11/18

(2:25) 寝落ちして目が覚めた…。

 

今日は上位者の出勤日。

これまでぼくは7時10分に起きて7時30分に子供を起こしに行っていたが、それを10分早めるようにした。

そのおかげで、8時40分という上位者子供送りリミットに奇跡的に(ほとんど)間に合った。

(実際は42分ぐらいになっていて、上位者は呪詛の言葉を吐いていた)

ぼくは原付通勤。

 

昼食はカップ麺。

サンドイッチを持っていくべきだったらしいが、コミュニケーションの齟齬があり持って行っていなかった。

 

5時半退勤。

スポーツクラブのお風呂に入って帰宅。

 

晩ご飯の後、子供をお風呂に入れる際に、ぼくが一緒に入ることを要求されたが、その必要はないんじゃないかと提言してみた。

子供に一人で入らせて、上位者が体を洗ってやればいいんじゃないか、と。

(上位者はヨガに行って帰ってきてから入るので、このタイミングでは入らない)

上位者は子供が溺れるんじゃないかと心配していたが、もう6歳だし、それに大人が横にいて溺れるということもないだろう。

ぼくと入らないでもいいかと子供に聞いてみたら、いいということだった。

 

そういうわけで、問題なく子供をお風呂に入れてもらうことができた。

前からこれができていれば、ドイツ語レッスンをやめる必要もなかったところだけど…。

(しかし、再開する気にもならない)

 

上位者がヨガに行っている間、ゼルダをやって見せながら子供にご飯を食べさせた。

今日はちゃんと全部食べてくれた。

 

メラトニンがなくなりそうだったので新しく買ったものが今日届いた。

開けてみると、なんとカプセルだった。

(不注意…)

(半分にして与えるので、カプセルだと都合が悪い)

(これまでは錠剤だった)

(これまで買っていたその錠剤が在庫切れになったので、用量に気をつけて同じものを買ったつもりだったが、剤形にまでは注意が及ばなかった)

 

試しに、カプセルを半分に切ってみた。

ちょっと散らばったが、まあ何とかいけそうだ。

いつものようにマンゴージュースに混ぜて飲ませたところ、いつものように問題なく飲んでくれて、その後の寝かしつけもいつものようにうまくいった。

 

子供が寝たのは10時。

今日も母親なしで寝てくれた。

3日連続。

寝る際の母親の必要性が下がったと期待してもよさそうだ。

(喜ばしい)

このまま続いてくれたらいいけど。

 

昨日の夜はブログ記事を書いた。

微妙な反響。

(ゼロではないがそれほど大きくもない)