11/09

(2:06) 今日は運動会労の日。

 

子供を起こして、Eが子供にご飯を食べさせている間にぼくがシャワーを浴びて、出てきたら子供がひどい癇癪を起こしていた。

頭を壁にぶつけたりして手に負えない。

子供に直接何かアクションを起こすと反抗されて大変なので、横でドクターマリオをやって興味を引く作戦を取った。

最初はそれでも反抗していたが、そこまで長引かずに済んだ。

 

着替えさせて家を出て、iPhoneのカーナビをタブレットに転送する設定をして出発。

駐車場は会場から遠かったので、Eと子供を会場近くで下ろして車を止めてきた。

 

会場の体育館に着いてEと話すと、遅かったため写真撮影とマーチングは終わっていたという。

せっかく練習していたのに残念だ。

(建前)

(本人は特に残念にも思っていないので気にしていない)

 

会場ではぼくはほとんどの時間ドクターマリオをやっていた。

 

ダンス労に駆り出されたので適当に踊った。

ダンス労の前に、首にかけていた車のキーをEが外した。

(伏線)

 

うちの子はリレーはけっこう速かったらしい。

(見ていない)

(うちの子は別に見てほしがってもいないので)

 

運動会が終わって、ぼくが駐車場まで一人で行って車を取ってくることに。

遠くの駐車場まで着いてから、キーがないことに気づいた。

(伏線回収)

Eに電話して、二人に来てもらうことになった。

やれやれ。

 

お昼どうしたいかと子供に聞くと、サイゼリヤに行きたいと言うので、昨日に引き続きサイゼリヤ へ。

(昨日とは別の店)

Eはまたくら寿司(昨日とは別の店)(自明?)に行った。

 

サイゼリヤでは、子供はまたハンバーグステーキとスモールライス。

ぼくはチーズたっぷりミラノ風ドリアにした。

 

子供はなかなか食べず、だいぶ時間が経ってからEが来たときになってもハンバーグステーキをほとんど食べていなかった。

(ライスはそれなりに食べていた)

(何かをおかずにご飯を食べるという概念がないのだろうか)

何とか食べさせて帰宅。

 

帰宅後、ぼくとEは昼寝。

 

その後、Eはヨガへ。

子供にはゲームをやらせたりYouTubeを見せたりしていた。

(どちらも「パパこれ見て」応対労が発生する)

 

晩ご飯はEが買ってきたケンタッキーと、Eが作った鍋。

 

晩ご飯の後、スポーツクラブのお風呂に入ってきた。

(まだプールで泳げるほど体調が回復しているか自信がなかった)

(明日はいけるかもしれない)

 

nさんに声をかけて、明日また難波で会うことにした。

Eには「病み上がりなんだししんどいことはやめといたら」的なことを敵対的な口調で言われた。

いや、病み上がり度は昨日のほうが上だったし、しんどさは昨日Eの発言で行かされることになった公園労のほうが上なんだけど…。

(Eが疑っているような行為をするわけでもないし)

(それをしたとしても公園労のほうがしんどさは上だが)

 

8時50分には子供にメラトニンを飲ませたかったのだが、プールから帰るのが9時になってしまった。

(Eは基本的に子供にメラトニンを飲ませる作業をやりたがらない)

(薬を混ぜるのが面倒なんだろう)

(Eがやりたがらない労としては、海苔巻き作り労もある)

(朝、子供が癇癪を起こしたとき、Eはぼくが子供に朝ごはんを食べさせ労に参加していないことを責めてきたが、それはぼくがあまりやりたくない労であって、そういう意味ではEにもやりたくない労はあるわけだ)

 

プールから帰って家の中を歩いていると、足の裏に激痛が走った。

見てみると、かかとあたりから血が出ている。

子供のマグネットのおもちゃ(先が尖っている)を踏んだようだ。

やれやれ。

 

子供に片付けようとさせたが、子供はよくわからないことを何やら言っていてなかなか片付けない。

(よくわからないことというのは本当に支離滅裂な内容)

(ぼくが血が出るような怪我をして動揺したのだろう)

(やれやれ)

 

この騒ぎで、子供にメラトニンを飲ませるのがだいぶ遅くなってしまった。

 

ゼルダの続きをちょっとだけやって見せた。

ヴァ・ルーダニアの謎解きをひとつ忘れていてだいぶ時間を無駄にした。

いったん諦めて、後で攻略を見ると、矢を構えているときに火に近づいて矢に火をつけることができる(すっかり忘れていた)ということを利用した謎解きだった。

 

子供が寝たのは10時半。

 

その後、ぼくは寝落ちしてしまった。

運動会労の疲れがあったのだろう。

(そういえば、上ではnさんに会うのと公園労との対比をしたが、運動会労の負担は公園労の比ではない)

(それなのに、誤差の範囲のnさんとの会いの負荷に言及するなんて…)

 

寝落ち後目が覚めてツイッターを見ていると、子供が目を覚まして「ママ呼んで」と言う。

ちょっと引き延ばしを図ったが、そうすると子供は大声で「ママ来て」と叫ぶ。

しょうがないのでEを呼んでくると、子供はまた寝ていた。

やれやれ。