10/20

(6:36) また子供の寝かしつけ後、そのまま寝てしまった。

生きている意味がない。

(子供の寝かしつけがなければ生きている意味があるかというとそれも不明)

  

そういえば、すごいH本の勉強中断してるな…。

 

いま仕事でドイツ語を扱ってるけど、言語データを扱うと外国語学習の不可能性を意識してしまう。

これだけの量の知識を定着させるのは無理だというか。

(日本語の言語データを扱っていても日本語習得の不可能性は意識しない)

(膨大なデータがあっても、ネイティブとしてその中心をなす知識を持っていると自覚できる)

(外国語のデータだと、その中心をなす知識だけでも(日本語のそれと同じように)相当量あることが改めて意識され、それはネイティブとして生まれ育たないと身につけられないというか)

(一言語に絞って人生を賭けるつもりなら話が違うかもしれない)

(ぼくはどの言語にもそこまで人生を賭けてはいない)

(まあプログラマの趣味だからいいのかもしれないけど)

(無念)