2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

(9:17) また寝落ち。 (最近多すぎる) 昨日の朝は子供の療育の付き添い労。 10時15分からだと言われて10時5分ぐらいに着いたら、実際は10時30分で、だいぶ待つことになってしまった。 無の付き添い労の間、いつものようにドイツ語の単語の復習をしていたの…

11/29

(9:24) 寝落ちした。 昨日はEの出勤日。 何とか8時40分に間に合わせて、送り迎えをしていただけることになった。 昼食はマクドナルド。 時間貯金を使って4時過ぎに帰宅。 うっかり10分ぐらい時間をオーバーしてしまった…。 プールで泳いで、ケーキ(今日は家…

11/28

(1:23) 今日の送り迎えもE。 (とてもよい) 面談労があった。 来年もよろしくという話になった(ぼくは有期雇用)が、インフレ分ぐらいは待遇を上げてほしい(=現状維持してほしい)ということは伝えておいた。 システム的に多少難しいらしいが、検討して…

11/27

(1:56) 今日はEの出勤日。 子供の準備が8:40までに終わっていないとぼくが送り迎えをするはめになるという緊張感のある日だが、何とか間に合った。 (子供には「遅くなるとパパと行くことになるよ」と言うのが有効) 昼食は冷凍食品のチャーハン。 5時半退勤…

11/26

(8:04) 寝落ちした。 昨日は健康診断のある日。 胃のレントゲン検査のため朝食抜き。 朝食を抜くと朝こんなに楽なのか、という発見があった。 普段からもっと負担の少ない朝食にできないだろうか…。 健康診断は11時ごろから。 心電図取られ労といった理想労…

11/25

(1:36) 今日はEの出勤日の予定だったが、ぎっくり腰の痛みがまだ取れないから休むとのこと。 送り迎えはぼく。 まあ、しょうがない。 幼稚園に着いてから、上履きを忘れていることに気がついた。 園で貸してくれるそうだ。 昼食はカップの豚汁うどん(おいし…

11/24

(3:29) 朝10時過ぎに家を出てプールへ。 それからサイゼリヤ。 久しぶりの束の間の人生。 Eからぎっくり腰になったという連絡があった。 老は悪い…。 ぼくもいつなるかわからないな。 サイゼリヤからの帰り、クリーニング店に寄ってEから頼まれていた服を出…

11/23

(1:37) 今日はnさんが遊びに来てくれる日。 nさんが来てくれるのは昼。 午前中はゲームなど。 nさんを迎えに行くために11時40分ぐらいから用意させようとしたが、なかなか真面目に服を着替えてくれず、遅くなってしまった。 見積もりが甘い。 何とか家を出て…

11/22

(9:06) また寝落ちした。 昨日の送り迎えもE。 (よい) 昼食は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 昨日から今日にかけて無のスキャン労をやっていた。 本を自分のiPhoneで撮影→Googleドライブにアップロード→スクリプトでOCRを動かしてテキスト…

11/21

(1:07) 今日も送り迎えはE。 (非常によい) 昼食はカップ焼きそば。 6時過ぎに退勤、スポーツクラブのお風呂に入ってから帰宅。 家に帰ると、Eはすでに晩ご飯を食べていて、ぼくの晩ご飯は特にないそうだ。 サッポロ一番みそラーメンや辛ラーメンといった美…

11/20

(7:59) また寝落ちした。 語学学習は悪い。 (やめればいいのでは?) (なぜやるのか) 昨日はマスターの出勤日。 8時40分までに準備が終わればマスターが送り迎えをしてくれるというパターン。 何とか間に合った。 昼食はサンドイッチ。 5時半に退勤。 ス…

11/19

(2:44) また寝落ちした。 今日の送り迎えはE。 (よい) そういえば、「上位者と書くな」と に言われてしまった。 (仮に空白にする) (見にくいので追い追い代替表現を考える) いつも上位者と書いているわけではなく、「上位者性」を感じているときはそう…

11/18

(2:25) 寝落ちして目が覚めた…。 今日は上位者の出勤日。 これまでぼくは7時10分に起きて7時30分に子供を起こしに行っていたが、それを10分早めるようにした。 そのおかげで、8時40分という上位者子供送りリミットに奇跡的に(ほとんど)間に合った。 (実際…

11/17

(1:27) 相変わらず風邪気味。 11時過ぎに家を出て、スポーツクラブのお風呂に入ってからサイゼリヤへ。 サイゼリヤでは久しぶりの人生(一人で読書する時間)を持てた。 Kindle Fireのダウンロードがうまくいかなくて貴重な時間をちょっと無駄にした…。 3時…

11/16

(1:29) 相変わらず体調が悪い。 朝、上位者はヨガへ。 その間、子供はゲーム。 上位者が帰宅。 ちょっとしてからまた外出。 今度は駅のバイト。 午後、ぼくがゲームをやりながら子供にご飯を食べさせたり、子供にゲームをやらせたりしながら虚無の時間を過ご…

