01/14

(2:31) 今日の送り迎えはE。

(よい)

 

昼食は丸亀製麺

 

帰りは小雨が降っていたので雨具を着て原付に乗った。

Eの要請で歯医者に子供を迎えに行った。

Eは先に帰った。

子供はやたらとテンションが高くはしゃいでいた。

 

ここで想定外のコミュニケーション事故があった。

歯医者にいたNPCから「スポーツクラブでお会いしている方ですよね」的なことを言われてしまった。

ぼくは1ミリも見覚えがないが(相貌失認)、「ア、ドーモオセワニナッテオリマス」という音声を再生した。

(向こうはまさか話し相手がこんなことを考えている人間の皮をかぶったアンドロイドだとは思いも寄らないだろう)

(双方にとって不幸な出来事だ)

(アンドロイドはアンドロイドだというラベルをつけて生きたほうがいいのでは…)

(ちなみに向こうは60歳ぐらいの男性だった)

(人間であればこれは重要な情報であるところだろう)

(ぼくにとってはNPCの年齢も性別もどうでもいいが…)

(向こうにとってはスポーツクラブでのぼくはNPCではなく「人間」に見えているのだろう)

(不思議なものだ)

(非対称性)

 

不幸な事故ののち帰宅。

 Eは横になっていた。

体調が悪いらしい。

 

子供に海苔巻きを巻いて、ぼくはカレーうどんを食べた。

子供に何かを食べさせるのは大変なのだが、海苔巻きはそれなりにスムーズに食べてくれる。

 

お風呂に入って、子供にメラトニンを飲ませてから寝かしつけ。

10時ぐらいに寝てくれた。

 

ドクターマリオワールドをやったりした後、時間の浪費(さらざんまい)の最終回を見た。

何回も寝てしまって、最後は寝落ちして、2時ぐらいに子供が母親を呼ぶ声で目を覚ました。

Eが来てちょっと添い寝をした。

 

今度スポーツクラブで今日のNPCとまた会ってしまったらまたコミュが発生してしまう…。

スポーツクラブを変えたいぐらいだ…。