勤。
昼食はマクドナルドのモバイルオーダー。
仮歯が取れているので噛みにくい。
3時半に論理退勤。
4時半過ぎにプールに行って、6時に歯医者へ。
仮歯をまた付けてもらった。
いつも10時ぐらいから上位者と日本語・中国語の相互学習をしているのだが、金曜は11時からドイツ語レッスンがあるのでそれまでに終わらないといけない。
上位者はちょっと遅くなると言っていたが、当然そのことはわかっていると思っていた。
しかし、10時20分ぐらいになっても始めないので、「ドイツ語レッスンあるから…」とぼくが言うと、あからさまに不機嫌になって、「時間ないならあたしはいいからあんただけやって」と言い出した。
そんな不機嫌な相手と勉強しても生きた心地がしないからやりたくなかったが、やらないとまた
何か言われるので、知らない単語があっても聞かずに朗読だけした。
その後、結局上位者もやると言い出して、日本語の朗読を聞いた。
「ドイツ語レッスンのことを急に言われても困る」と言ってきたので、そろそろ覚えていてくれてもいいころじゃないかと思ってカレンダーを確認すると、今回の授業はもう13回目(毎回金曜11時から)だった。
さすがに覚えてくれていてもいいころじゃないだろうか…?
「他人の予定のことなんて覚えていられない」と言う。
まあ、一理あるけど…。
共有カレンダーの予定に入れておくことにした。
夜、マチクさんから電話がかかってきてちょっと話した。
12時45分ぐらいに歯を磨きに行こうとすると子供が目を覚ましてついて来た。
やれやれ。
また寝かしつけて、それからまた歯を磨きに行った。
(ここで母親を呼びに行かないのはテイルスとソニックのぬいぐるみの存在が大きいようだ)