11/10

(6:48) 寝落ちした。

 

昨日はnさんと会う日。

 

朝、プールに行って泳ごうとして、水中MP3プレイヤーを忘れてきたことに気づいて人生が終わってしまった。

(大げさ)

(主観としては人生は終わっている)

無音状態で泳ぐのは苦痛なので、お風呂だけ入って(無音状態でお風呂に入るのも苦痛といえばそうなのだが、風呂は快適なのでまだマシ)帰ることにした。

 

電車で難波へ。

nさんと合流して、またサイゼリヤへ。

(3日連続)

ミートソーススパゲティにした。

 

落ち着いて話ができる比較的安い場所を開拓してみようという話になって、カラオケとネカフェが候補に上がった。

「ネットカフェ」で検索して出てきたところに行くことにした。

(本来はこのあたりは日記に書かない予定だった)

(後述)

(この日記では、嘘は書かないものの、書くことの取捨選択はしている)

叙述トリック的になることもあるが、それはぼくの中では嘘ではないので大丈夫という感覚)

 

ネットカフェの二人用の部屋は3畳ぐらいで、床はマットレスのような感じだった。

隣との防音はしっかりしているようなので、やろうと思ったらできそうな感じだ。

(やらないけど)

ただ、外との境界はドア一枚なので、人が歩く音はまる聞こえだった。

 

それぞれツイッターをしたりフリーセルをしたりしていた。

前回ぼくがnさんにフリーセルについて教えたのだが、だいぶハマっているらしい。

nさんがやっているというMicrosoftソリティアコレクションをぼくも入れてみた。

(ぼくがやっていたのは別のやつ)

ぼくがやってみせると感心してもらえた。

(ぼくはもうフリーセル歴25年とかになる)

(虚無…)

(まあ、人生の過ごし方として虚無じゃないように見えるものも実はそんなに変わらないんじゃないだろうか)

 

nさんは友達ができにくいらしい。

気づいたら女子グループができてしまっているという感じのようだ。

うちの子もそうなるのだろうか…。

 

その後はペットショップへ。

(いつものペットショップとは別)

nさんは残って、ぼくは先に帰宅。

 

帰宅後、子供労で公園へ。

子供がゼルダをやっていて遅くなった。

 

公園に着いたのは4時半過ぎ。

5時20分ぐらいにはもう真っ暗になった。

1時間も遊べていないことになるが、まあ本人は楽しそうだからいいのだろう。

 

帰りにいつものようにファミマに寄った。

今回はジャイアントコーンの青があった。

(これは子供のQOLにダイレクトに影響する重大ポイント)

 

夜、ネカフェのレシートをEに見つかってしまった。

(バカ)

性的なことは何もしていない(事実)ということはわかってもらえたと思うが、だいぶ印象が悪いようだ。

(まあ、誤解されそうだから本来は言うつもりもなかったわけだし)

「ぼくがやりたくても相手は恋人もいるしぼくとやる気はない」ということを伝えた。

(ぼくの任意の若い女性とのやりたさは隠していない)

ツイッターも見られているわけだし)

 

nさんは自閉症仲間なので、そういう(性はしないから二人でゆっくりできる場所に行こうという)提案を誤解なく受け取ってもらえると思って提案して、実際に誤解されずに済んでいるという感じだ。

やはり自閉症仲間は楽でいい。

(しかしどうしても外からは怪しく思われてしまう…)