2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

(1:06) 今日はだいぶゆっくりできている。 子育てという巨大な無を E の母がやってくれているため、生活に余裕がある。 今日は E が車を使うため原付通勤。 子供の送り迎えをしなくていいのも助かった。 (子供の送り迎えは負担がすごく大きい) (車を運転…

10/30

(1:25) 昼、S に会った。 東京に行くたびに会っている。 前回会ったのは半年ぐらい前。 それでもだいぶ状況が変わっている。 いろいろ情報交換した。 鼎泰豊で小籠包つきの担々麺を食べた。 おいしかった。 小籠包、材料的に考えたら毎日食べられてもおかし…

10/29

(23:16) E は先に家を出て、ぼくは午前中にプールに行った。 プールを出ると、E から電話が。 ロッカーが見つからないとのこと。 払い戻してもらうことに。 手数料440円。 預ける場所を探すのにだいぶ苦労したそうで怒っていた。 もっと早く払い戻し路線に変…

10/28

(1:01) 今日も途中までは自由民だった。 でも普通に出勤。 (有給を取るというのも考えたけど) (なんとなくそのまま出勤した) 昼は久しぶりにジョイフルでペッパーハンバーグを食べた。 やはりペッパーハンバーグは正義。 晩ご飯は家でラーメンを食べた。…

10/27

(1:16) E と E の両親と子供が沖縄旅行に行った。 明日の夜まで、ぼくは自由の身だ。 昼はサイゼリヤで豪遊。 夜、スポーツクラブに着いてから、水着とタオルを忘れたことに気がついた。 水着はともかく、タオルがないと風呂にも入れない。 売っていないか聞…

10/26

(22:00) 今日も死にたい…。 今日は子供の遠足。 どこに行ったのか知らないけど。 (親失格っぽい) 子供を送ってから車を家に戻して、ぼくは原付で職場へ。 帰りも自分で食べていいということで、ココイチで食べてきた。 帰ってから E がいろいろ話しかけて…

10/25

(9:05) 昨日は死にたみのあまり10時ごろ寝てしまった。 E が小児科でもらってきた風邪薬を子供に飲ませるのに、「おくすり飲めたね」というゼリーを使って飲ませようとしたら、E は冷ややかな目で傍観していて助けてもくれず、子供が飲もうともしないのを見…

10/24

(6:31) また寝落ちした…。 東京行きの件、かやこさんは予定が入っていて会えないそうだ。 残念。 日曜の昼はいつものように S を誘った。 S は多少環境の変化があったけど、問題なく会えるとのことでよかった。 仕事で Perl を使っていて、正規表現がうまく…

10/23

(23:53) はてなブログアプリ(iOS)に投稿日時設定機能があることにいま気づいた。 これで手間が省ける。 (これまでSafariで空の下書きを作ってからアプリで編集してた) (面倒) (まあ普段はPCで書いてるんだけど) (今日はしんどいからiPhoneで) 今日…

10/22

(1:09) 午前中は子供の運動会。 家を出るのが遅くなったけど、みんなちょうど集まったところぐらいだった。 8:50 には来てくれと書いてあって 9:15 に着いたのに。 日本人は時間に厳格だと言うけど、子供の親の間では何か違うのだろうか。 (確かに子供がい…

10/21

(1:23) 昨日の日記で、うっかり藻さんの影の姿の情報を書いてしまって怒られた。 反省。 今日の昼はサイゼリヤに行った。 オニオンハンバーグのランチ。 やはりハンバーグはジョイフルほどおいしくない。 (ぼくはランチのサラダ・スープ付き性を a さんほど…

10/20

(6:36) また子供の寝かしつけ後、そのまま寝てしまった。 生きている意味がない。 (子供の寝かしつけがなければ生きている意味があるかというとそれも不明) そういえば、すごいH本の勉強中断してるな…。 いま仕事でドイツ語を扱ってるけど、言語データを扱…

10/19

(1:06) 今日は健康診断の日。 健康診断の間はゆっくりできるから好きだ。 胃のレントゲン検査のために朝食抜きだったので、朝出勤するときはマクドナルドでがっつり食べる予定だったが、検査のために発泡剤とバリウムを飲んだせいで食欲がなくなってしまった…

10/18

(7:01) また寝落ち。 (頻繁) (しかし毎日ではないので情報量がゼロではない) (情報量がゼロではないというのとそれを書くことが有用かどうかは別) 昨日は E が子供の送り迎えをしてくれる日だった。 だいぶ楽だ。 藻さんは無事に薬を飲み終えられそう…

10/17

(0:56) 仕事が終わってスポーツクラブに行ってお風呂に入って帰った。 (体調はまだ万全でない) 家には E の両親が来ているのでだいぶ賑やかだ。 特に、E の母は子供にとても根気よく優しくしてくれるので助かる。 寝かしつけは E とぼく。 子供がおばあち…

