2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

(0:59) 今日の送り迎えはE。 (よい) 遅れることなく出勤。 昼食はスーパーの半額焼きおにぎり2個。 月末なので、余剰時間を消費して30分ほど早めに退勤。 スポーツクラブに寄って、お風呂とサウナに入った。 家に帰って、すれ違いでEがヨガへ。 ゼルダをや…

10/30

(8:01) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) 昼食はスーパーの半額弁当。 子供を迎えに行って、Eに引き継いで、ぼくはプールに行って、Eとすれ違いで帰って、Eがヨガに行っている間晩ご飯と子供労、といういつものパターン。 昨日は位置情報共有…

10/29

(1:56) 今日の送り迎えはE。 (よい) 9時前に始業。 (よい) (仕事を早く始めたいというわけではないし、フレックスではあるのだが、遅れれば遅れるだけ勤務時間がマイナスになるので、遅れないほうがいい) 昼食は冷凍食品のチャーハン。 (原付出勤だが…

10/28

(1:51) 今日の送り迎えはぼく。 朝、子供がぐずぐずしていてまた遅くなった。 昼食はサンドイッチ。 今日は上位者が早い時間のヨガに行くということで、子供を迎えに行ってからスーパーに寄って帰宅。 晩ご飯は辛ラーメン(おいしい)。 子供がなかなかご飯…

10/27

(0:56) 朝、予定通り高の原イオンへ。 時間が早めだったのでQBハウスは空いていた。 髪を切ってもらった。 昼食はおろしカツ丼。 (卵とじじゃないカツ丼を選ぶのに清水の舞台から飛び降りるような勇気が必要だった) (結果的にはおいしかった) (命の危険…

10/26

(3:09) 夜更かし…。 (後述) 今日は午後2時半から療育。 時間が半端なこともあり、午前と昼は無の時間を過ごした。 子供を療育に連れて行って、単語帳の復習をしながら無の時間を過ごした。 帰宅後、子供は公園に行きたいと言っていたが、体調がまだ万全で…

10/25

(9:41) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはE。 (よい) 昼食は冷凍チャーハン。 (風邪気味なので美食の殿堂ジョイフルやマクドナルドには行かなかった) スポーツクラブのお風呂に入って帰宅。 帰ると、上位者が横になっていた。 疲れているらしい。 ゼルダを…

10/24

(1:30) 朝5時ごろ、子供がまたおねしょをして起こされた。 今度はパンツの中だけ。 それでもEを呼んで寝かしつけてもらった。 しばらく寝かしつけても寝ないのでEは帰って、その後はぼくが何とかなだめた。 朝起きて自分の熱を測ったら平熱だった。 体調はい…

10/23

(1:54) 朝起きたら喉がすごく痛い。 いつもの扁桃腺のやつだ。 熱を測ると38.5度だった。 もちろん仕事は休むことにした。 子供の送り迎えも上位者にやっていただくことにした。 いつもの耳鼻科に行って、いつものように1時間以上待って、いつものように1分…

10/22

(2:11) 今日は一日中子供労の日。 なのだが、喉が痛い。 風邪気味…。 終わった…。 朝子供が起きたのは8時ごろ。 Eが出て行った後、9時過ぎに電話がかかってきた。 療育センターから。 今日は火曜だから通常通り療育があるんだった。 完全に忘れてた…。 当日…

10/21

(1:43) 朝の5時ごろ、子供がおねしょして目が覚めて、それでぼくも目を覚ました。 おねしょなんて珍しい。 (おむつが外れて以降おねしょなんてしたことあったっけ) 「見ないで!」と言われるが、そういうわけにもいかない。 「あー、おねしょしちゃったね…

10/20

(1:37) 今日も労働日。 子供は朝8時ごろ起きた。 (記録用) Eは友達に会うとかで9時ごろに出かけた。 それからは家でずっと子供労。 子供にまとわりつかれながらブログ記事の下書きを書いたりした。 朝食のパンを食べるのに無限に時間をかけていた。 昼、ぼ…

10/19

(9:10) 寝落ちした。 昨日の朝は大きな病院の小児科に行った。 特別児童扶養手当とやらの診断書を書いてもらいたかったのだが、ちょっと詳細について子育て支援課に問い合わせてからということになった。 昼食は、Eはくら寿司、ぼくと子供はサイゼリヤ。 子…

10/18

(1:29) 夜中、また子供が目を覚まして母親を探しに行った。 やれやれ。 朝、上位者の背中にカイロを貼ることを命じられたのだが、今日は急にそれが嫌になった。 すごくしんどいということを伝えると、上位者はものすごく不機嫌になって、それでぼくは精神的…

10/17

(1:27) 今日の送り迎えはE。 (よい) 朝、やはり遅くなった。 私的養育は悪い。 昼食は丸亀製麺。 6時に退勤。 帰りにスーパーに寄ってミロを買った。 (子供が牛乳をなかなか飲まないので) (前にも買って、そのときはうまくいかなかったが、時間が経った…

