(1:32) 夜、また子供が目を覚まして母親を呼んだ。
やれやれ。
今日の送り迎えはぼく。
(つらい)
今日は子供は普通に起きてくれた。
だが、結局ぐずぐずして遅れて、子供を送って行ってから職場に着いたのは9時12分。
私的養育は悪い。
(ツイッターでこの「私的養育は悪い」が好きじゃないと言われた)
(まあ、それは普通の感性だと思うけど…)
(子育ては本質的に労で、それが養育者の負担となる以上、私人が養育者になるインセンティブはマイナスで、それをそのままにしておく限り人口減少は避けられない、つまり公的養育を導入するべき、という感じ)
(まあ、人類はそもそも存続すべきなのかという問題もあるけど)
職場では無の会議労があった。
無すぎて(むすぎて)うとうとしてしまった。
なぜ人間は無耐性があるのか…。
終わってから休憩室でちょっと寝た。
(これができるから今の職場はいい)
業務スーパーで買ってきた怪しいやつ。
どん兵衛や黒い豚カレーレベルというのは下回ることができるラインだったんだなぁという気づきがあった。
(まあ、食に大したこだわりはないので別にいいけど)
Eのヨガの都合があるので少し早めに退勤。
子供を迎えに行った。
子供はまたスーパーに行きたがったが、金曜ということにした。
子供をEに連れて帰ってもらって、ぼくはプールに行ってきた。
帰宅後は子供労。
子供の言う支離滅裂な言葉に適当に応対したり、ゼルダをやりながら子供のさまざまな要求に答えたり応えなかったりするという重労働。
途中、適度にご飯を食べさせていたつもりだったが、Eが帰ってくる9時になっても全部食べ終わっていなかった。
やれやれ。
その影響で寝かしつけが遅れて、10時半ぐらいになってしまった。
寝かしつけ後、疲れて寝落ちしてしまった。
起きてから日記を書き始めた(現在に至る)。
労以外の時間がない…。
なぜ生きるのか…。