11/15

(10:03) 寝落ちした。 昨日は上位者の出勤日。 子供が朝なかなか起きなくて、頑張って起こしたが8時になってしまった。 8時40分までに準備ができたら上位者が送り迎えをしてくださるとのことだったが、もちろん間に合うわけがない。 (この時間までに出ない…

11/14

(1:35) 今日の送り迎えはE。 (よい) 昼食はカレーヌードル。 今日も6時に退勤。 スポーツクラブのお風呂に入って帰宅。 夜、子供に見せながらゼルダをやった。 上位者は、ゼルダなんかやっても何にもならないと言っていい顔をしない。 ウオトリー村に行っ…

11/13

(8:15) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはE。 (よい) 昼、丸亀製麺に行ったらかけだしがセルフじゃなくなっていた(最初からかけられているスタイル)。 ネギたっぷりの上からたっぷりつゆをかけていたのに、それができなくなった…。 寒くなったのもあるし、…

11/12

(2:04) 今日の送り迎えはぼく。 (つらい) 保育園に着いたところで、カバンを忘れていたことに気がついた。 家に帰ってカバンを取ってまた園へ。 20分ほどのタイムロス。 やれやれ。 昨日アイラップ(袋型のラップ)(ラップと言うが、感触としてはスーパー…

11/11

(6:57) 寝落ちした。 昨日の送り迎えはぼく。 (つらい) Eはまた一瞬で新しい仕事を見つけて、昨日が初出勤日。 昼休みになっても5分ぐらいみんな仕事していて、1時5分前ぐらいにはもうみんな仕事しているんだそうだ。 聞くだけで嫌な感じだ。 労は悪い。 …

11/10

(6:48) 寝落ちした。 昨日はnさんと会う日。 朝、プールに行って泳ごうとして、水中MP3プレイヤーを忘れてきたことに気づいて人生が終わってしまった。 (大げさ) (主観としては人生は終わっている) 無音状態で泳ぐのは苦痛なので、お風呂だけ入って(無…

11/09

(2:06) 今日は運動会労の日。 子供を起こして、Eが子供にご飯を食べさせている間にぼくがシャワーを浴びて、出てきたら子供がひどい癇癪を起こしていた。 頭を壁にぶつけたりして手に負えない。 子供に直接何かアクションを起こすと反抗されて大変なので、横…

11/08

(1:45) 今日は先週土曜のペッパー労の振替休日で子供労の日。 夜中の3時ごろ、また子供が目を覚まして「ママ呼んで」と言うので呼んできた。 30分ほどで寝てくれた。 (昔は夜中に目を覚ますとぼくの存在を完全無視して母親のところに行っていたので進歩とも…

11/07

(2:33) 熱が下がっていたので、体調はあまりよくないものの出勤。 労をやった。 (自明では?) 標準勤務時間は5時半までのところ、6時半まで残って1時間時間貯金をした。 (「時間時間」というところが美しくない) (英語ではhourとtime、ドイツ語ではStun…

11/06

(6:51) 昨日はしんどかったので日記を書かずに寝た。 (ツイ呼吸は完全にゼロコストでできるのに日記を書くのはそうはいかない) 昨日の朝、38.1度の熱が出ていつもの耳鼻科に行った。 高熱だからということで、ベッドで寝て待つことを許された。 1時間半ぐ…

11/05

(9:14) 体調が悪くて日記が書けなかった。 耳鼻科のベッドで書いている。 昨日の送り迎えはE。 (よい) 昼食はスーパーの半額おにぎり。 6時に退勤。 業務スーパーに寄って、冷凍のワッフルと豚肉を買って帰った。 7時からドイツ語レッスンの予定だった。 …

11/04

(1:19) 今日は日中ずっと子供労の日。 朝6時ごろ、また子供が目を覚まして、しばらく寝つかなかった。 やれやれ。 Eは8時半ごろ出勤。 子供は起こさず、目を覚ますまで待った。 子供が起きたのは9時半ごろ。 朝ご飯を食べさせ、ゼルダをやったりやらせたりし…

11/03

(1:20) 夜中の4時ごろに子供が目を覚まして、それからなかなか寝付かず大変だった。 1時間以上起きていたはず。 声を聞いてEも来て寝かしつけをしたのだが、それでも寝てくれなかった。 やれやれ。 ぼくは8時半ごろに起きて、子供を起こしたのは9時半。 さす…

11/02

(9:50) 寝落ちした。 昨日はペッパー労(突っ立って話かけられを待機し、話しかけられがあれば適当な応答をする労)。 朝10時から開始。 一期は11時半まで。 話しかけられは2件。 視界内にiPhoneを置いて、手の中に隠れるサイズのキーボードで操作してドイツ…

11/01

(2:02) ドクマリ性夜更かし…。 (よくない) 今日の送り迎えはE。 (よい) 喉が相変わらず痛い。 微妙な体調の悪さ…。 昼食は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。 明日のペッパー労のためにビルマ文字の勉強をちょっとだけした。 全然足りてない…