2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31

(23:38) 今日ぐらいはその日のうちに日記を書いておこう。 今年のまとめ的な記事を書いている人がたくさんいてぼくもちょっと考えたけれどあまり過去とか未来とか考えずに生きているので思いつかないな…。 そういえば、今年は SICP の翻訳を無事に出せたのが…

12/30

(1:24) 今日は西宮の祖母のホームに行ってきた。 行きは E の運転、帰りはぼくの運転。 有料・高速道路だからそんなに時間はかからない。 (高いけど) 昼食ははたごやという超高級店(一人予算1500円ぐらい)で食べた。 以前はひつまぶしがおいしかったのだ…

12/29

(0:56) 今日は予定通り IM飲み会に参加してきた。 (今の正式名称は入力メソッドワークショップだっけ) 14時に始まって夜まで続いて、それから飲み屋に移動して飲み会。 いろいろ話ができてよかった。 (ちょっと飲みすぎた) (ワイン二杯も飲んでしまった…

12/28

(3:50) うっかり寝てしまって目が覚めたら2時半ぐらいだった。 (今までの時間はツイッターしていた) (ツイッター生活充実しまくり) 仕事納まった。 (ツイッター的表現) 明日はもうIM飲み会(という名の勉強会+懇親会)だ。 そういえば、今日はツイッタ…

12/27

(0:43) 今日は難波の本屋に行ってきた。 ついでに散髪もした。 昼は世界最高の美食ココイチ、夜はマクドナルド。 来年の 1/8 に E の母が帰ってしまうのを控えて危機感が募っている。 ぼくと E の二人で子供を見ることになると、ぼくの人生は失われたも同然……

12/26

(0:51) 今日は社交をしてきた。 E の友達の香港人夫婦と、子供たち 3人(厳密には 1人は彼らの子供ではなく姪だったかな)と会ってきた。 リッツ・カールトンに泊まっているらしい。 富豪だ。 彼らが泊まっているホテルの部屋に行った。 スイートというわけ…

12/25

(2:39) 本を読んでいるうちにうとうとしてもうこんな時間…。 今日は特に何もない一日。 (クリスマスだけど、一般的にもクリスマスはイブが本番) (イブもケーキ食べただけだけど) (そういえば朝食は昨日のケーキの残りだった) (それがどうした) (「…

12/24

(0:41) クリスマスイブ。 E は友達と会うとのこと。 家で E の母と子供とぼくの 3人でケーキを食べた。 おいしかった。 ちょっと梅酒を飲んだ。 ちょっと酔った。 それだけ。

12/23

(1:13) 今日は天皇誕生日で休み。 体調はまだ100%とは言えないけど、それでもスポーツクラブの風呂に行く気になるぐらいには回復した。 夜はならファミリーのカプリチョーザに行った。 クリスマスシーズンということでお得なセットがなかったので普通に注文…

12/22

(0:13) 今日は昨日よりさらに少しだめじゃなくなった。 (訳:体調がマシになった) (訳を書くぐらいなら最初からそちらを書けばいいのでは) 予定通り、有給は使わずに済んだ。 残り二日という危うい状況を維持している。 (といっても、病気休暇というむ…

12/21

(0:41) やっとちょっとだめじゃなくなった。 明日は有給を取らずに何とかなりそうだ…。 裏を返すと、今日は有給を取った。 ツイッターの人にも会えず残念…。 ずっと寝ていたが、午後4時に近くの内科に行ってみた。 よくわかんないけど胃腸風邪じゃないの〜?…

12/20

(0:30) 今日もだめ。 だめなのでiPad miniから更新。 (なぜいちいち更新に使うデバイスを気にするのか?) (ちなみにぼくはフリック入力に慣れているのでiPad miniよりiPhoneのほうが楽に打てる) (iPadにもフリック入力はあるけど、なぜか使わない) (…

12/19

(1:02) だめ。 体調が。 (ちなみに、ぼくは普通はダメとカタカナで書くが、よりだめっぽいので平仮名で書いてみる) (どうでもいい) だめなので、日記をiPhoneで書く… と見せかけて、PC で書いている。 (どこで見せかけたのか) (ツイッター) (だめな…

12/18

(1:35) ちょっと梅酒を飲んだ。 日記を書き忘れたのでまたiPhoneで書いている。 今日も特に変わったことはなし。 帰り、E を病院に迎えに行った。 初めての道なので緊張した。 その後、保育園に子供を迎えに行って帰宅。 ぼくはいつものようにプール。 とい…

12/17

(0:41) 予定通り、子供を発達相談的なところに連れて行った。 結果は、運動能力はそれなりだが言語・社会領域の発達が1歳レベルにも達していないというもの。 まあ、普段の様子からそれは明らかだったわけだけど。 それで、専門のクリニックで見てもらうこと…

