10/04

(1:22) 今日の送り迎えはE。

(よい)

(以前はEは週三日勤務だったが、今は週二日勤務で、金曜の送り迎えは基本的にEの担当になった)

(送り迎えがあるとないとでは大違いだ)

(送り迎え労は仕事労並みにつらい…)

 

昼食は美食の殿堂ジョイフルでチーズインハンバーグ。

ポテトが税抜き99円だったので、それも追加してしまった。

カロリーが…。

 

5時半に退勤、プールに行って帰宅。

 

8時からドイツ語レッスンの予定だったが、先生から9時からにできないかという連絡が。

それは子供労との兼ね合い上無理なので、今回はなしということになった。

この先生はとにかく時間にルーズで困る。

 

寝かしつけは今日もEがメインで担当して、すぐ寝てくれた。

しかし、寝てから子供がやたらと咳き込んでいる。

ぼくはあまり気にせずツイッターを見ていたら、Eが来て子供が吐いていることに気がついて騒ぎになった。

(ぼくは全然気づいていなかった)

(子供の身体的状況に関心がなさすぎる…)

子供をちゃんと見ていなかったことを責められた。

(Eに責められるとき、99%ぐらいはその責められについて納得が行っていないが、今回のはまあ順当だ)

また晩ご飯を急いで食べ過ぎて吐いたようだ。

(Eが子供にご飯を早く食べるよう強く言って、それで子供がよく噛みもしないで飲み込むように食べてしまう)

(言わないとずっと食べない)

(ぼく一人なら(子供の身体的状況にそれほど関心がないので?)食べたくないならそのまま放置するところなのだが)

 

子供の髪の毛にまで吐瀉物がついてしまった。

明日の朝洗うことに。

 

ドイツ語の読書をしているうちに眠くなった。

今日はドイツ語レッスンもないし時間がもうちょっと余ってもいいところなのに、ほとんど何もできないまま寝る時間になってしまった。

バグか?