11/23

(1:37) 今日はnさんが遊びに来てくれる日。

 

nさんが来てくれるのは昼。

午前中はゲームなど。

 

nさんを迎えに行くために11時40分ぐらいから用意させようとしたが、なかなか真面目に服を着替えてくれず、遅くなってしまった。

見積もりが甘い。

 

何とか家を出て、駅でnさんと会った。

3人で家へ。

 

注文していたピザーラのピザが届いた。

ぼくとnさんで食べた。

子供はピザーラのピザは食べないので、スーパーで買った小さいピザを別に焼いた。

それでもなかなか食べない。

 

ふるさと納税の柿が家にたくさんあるので、1個むいて出して、お土産としてnさんに3個あげた。

 

家にいる間はだいたいゼルダをしていた。

子供がやったり、ぼくがやったり。

ぼくのほうではアッカレ古代研究所に青い火をつけるやつをクリアした。

 

4時から3人で公園に行った。

公園では、子供はほとんどの時間を公園の地面に埋まった石を掘り返すという無の作業に充てていた。

(いつもと同じ)

 

いつもはそれを無の気持ちで見守っているのだが、今日はnさんがいるので話したりできた。

子供が石を掘り返すのは角栓を取るようなものなんじゃないかということだった。

(掘った後の石は見向きもしないので)

その他はどんぐりを集めたりもしていた。

 

5時過ぎには暗くなったので撤収。

ファミマに行って、青いジャイアントコーン(正義)を買って食べさせた。

 

家に着いてすぐ、nさんは帰ることに。

そこからしばらくは子供と二人。

 

Eは7時半ごろ帰宅。

ケンタッキーを買って来た。

(店を買ったのではない)

(自明な注釈)

 

寝かしつけでは、子供が「パパが『ママ呼んで』と言ったら『妈妈陪我睡』(ママ来て添い寝して)って言うね」と言ったので、しばらく様子を見ていたら、その間に寝た。

この調子で行けばいいんだけど。

 

さらざんまいの2話を見た。

眠くなってしまった。