10/16

(1:33) 午前のうちに難波のジュンク堂に行った。 昼はモス。 食べ終わってゆっくり本を読んでいると、E からメールが。 今日来るはずの E の両親から連絡がなくて心配だから早く帰ってきてくれと。 帰ってきてからずっと、子供はずっと E の携帯で YouTube …

10/15

(1:12) 午前、E が子供を予防接種に連れて行った。 午後、E がスポーツクラブに行っている間、ぼくが子供を見ることに。 やはり子供は寝てくれない。 E が帰ってきてから、ぼくがスポーツクラブへ。 体調が悪いので泳がないで風呂だけ入る。 その後、サブウ…

10/14

(7:19) また寝落ち。 トイレに何度行っても尿意が治まらないという夢を見たが、大人なのでおもらししなかった。 (ツイッターの文脈) 相変わらず体調は悪いけれど、少しマシになった。 仕事でドイツ語を扱うことになった。 ドイツ語は長いことやってないな。

10/13

(23:10) 体調が悪い。 鼻水が出る。 早く寝よう。 ちゃんと日記を書くと時間がかかるから、今日はこのぐらいで。 (普段も「ちゃんと」と言えるほどちゃんと書いているわけではないけど) (ネガティブ勢の jz_trunk さんはちゃんと書いている) (人生があ…

10/12

(1:08) 今日も特に何もなし。 フランス語レッスンを受けたぐらい。 今のところ、週2日(月水)受けている。 ベトナム旅行に行く前は週4日だった。 ベトナム語をやろうと思って減らしたものの、結局ベトナム語はやっていない…。 (同時に2言語やるのは難しい…

10/11

(1:15) 今日もイベントなし。 毎日何の変哲もない生活を送っているので書くことがない…。 (いつも) なぜツイッターでは書くことがあるんだろう? (ツイッターではその場その場でネタが回ってくるから) (答えは出ている) (そもそも、書くことがないの…

10/10

(1:20) 昼は難波に行って N と会った。 だいぶ老けたと言われた。 まあ、白髪が多くなったからなぁ。 いろいろな話をした。 子供の自閉症の話をすると、N の弟も自閉症だという。 N の弟は重症のようで、あまり人とコミュニケーションが取れないらしい。 う…

10/09

(2:01) 今日は N に会う日… と思って駅に向かう途中、E からしんどいから帰ってきてほしいというメッセージが。 それで N にメールすると、えっ明日じゃなかった? という返事。 履歴を確認すると、確かに明日(10日)だった。 危なかった。 そのまま家でダ…

10/08

(1:02) 今日もコンテンツ性のない1日。 (コンテンツ性を考えて生きるというのはどうなのか) (人間はコンテンツではない) (まあ S さんも似たようなことを考えているな) 午前中は E がスポーツクラブに行っている間子供を見て、E が帰ってきて昼ご飯を…

10/07

(12:48) また寝落ち…。 昨日の朝は療育に行った。 また遊んでいただけという感じだった。 家に帰ってから E は出かけて、ぼくは子供と二人で家にいた。 明日(日曜)、大阪でネット友達の N と会う約束をした。 会うのは久しぶりだ。 夜、すごいH本の8章を読…

10/06

(9:24) 寝落ちした。 ニキさんとかやこさんのキャスを聞き逃してしまった。 (起きていてもどちらかだけを聞いたと思うけど) (キャスを長時間聞くと健康に悪い) すごいH本の7章の続きを読もうとしていたところ。 7章は長い。 今日(10/07)の有給を取った…

10/05

(1:17) 今日は高校時代の友達(以下 F 君)に会った。 難波でお好み焼きとたこ焼きを食べた。 F君はツイッター界に移行していないらしく、ぼくがツイッター界で生きている(リアルはツイッターにアクセスするための手段にすぎない)ということを言うと理解で…

10/04

(1:08) 今日は E が子供を保育園に送ってくれたのでぼくは原付通勤。 セブンイレブンに寄って冷凍たこ焼きを買って行って、昼ご飯に食べた。 おいしかった。 (カロリーが少ないのでバランスパワー(栄養補助食品)で補った) 今後毎日これにしてもいいかも…

10/03

(1:30) ちょっと体調が悪い。 今日はプールには行かなかった。 保育園は今日から衣替え。 朝、子供が制服を着ようとしなくて困った。 すごいH本の5章を読んだ。 (最近日記ブログを書くことがはやっている中、ぼくの日記のコンテンツ性のなさが際立っている…

10/02

(7:11) 昨日は難波に行った。 昼はココイチの豚しゃぶカレー。 やはり一人で食べるご飯はおいしい…。 毎週末イオンで E に叱られることを恐れながら子供にご飯を食べさせる合間にご飯を食べるのは食べた気がしないし、ココイチのカレーさえカロリーメイト以…