11/14

(1:35) 今日の送り迎えはE。 (よい) 昼食はカレーヌードル。 今日も6時に退勤。 スポーツクラブのお風呂に入って帰宅。 夜、子供に見せながらゼルダをやった。 上位者は、ゼルダなんかやっても何にもならないと言っていい顔をしない。 ウオトリー村に行っ…

11/13

(8:15) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはE。 (よい) 昼、丸亀製麺に行ったらかけだしがセルフじゃなくなっていた(最初からかけられているスタイル)。 ネギたっぷりの上からたっぷりつゆをかけていたのに、それができなくなった…。 寒くなったのもあるし、…

11/12

(2:04) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 保育園に着いたところで、カバンを忘れていたことに気がついた。 家に帰ってカバンを取ってまた園へ。 20分ほどのタイムロス。 やれやれ。 昨日アイラップ(袋型のラップ)(ラップと言うが、感触としてはスーパー…

11/11

(6:57) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) Eはまた一瞬で新しい仕事を見つけて、昨日が初出勤日。 昼休みになっても5分ぐらいみんな仕事していて、1時5分前ぐらいにはもうみんな仕事しているんだそうだ。 聞くだけで嫌な感じだ。 労は悪い。 …

11/10

(6:48) 寝落ちした。 昨日はnさんと会う日。 朝、プールに行って泳ごうとして、水中MP3プレイヤーを忘れてきたことに気づいて人生が終わってしまった。 (大げさ) (主観としては人生は終わっている) 無音状態で泳ぐのは苦痛なので、お風呂だけ入って(無…

11/09

(2:06) 今日は運動会労の日。 子供を起こして、Eが子供にご飯を食べさせている間にぼくがシャワーを浴びて、出てきたら子供がひどい癇癪を起こしていた。 頭を壁にぶつけたりして手に負えない。 子供に直接何かアクションを起こすと反抗されて大変なので、横…

11/08

(1:45) 今日は先週土曜のペッパー労の振替休日で子供労の日。 夜中の3時ごろ、また子供が目を覚まして「ママ呼んで」と言うので呼んできた。 30分ほどで寝てくれた。 (昔は夜中に目を覚ますとぼくの存在を完全無視して母親のところに行っていたので進歩とも…

11/07

(2:33) 熱が下がっていたので、体調はあまりよくないものの出勤。 労をやった。 (自明では?) 標準勤務時間は5時半までのところ、6時半まで残って1時間時間貯金をした。 (「時間時間」というところが美しくない) (英語ではhourとtime、ドイツ語ではStun…

11/06

(6:51) 昨日はしんどかったので日記を書かずに寝た。 (ツイ呼吸は完全にゼロコストでできるのに日記を書くのはそうはいかない) 昨日の朝、38.1度の熱が出ていつもの耳鼻科に行った。 高熱だからということで、ベッドで寝て待つことを許された。 1時間半ぐ…

11/05

(9:14) 体調が悪くて日記が書けなかった。 耳鼻科のベッドで書いている。 昨日の送り迎えはE。 (よい) 昼食はスーパーの半額おにぎり。 6時に退勤。 業務スーパーに寄って、冷凍のワッフルと豚肉を買って帰った。 7時からドイツ語レッスンの予定だった。 …

11/04

(1:19) 今日は日中ずっと子供労の日。 朝6時ごろ、また子供が目を覚まして、しばらく寝つかなかった。 やれやれ。 Eは8時半ごろ出勤。 子供は起こさず、目を覚ますまで待った。 子供が起きたのは9時半ごろ。 朝ご飯を食べさせ、ゼルダをやったりやらせたりし…

11/03

(1:20) 夜中の4時ごろに子供が目を覚まして、それからなかなか寝付かず大変だった。 1時間以上起きていたはず。 声を聞いてEも来て寝かしつけをしたのだが、それでも寝てくれなかった。 やれやれ。 ぼくは8時半ごろに起きて、子供を起こしたのは9時半。 さす…

11/02

(9:50) 寝落ちした。 昨日はペッパー労(突っ立って話かけられを待機し、話しかけられがあれば適当な応答をする労)。 朝10時から開始。 一期は11時半まで。 話しかけられは2件。 視界内にiPhoneを置いて、手の中に隠れるサイズのキーボードで操作してドイツ…

11/01

(2:02) ドクマリ性夜更かし…。 (よくない) 今日の送り迎えはE。 (よい) 喉が相変わらず痛い。 微妙な体調の悪さ…。 昼食は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 明日のペッパー労のためにビルマ文字の勉強をちょっとだけした。 全然足りてない…

10/31

(0:59) 今日の送り迎えはE。 (よい) 遅れることなく出勤。 昼食はスーパーの半額焼きおにぎり2個。 月末なので、余剰時間を消費して30分ほど早めに退勤。 スポーツクラブに寄って、お風呂とサウナに入った。 家に帰って、すれ違いでEがヨガへ。 ゼルダをや…

