09/22

(1:26) 今日は特に予定のない休日。 昼前にプールに行って、それからサイゼリヤ。 最近ドクターマリオワールドにハマっていて、サイゼリヤでもやってしまった。 ちょっと罪悪感がある。 (人生を無駄にしているような) (人生はすでに無駄になっているので…

09/21

(0:54) 今日は大きい病院の小児科に行く日。 車に乗ってしばらくしてから、Eが睡眠記録の紙を忘れたと言ってきた。 (睡眠記録の紙というのは、子供が何時に寝て何時に起きたかというのを記録した紙) (まあ忘れたら忘れたでしょうがないと思うのだが、Eは…

09/20

(1:45) 今日の送り迎えはE。 (よい) 昼食は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 少し早めに退勤してプールへ。 プールで聞くオーディオブックの予習をしようと思ったが、途中で眠くなってしまってあまり読めなかった。 晩ご飯はEが作った豚汁と…

09/19

(1:17) 今日は子供が来年行く小学校の見学に行く日。 ぼくは有給を取った。 今日は木曜なので療育がある。 普段は上位者が連れて行っているのだが、ぼくが休みだということで行かされることになった。 つらい。 無の時間を過ごして、終わってから見学へ。 初…

09/18

(8:37) 寝落ちした。 昨日はEが仕事の日だが、夕方歓送迎会があるためぼくは迎えに行けないので、朝送って行って、車を家に戻して、それから原付で職場に行った。 Eが早めに帰って迎えに行く。 上位者はぼくの日記を読んでものすごく怒っていた。 読まなきゃ…

09/17

(2:49) 地獄期の始まり。 帰り、業務スーパーに寄って2キロの抹茶アイスを買った。 子供にメラトニンを飲ませるため。 これまでスーパーカップでひとつずつ買ってたけど、毎週買いに行くのが面倒なので。 帰宅後、やはり上位者に責められた。 もうすぐ上位者…

09/16

(1:12) 昨日、子供をサイゼリヤに連れて行くと約束していた。 夜連れて行く予定だったが、子供が昼行きたいと言うので、プールに行って来てから連れて行くことになった。 近くのサイゼリヤにしようと思っていたのだが、子供が100均の魔法の杖のおもちゃを壊…

09/15

(1:46) 夜中の3時ごろ、子供が目を覚まして、6時半ごろまでずっと寝なかった。 睡眠が不規則すぎる…。 朝、9時半ごろ子供を起こした。 12時近くになってやっとプールに行って、帰ってから難波へ。 待ち合わせは14時。 昼食を食べる時間がなかったが、相手も…

09/14

(2:00) 昨日の夜更かしのせいで朝はずっと眠かった。 夜更かしは悪い。 (自明) (それを書いている今も夜中の2時) (夜更かしは悪い) (なぜするのか) (まあいろいろと) (今日は国旗ではない) (もうだいたい終わった) (後は印刷するだけ) (明…

09/13

(3:10) また国旗関係でいろいろいじっていて遅くなった…。 (最近子供が国旗にハマっているので) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 昼食はマクドナルド。 子供を迎えに行って、ちょっと遊ばせて帰って、ぼくはプールへ。 帰ってからはドイツ語。 ネットの…

09/12

(1:36) 夜中、また子供が目を覚まして、「ママ」と呼び出した。 何とかなだめたが、何回も呼ぶので、しょうがなく呼ぶことにした。 Eが来て寝かしつけるとすぐに寝た。 しばらくして、また目を覚まして「ママ」と呼び始めたが、「ママはさっき来てくれたでし…

09/11

(2:26) 朝の4時ごろ、子供が目を覚ました。 30分ぐらいそのままにしていたが、寝る様子がなさそうだったのでEを呼んだ。 (母親の添い寝がないと寝ないのが確実そうだったので) 6時ごろ、Eが子供に大声で怒鳴り始めた。 「なんで寝ないの、どういうつもりな…

09/10

(23:00) つらい。 死にたい。 上位者のせいで死にたくなって、あまりのつらさで泣いてしまった。 それなのに上位者は、ネットに悪口(思っていることを書いているだけなのに)を書くなと言う。 ぼくとしては、最後の命綱だと思っているのに…。 上位者といる…

09/09

(1:43) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、また子供がぐずぐずしていて遅くなった。 (情報量少なめ) 職場ではパワポ労。 (非常に珍しい) 明日は説明労がある。 (こちらも非常に珍しい) (情報量は多い) (しかし、パワポ労があったという前提で…

09/08

(6:32) 寝落ちして早い時間に目が覚めた。 (「半端な時間に〜」のバリエーション) (やはり575) 昨日はnさんに会う日。 朝のうちにプールに行って、それから難波へ。 またサイゼリヤに行った。 今回はカルボナーラをうっかり目にしてしまいそれを注文した…

