11/08

(1:45) 今日は先週土曜のペッパー労の振替休日で子供労の日。

 

夜中の3時ごろ、また子供が目を覚まして「ママ呼んで」と言うので呼んできた。

30分ほどで寝てくれた。

(昔は夜中に目を覚ますとぼくの存在を完全無視して母親のところに行っていたので進歩とも言える)

 

朝、Eが整骨院に行って、帰ってくるのを待って大きな病院に行く。

予約は11時だったが、またちょっと遅くなってしまった。

 

子供の睡眠表を見せてコメントをもらって、子供の特別児童手当の診断書を書いてもらった。

先生の誤字(常同行動を常動行動と書いていた)を指摘するとやたらと恐縮していたのが面白かった。

 

ぼくと子供はサイゼリヤへ、Eはくら寿司へ(食べ終わってからこちらに合流)。

子供はいつもはハンバーグステーキ(のハンバーグステーキ部)(要は付け合わせ以外)しか食べないのだが、今日はライスに興味を持っていたのでライス小を注文した。

平日なのでランチがあって、ぼくはナスのスパゲティーにした。

(おいしい)

(ランチ以外でも提供してほしい)

 

上位者が合流して、子供に「今日公園行く?」とか言い出した。

連れて行くのはぼくなのに気軽にそんなことを…。

(まあ上位者だからしょうがない)

 

食べ終わって、上位者を駅まで送って行って、ぼくと子供は帰宅。

子供にゼルダをやらせている間ちょっと昼寝した。

ゼルダをやっていてもしょっちゅうぼくにリアクションを求めてくるのでなかなか休めない)

 

4時過ぎに公園へ。

バケツとレーキが見つからなくて持たずに行った。

子供は木の枝で石をほじくり出して遊んでいた。

その他、よその子に声をかけたり、散歩中の犬に興味を持って近寄って行ったりしていた。

 

5時20分ごろに公園を出て、ファミマへ。

ジャイアントコーンの青(正義)がなく、雪見だいふくを買った。

 

夜、8時50分にメラトニンを飲ませた。

ゼルダで釣ったら早く飲んでくれた。

 

その後は歯磨きなのだが、ぼくがやっているゼルダに気を取られてなかなか動いてくれない。

上位者は「テレビ消すよ」と子供を脅す。

ぼくがやっているゲームについて、「テレビを消すよ」という脅しはあんまりじゃないかと思うのだが…。

(例えば、上位者が見ているドラマに子供が気を取られていたりしたとしても、ぼくはもちろん「テレビ消すよ」とは言えない)

(ぼくはそういうタイプの脅しをしないというのは度外視しても)

(下位者は悲しい…)

 

10分早めにメラトニンを飲ませたかいがあって、9時50分ごろには寝てくれた。

(寝る前には母親を呼んだ)

 

明日は運動会労。

保育園最後の運動会ということになる。

(特に感慨はない)