01/25

(8:08) 寝落ちした。

 

昨日はEが一日中駅でバイトで、ぼくがその間子供労。

 

午前中はゼルダをやらせて、その間ダラダラしていた。

こう書くと理想労のようだが、人間関係のある他者が存在する時点でゆっくり読書をするといったことはできなくなるので、まったく理想労ではない…。

(ぼくの人生のKPIは一人で読書をする時間)

(結婚するべきではなかったのでは?)

(それはそう)

 

昼食は、ぼくは辛ラーメン

子供はお菓子などを適当に。

(ネグレクトっぽい)

(まあ、うちの子は好き嫌いが激しいので、食事を作ったとしてもろくに食べないので… という言い訳)

(またクリーム玄米ブランでも食べさせよう)

 

その後はYouTubeを見せたり、ぼくがゼルダをやったり。

(自分でゼルダをやるのは子供労の中でもQOLが高いほうの行動)

(子供による干渉はあるが…)

 

子供はアピタに行きたいと最初言っていたが、4時ごろにぼくが「じゃあ牛乳飲んだら行こう」(牛乳は朝からずっと放置されていた)と言うと、やっぱりいいということになった。

後から考えると、子供とぼくのQOL的にはもっと強引に連れて行ったほうがよかったかもしれない。

 

7時ごろEが帰宅。

 

ぼくの晩ご飯はスーパーの半額カレーうどんと、昨日の新年会でもらってきた餅。

 

夜、子供が癇癪を起こして大変だった。

私的養育は悪い…。

 

子供のiPad miniドクターマリオワールド をインストールしてやった。

中国語のゲーム(子供が好きなパンダのゲームなどがある)で遊べるようにUIを中国語にしているのだが、それでドクマリも中国語になって、子供が「これどういう意味? 日本語で言って」とか言ってくるので、アプリの設定から日本語にした。

せっかく片方の親が中国語話者なんだから、少しは中国語を話せるようになってほしいところなんだけど…。

 

子供が寝たのは10時。

癇癪を起こして疲れたのか、ぼくの寝かしつけですぐ寝てくれた。