04/08

(0:40) 今日は存在労1日目。

(存在労は置物労とも言うが、移動を伴うので存在労のほうが適切だと思われる)

 

朝食は持ってきたチョコレートのカントリーマアム。

 

スーツを着て、革靴を履いてホテルの部屋を出る。

 

立川から国分寺へ。

国分寺からはバス。

 

9時前に着いた。

開始時間は9時半ということになっているが、実質9時だったりしないか心配だったので。

そんなことはなく、無事9時半を待って始まった。

明日からは9時半に着くように行けば大丈夫そうだ。

 

席について話を聞くタイプの存在労と、移動して話を聞くタイプの存在労がある。

この存在労は9年前にも同じやつをやったのでわかっている。

9年前と変わっているのは、スーツ率が明らかに低くなっているということ。

コロナの影響だろうか?

明日からはぼくも私服で行こう。

 

昼食は食堂。

どこにも案内はなく、ネットで調べて探すはめになった。

不親切だなぁ。

 

スペシャルカレー(焼肉がのってるカレー)とかいうやつの食券を買って受け取り口に行ったら、焼肉がなくなったらしく、コミュが発生してしまった。

結局、臨時で唐揚げに置き換えられたものが提供された。

 

午後も存在労(タイプ・移動、タイプ・席)。

そういえば、点呼もないし人数確認もないので、存在すらサボっても誰にも気づかれなさそうだ。

(メリットとリスクのバランスが取れないのでやらないが)

 

5時半、存在労終わり。

疲れた。

 

出るときにaさんに呼び止められた。

今日はAさんと新宿で会う日なので晩ご飯は一緒に食べられないが、明日以降食べに行こうという話をした。

 

aさんもホテルは立川なので一緒にバスと電車に乗った。

(ぼくはホテルで一旦着替えてから新宿に行く)

 

ホテルに着いた。

私服のシャツがないので、ワイシャツだけそのままで、残りを私服にした。

特に革靴は足が痛いので履き替え必須。

 

新宿に向かう途中、AさんにLINE。

いろいろあって、会うのは日を改めることになった。

 

新宿で降りて、歌舞伎町のトンカツ屋へ。

昔カツ丼を食べたことがある。

メニューにないようなので聞くと、カツ丼はランチ限定とのこと。

そんな…。

しょうがないのでトンカツ定食を食べた。

(高い)

(おいしい)

(しかし、ぼくが食べたかったのはカツ丼なのだ)

 

その後、紀伊國屋書店に行ったり、GUに行って私服を買ったりした。

 

電車で立川へ。

Eから通話がかかってきた。

(Eは前置きなくいきなり通話してくる)

 

ホテルに帰ってから通話。

子供と話した。

 

コンビニに行って明日の朝食を買った。