10/16

(1:32) 夜、また子供が目を覚まして母親を呼んだ。 やれやれ。 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 今日は子供は普通に起きてくれた。 だが、結局ぐずぐずして遅れて、子供を送って行ってから職場に着いたのは9時12分。 私的養育は悪い。 (ツイッターでこの…

10/15

(1:38) 夜中に子供が目を覚まして、母親を求めて泣き出した。 昼間中ずっと母親がいなかったからだろうか。 (それを言うと保育園の日もそうなのだが、休日に母親がいないというのはまた意味合いが違うのだろう) なだめようとしたが無理そうだったので母親…

10/14

(1:12) 今日はEが日中ずっとバイト。 家を8時に出るということで、7時半ごろに子供を起こした。 Eが出かけてからは、ずっと子供と二人でゲーム。 (これも労) (ぼくがやるにせよ、子供にやらせるにせよ、子供の相手をしないといけない) 昼食を食べるため…

10/13

(1:03) 今日はバブみ歯医者に行く日。 10時過ぎに家を出て、鶴橋へ。 バブみ歯科衛生士さんと会うのはだいぶ久しぶりだ。 最近犬を飼い始めたそうだ。 じゃれつかれて大変なのでトレーナーに相談して指導してもらっているそうだが、家でのトレーニングをサボ…

10/12

(1:01) 今日は予防注射の日。 台風の影響ですごい風雨だったので、歩いてすぐの小児科に車で行くことにした。 他の人も同じような考えだったのか、駐車場は満車で、しばらく待つことになった。 Eと子供は先に行くことにした。 車を止めてから小児科へ。 注射…

10/11

(1:47) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝は例によって少し遅くなった。 昼食はマクドナルド。 帰り、子供がスーパーに行きたいと言うので連れて行った。 今日は焼き鳥の屋台が出ていた。 つくね串を食べたいと言うので、それ一本だけ買うことにした。 …

10/10

(2:19) 勉強中に寝落ちした。 今日の送り迎えはE。 (よい) 朝は特に問題なく出勤。 昼食は冷凍チャーハン。 (丸亀製麺に少し飽きた) 容器を洗わないでいいようにラップを張ってその上に載せて温めて食べた。 5時40分退勤、プールに寄って帰宅。 スイッチ…

10/09

(0:36) 今日はEの仕事の日なのだが、休むということだった。 それで送り迎えを担当してもらえることになった。 子供が癇癪を起こして大変なことになって、結局出勤は遅れた。 (後でEから聞いたのだが、Eが「早く食べないとディズニーランド連れて行かないよ…

10/08

(1:43) 今日の送り迎えはE。 (よい) 職場で、話のくどい人(固有名詞)に用事があったのだがその人は他の人と話をしていて、30分ぐらい待ったのだが終わらないので「1分だけいいですか」と言って割り込むというものすごいことをしてしまった…。 (本来なら…

10/07

(1:22) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 朝、また子供がぐずぐずしていて遅くなった。 昼食は冷凍チャーハン。 容器を洗うのが面倒。 ラップを敷こうかな。 5時20分に退勤。 子供を保育園から連れ帰って、プールに行って、ヨガに行くEとすれ違いで帰宅。 …

10/06

(0:05) 昨日の夜はドクターマリオワールド で夜更かししてしまった…。 nさんと今日会う約束を昨日の夜した。 (直前) (いつもこんな感じ) プールに行ってから難波へ。 今日もサイゼリヤ。 ぼくはチーズたっぷりミラノ風ドリア(新メニュー)を注文した。 …

10/05

(1:48) 朝、Eがヨガに行って、その間子供労(ゲームなど)。 Eが帰ってきてからぼくはプールへ。 それから歯医者(非バブみ)。 (そういえば、バブみ歯医者にだいぶ長い間行っていない) (保険の方針が変わったとかで、近くの歯医者で毎月メンテナンスをし…

10/04

(1:22) 今日の送り迎えはE。 (よい) (以前はEは週三日勤務だったが、今は週二日勤務で、金曜の送り迎えは基本的にEの担当になった) (送り迎えがあるとないとでは大違いだ) (送り迎え労は仕事労並みにつらい…) 昼食は美食の殿堂ジョイフルでチーズイ…

10/03

(0:49) 今日の送り迎えはE。 (よい) 朝は特に問題なく出勤。 昼食は丸亀製麺。 5時半に退勤。 プールに寄って帰宅。 子供に見せながらちょっとゼルダを進めようとした。 祠の場所を全然覚えていないのでセンサー頼りで探そうとしたが見つからなくて進捗ゼ…

10/02

(1:33) 今日は子供の遠足の日。 早起きするつもりでいたが、Eによるといつもと同じぐらいでいいということだった。 朝、「枝豆食べちゃったの?」と言われた。 ぼくは全然身に覚えがない。 Eによると、自然解凍させていたんだそうだが、いま見ると殻がゴミ箱…