01/05

(1:11) 午前はEがヨガに行って、ぼくは子供労。

 

子供はMicrosoftソリティアコレクションのフリーセル以外のゲームにも興味を持ち出して、クロンダイクやスパイダー、トライピークス、ピラミッドの全部に手を出している。

ぼくはクロンダイクしか知らなかったので勉強するはめになった。

 

主に遊んでいるのはクロンダイク

フリーセルに比べるとその簡単さは驚異的だ。

フリーセルが難しいだけなのだが)

ぼくも子供時代に親に教わった覚えがある。

(当時はもちろんリアルカード

 

昼からプールに行って、それからサイゼリヤで束の間の人生。

 

今日の夜はイオンとニトリに行く予定だったが、マスターから指示があるまでゆっくりしようと思っていたら指示がなかったので帰るのが遅くなった。

5時半ごろ帰宅。

 

イオンに古い電子レンジを持って行って、ジョーシンで有料で引き取ってもらった。

子供がミニキーボードを壊してしまったので新しいのを買おうということで、ちょっと大きいのを買うことにした。

結局ネットで購入。

 

フードコートで食事。

ぼくと子供はケンタッキー。

 

子供が遊ぶためのスペースがあるのでそこで遊ばせていたら、子供が他の子に「お名前何て言うの?」的なことを聞いている。

相手は何も答えない。

その子の祖父母のような人たち(ぼくは親だと思ってしまった)(成人に対する年齢の解像度が粗い)がいたのだが、彼らは中国語で話している。

それでちょっと話すことになった。

(その場にはいなかったが)妻が中国人で、桂林出身とか、そういう話。

(彼らはすぐに去ったのでそれ以上の会話はなかった)

(ちなみに、妻は桂林出身じゃなくて香港人だと言ってほしかったそうだ)

(くだらない)

子供にも中国語で話させようとしたが、全然話さなかった。

祖父母以外と話すことがないし、語彙も文法もかなり限られてるからしょうがないけど…。

 

時間が遅くなったのでニトリには行かないことになった。

子供がいると無限に時間が消費される…。

(特にうちの子は食べ物をなかなか食べなかったりするので)

(ケンタッキーのポテトをぼくが一本一本食べさせるはめになった)

 

子供が寝たのは10時ごろ。

時間としては普通。

明日の朝、保育園におとなしく行ってくれるかどうか…。

 

明日の送り迎えはぼく。

仕事労並みにつらいけど、まあ一日だけだからしょうがない…。