12/16

(0:55) 今日は子供は家で様子見。 帰ってきたらだいぶよくなっていた。 (それまでは目やにがだいぶ出ていた) 保育園の送り迎えはないけど、雨も降っていたし体調もちょっと不安なので、結局車通勤。 明日は子供を保育センターみたいなところに連れて行って…

12/15

(0:45) 今日は職場の忘年会がある日。 忘年会は京都で、一旦家に帰ってしまうとだいぶ遠くなる。 そういうわけで、今日はバスで職場に行くことにした。 バスは 2本乗り継ぎで、けっこう高い。 まあ、しかたない。 職場にはちょっと遅く着いたけど、夜はその…

12/14

(0:50) 体調が回復してきているので普通に出勤した。 しかし、子供はまだ治りきっていないようだ。 帰り、保育園に迎えに行くと、普段は自分で階段を降りるのに、今日はぼくに抱っこしてほしい様子を示した。 (こういう意思表示は珍しい) ツイッターのほう…

12/13

(0:52) 久しぶりの PC からの更新。 (どうでもいい) (読者にとっての見た目は同じ) (いやひょっとすると違いはあるのか?) (それ自体どうでもいい) (どうでもよさの無限ループ) 今日も体調が万全ではなかったので、ずっと家にいた。 多少は回復し…

12/12

(1:39) 今日も体調が悪くて寝ていた。(昨日と同じ)でも昨日よりは多少マシになったかもしれない。夜はスシローで豪遊… したのだが、あまり食欲がなく満喫できなかった。ここ数日、パソコンに向かうのがおっくうで、iPhoneで日記を書いている。アプリでは投…

12/11

(0:57) 予想通り有給待ったなしな体調なので有給を取った。一日中寝ていた。頭がちょっと痛い。全身がだるい。今日は家族の一員の誕生日だったのだが、体調や食欲の問題から何もせず。明日あさってあたりでマシになったら何かするかもしれないとのこと。最近…

12/10

(8:09) 昨日は電気をつけたまま寝てしまった。体調が悪い。有給を取った。E か子供からうつったのだろう。これで有給は残り4日、17日にも子供の用事で取るから残り3日になる。

12/09

(0:51) 子供が吐いた。かなり盛大に吐いて、夜飲んだミルクを全部吐いてしまった感じだ。そのため普段の寝室が汚染されて使えなくなり、ぼくの自室の一人用の布団にE と二人で寝ている。(子供は E の母と一緒)子供はここ数日体調が悪い。保育園でも病気の…

12/08

(0:35) 書くことが本格的にない…。 朝、車の窓に霜が降りていた。 霜はワイパーでそのうち取れたが、中の曇りがなかなか取れずに困った。 ちょっと早めに出て温めたほうがいいのかもしれないな。 微妙な体調は相変わらず。 プールでは今日もお風呂だけ。 E …

12/07

(0:42) 今日も特に変わりなし。 ちょっと体調が不安だったので、プールでは泳がずに風呂だけ入って帰った。 (幸い現時点では風邪とまではいかない) フランス語は新しい単語帳を作り始めている。 20日ぐらいでできる予定。 しかし、量が多いので覚えられる…

12/06

(0:48) またゴーグルをなくした…。 2000円の出費。 痛すぎる…。 今日は特に何もしなかった。 昼寝の後、プールに行ってからサブウェイで読書。 「バナナと日本人」を読んだ。 ぼくはあまり社会性がないのでそれほど面白いとは思えなかった。 頭が痛い。 風邪…

12/05

(1:14) お酒を飲んで酔っている。 (6%の缶チューハイ半分を一気に飲んだ) 今日も普通の休日の一日。 昼、昼食を食べてから歯医者へ。 バブみを摂取してきた。 早めに終わったので家に帰って昼寝。 それからプール、その後はサブウェイで読書。 「哲学的思…

12/04

(3:29) うっかり寝てしまった…。 今日は子供の体調が悪いので E の母に家で見てもらうことに。 (E は出勤) それでぼくは原付通勤。 ぼくは原付のほうがずっと気が楽だ。 うっかりぶつけてしまう心配がほとんどない。 (車と違って目に見えないところがない…

12/03

(0:42) 保育園に子供を迎えに行くと、冷えピタ的なものを頭に貼られて横になっていた。 熱を出したとのこと。 帰ってから小児科に連れて行った。 ただの風邪じゃないかということ。 咳も出ているということを伝えたら、一応薬をくれた。 (そんなに出てない…

12/02

(0:51) 子供がいきなり吐いたらしい。 (ぼくが近くにいないときに) ノロか何かだろうか。 明日病院に連れて行くそうだ。 子供は病気になるとぼくのことを避ける。 普段は普通なのに。 まあ、しょうがない。