09/07

(1:24) 午前中は子供を注射に連れて行った。 予防接種。 宿命的に子供は大泣きして大暴れした。 (しょうがない) (子供にもう少し物心がついていれば、「なぜこのような苦痛を受けてまで生きなければならないのか」と言うところかもしれない) (ぼくはそ…

09/06

(4:17) いつもの「寝落ちして半端な時間に目が覚めた」というやつ。 (よくあるパターンのひとつなので情報量が少ない) (タイプ数もそれに応じて減らしたいところ) (現実的な方法のひとつとしてIME辞書登録がある) (そこまではしない) (無) 今日の…

09/05

(0:27) 今日の送り迎えはE。 (よい) 昼食は丸亀製麺。 30分ほど時間貯金して退勤。 晩ご飯はスープとインスタントフォー。 桃を1個食べた。 ちょっと硬かった。 メラトニンを入れるアイスは昨日と同じ抹茶アイス。 チョコもそれほど嫌がる様子はなさそうだ…

09/04

(0:35) 朝、4時半ごろに子供が目を覚まして、ぼくも起こされた。 「パパ〜」とベタベタしてくる。 (ぼく側に特によさはない) (それだけのアタッチメントを形成できたという意味ではいいことだが) そのままずっと寝る気配がない。 (騒がないだけマシだけ…

09/03

(0:58) 今日の送り迎えはE。 (よい) 朝、Eと子供と同じタイミングで家を出た。 (Eと子供は療育、それから保育園) うなぎ海鮮丼とかいうあまりおいしくないスーパーの弁当を持たされそうになったが、死を覚悟して上位者に抵抗したら持って行かなくていい…

09/02

(7:57) 寝落ちした。 朝、6時半ぐらいに子供が目を覚まして、そのまま起きていた。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) 職場で電話労があった。 つらい。 (まあ、年に1回あるかないかぐらいなので、そういう意味では恵まれているのだが) 子供を迎えに行っ…

09/01

(0:12) 昨日の夜、1時半ごろに子供が目を覚まして、わけもなく泣き始めて、Eも来て寝かしつけたりして、3時ごろになってやっと寝てくれた。 やれやれ。 朝プールに行ってからサイゼリヤといういつものパターン。 (nさんを誘ってみたが約束があるとのことだ…

08/31

(1:39) 朝、子供を病院に連れて行った。 ASDの診断をもらうため。 いくつかの質問をされ、それに答えて無事にもらうことができた。 いつもならサイゼリヤに連れて行くところだが、ぼくはその後は歯医者(非バブみ)なので、そのまま帰宅。 サイゼリヤは夜連…

08/30

(3:02) 寝落ちして半端な時間に目が覚めるというパターン。 今日の送り迎えはE。 (よい) 昼食はマクドナルドにした。 食べる動作に割く精神的リソースが少なくてよい。 (美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグを食べる場合、両手を使うのはハンバー…

08/29

(1:45) 今日の朝はEが送って、夜はぼくが迎えに行くというパターン。 (そのことをすっかり忘れていて、Eからのメッセージで気づいた) (危なかった) 昼食は半額のウナギ弁当。 午後は仕事の引き継ぎ。 事務的な仕事を他の人から引き継ぐ。 (こういう事務…

08/28

(7:50) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) 労の場では主にネパール語をやっていた。 それなのに労をやるのと同じぐらい疲れるのはやはり場の魔力か…。 帰り、雨が降っていたので園庭での遊びはなし。 スーパーに寄って帰った。 昨日注文したメ…

08/27

(0:24) 今日の送り迎えはE。 (よい) 朝は早めに出勤。 昼食は半額カレー。 5時半に退勤、業務スーパーに寄って帰る。 冷凍チェリー・冷凍ワッフル・アイスを買った。 ドイツ語レッスンを受けた。 接続が悪かった。 最近Wi-Fiの調子が悪い気がする。 接続機…

08/26

(0:55) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、子供がまたぐずぐずしていて、子供を保育園に送ってから職場に着いたのは9時16分。 個人養育は悪い…。 (まあ、今は相対的非地獄期(Eの母がいる時期)だから全然マシではあるんだけど) 昼は特筆すべきことは…

08/25

(0:53) 今日はnさんがうちに来てくれる日。 朝、プールに行ってきた。 プールから出るとEからのメッセージがあった。 昼食をピザではなくケンタッキーにするのはどうかと。 (買って来るのはE) そんなこと言っても、もう子供にもピザと言ってあるのに。 交…

08/24

(0:07) 朝、プールに行ってからサイゼリヤへ。 何となく肉を食べたい気分だったので、サイゼリヤで久しぶり(3年ぶり)にリブステーキを食べた。 (こんなに久しぶりだとは思わなかった) でも、もうちょっといいステーキも食べてみたいところ。 2時に家に帰…