10/15

(1:38) 夜中に子供が目を覚まして、母親を求めて泣き出した。

昼間中ずっと母親がいなかったからだろうか。

(それを言うと保育園の日もそうなのだが、休日に母親がいないというのはまた意味合いが違うのだろう)

なだめようとしたが無理そうだったので母親のEを呼んで添い寝してもらった。

 

朝、子供の寝起きがやたらと悪かった。

ゼルダのオープニングを見せる・マリオカートをやって見せる・いまはまっている動画を見せる・国旗クイズをやって見せる(子供にわかるところはやらせる)等の戦略があるのだが、7時半に始めて8時になるまでほとんど目を開けようともしなかった。

 

何とか起こしたのだが、朝食を食べようとしない。

Eは子供に何が何でも牛乳だけは飲ませようと必死になっていて、それがうまくいかないのでキレて叫んだり泣いたりしていた。

生き地獄…。

時間がだいぶ遅くなりそうだったので、先に行ってもいいかと聞いたが、どうもそれは論外のようだった。

結局、9時ごろになってやっとEが子供を療育に連れて行くことができた。

ぼくも家を出て、職場に着いたのは9時20分ごろ。

私的養育の悪さが極まっている…。

 

昼食は丸亀製麺

丸亀製麺に行ったほうがQOLが高くなるからそうしているのだが、丸亀製麺のうどんの味より外出するというところにポイントがあるのかもしれない。

そう思いつつ、他に同じよさを得られる方法が今のところ思いつかない。

 

6時退勤。

業務スーパーに寄って、アクエリアスとかペットボトルのコーヒーとか冷凍食品とかを買った。

 

子供とお風呂に入った。

Eはヨガへ。

 

8時からドイツ語レッスン。

それまでの間にゼルダをちょっとやって、レッスン前あたりに子供にiPadを与えた。

 

ドイツ語の先生は今回も10分遅れぐらいで来た。

(これは早いほう)

 

9時にEが帰宅。

その時点でも子供は晩ご飯のうどんをまだ食べ終わっていなかった。

やれやれ。

 

マンゴージュースにメラトニンを混ぜて飲ませて、寝かしつけ。

例によって母親を求めていたが、Eが「いま忙しいから」と言って、来るのを先延ばしにしている間に寝た。

10時ぐらい。

 

ピンドラを見た。

23話。

Oculus Questはすっかりピンドラ専用端末になっている。