10/30

(8:01) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) 昼食はスーパーの半額弁当。 子供を迎えに行って、Eに引き継いで、ぼくはプールに行って、Eとすれ違いで帰って、Eがヨガに行っている間晩ご飯と子供労、といういつものパターン。 昨日は位置情報共有…

10/29

(1:56) 今日の送り迎えはE。 (よい) 9時前に始業。 (よい) (仕事を早く始めたいというわけではないし、フレックスではあるのだが、遅れれば遅れるだけ勤務時間がマイナスになるので、遅れないほうがいい) 昼食は冷凍食品のチャーハン。 (原付出勤だが…

10/28

(1:51) 今日の送り迎えはぼく。 朝、子供がぐずぐずしていてまた遅くなった。 昼食はサンドイッチ。 今日は上位者が早い時間のヨガに行くということで、子供を迎えに行ってからスーパーに寄って帰宅。 晩ご飯は辛ラーメン(おいしい)。 子供がなかなかご飯…

10/27

(0:56) 朝、予定通り高の原イオンへ。 時間が早めだったのでQBハウスは空いていた。 髪を切ってもらった。 昼食はおろしカツ丼。 (卵とじじゃないカツ丼を選ぶのに清水の舞台から飛び降りるような勇気が必要だった) (結果的にはおいしかった) (命の危険…

10/26

(3:09) 夜更かし…。 (後述) 今日は午後2時半から療育。 時間が半端なこともあり、午前と昼は無の時間を過ごした。 子供を療育に連れて行って、単語帳の復習をしながら無の時間を過ごした。 帰宅後、子供は公園に行きたいと言っていたが、体調がまだ万全で…

10/25

(9:41) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはE。 (よい) 昼食は冷凍チャーハン。 (風邪気味なので美食の殿堂ジョイフルやマクドナルドには行かなかった) スポーツクラブのお風呂に入って帰宅。 帰ると、上位者が横になっていた。 疲れているらしい。 ゼルダを…

10/24

(1:30) 朝5時ごろ、子供がまたおねしょをして起こされた。 今度はパンツの中だけ。 それでもEを呼んで寝かしつけてもらった。 しばらく寝かしつけても寝ないのでEは帰って、その後はぼくが何とかなだめた。 朝起きて自分の熱を測ったら平熱だった。 体調はい…

10/23

(1:54) 朝起きたら喉がすごく痛い。 いつもの扁桃腺のやつだ。 熱を測ると38.5度だった。 もちろん仕事は休むことにした。 子供の送り迎えも上位者にやっていただくことにした。 いつもの耳鼻科に行って、いつものように1時間以上待って、いつものように1分…

10/22

(2:11) 今日は一日中子供労の日。 なのだが、喉が痛い。 風邪気味…。 終わった…。 朝子供が起きたのは8時ごろ。 Eが出て行った後、9時過ぎに電話がかかってきた。 療育センターから。 今日は火曜だから通常通り療育があるんだった。 完全に忘れてた…。 当日…

10/21

(1:43) 朝の5時ごろ、子供がおねしょして目が覚めて、それでぼくも目を覚ました。 おねしょなんて珍しい。 (おむつが外れて以降おねしょなんてしたことあったっけ) 「見ないで!」と言われるが、そういうわけにもいかない。 「あー、おねしょしちゃったね…

10/20

(1:37) 今日も労働日。 子供は朝8時ごろ起きた。 (記録用) Eは友達に会うとかで9時ごろに出かけた。 それからは家でずっと子供労。 子供にまとわりつかれながらブログ記事の下書きを書いたりした。 朝食のパンを食べるのに無限に時間をかけていた。 昼、ぼ…

10/19

(9:10) 寝落ちした。 昨日の朝は大きな病院の小児科に行った。 特別児童扶養手当とやらの診断書を書いてもらいたかったのだが、ちょっと詳細について子育て支援課に問い合わせてからということになった。 昼食は、Eはくら寿司、ぼくと子供はサイゼリヤ。 子…

10/18

(1:29) 夜中、また子供が目を覚まして母親を探しに行った。 やれやれ。 朝、上位者の背中にカイロを貼ることを命じられたのだが、今日は急にそれが嫌になった。 すごくしんどいということを伝えると、上位者はものすごく不機嫌になって、それでぼくは精神的…

10/17

(1:27) 今日の送り迎えはE。 (よい) 朝、やはり遅くなった。 私的養育は悪い。 昼食は丸亀製麺。 6時に退勤。 帰りにスーパーに寄ってミロを買った。 (子供が牛乳をなかなか飲まないので) (前にも買って、そのときはうまくいかなかったが、時間が経った…

10/16

(1:32) 夜、また子供が目を覚まして母親を呼んだ。 やれやれ。 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 今日は子供は普通に起きてくれた。 だが、結局ぐずぐずして遅れて、子供を送って行ってから職場に着いたのは9時12分。 私的養育は悪い。 (ツイッターでこの…