10/21

(1:43) 朝の5時ごろ、子供がおねしょして目が覚めて、それでぼくも目を覚ました。

おねしょなんて珍しい。

(おむつが外れて以降おねしょなんてしたことあったっけ)

 

「見ないで!」と言われるが、そういうわけにもいかない。

「あー、おねしょしちゃったねぇ、大丈夫だよ」と言って慰めた。

 

Eを呼んだ。

Eは訝しがりながらも、子供のことを特に責めないでくれた。

(よかった)

 

おねしょをした場所にタオルを敷いてEが寝かしつけをした。

(こういう不安な状況では母親でないとダメなので)

おねしょ後なので特別に優しくしてあげたいところだが、Eは素っ気ない。

ぼくに女体があったら…。

(やはり性別は大きな要因なんじゃないかと思う)

 

朝は特に問題なし。

「今日はおねしょしちゃったね」と言ってあげた。

 

職場では珍しく期限があるタスクがあって疲れた。

 

昼食は冷凍チャーハン。

丼にラップをかけて洗い物をしないでいいようにしているのだが、ちょっとこぼしてしまった。

丼にラップがフィットしないのが悪い。

丼にラップを50層ぐらいかけて、毎回剥がすことできれいに使える、といった商品を開発してほしい。

(技術的に可能なのだろうか)

(可能だとしても、ラップを剥がし終わった丼は捨てることになるわけで、そこに道徳的問題を感じないでもない)

 

5時半に退勤。

子供を迎えに行く。

 

今日はEが仕事後にヨガと買い物に行くということで帰りが遅い。

それで子供をスーパーに連れて行った。

(スーパーは週一回という了解事項があるので時間の余裕があるときにスーパー労を済ませておきたい)

スーパーではマリオメーカーグミ(型に粉を入れてスポイトで水をかけて固めるやつ)と柿を買った。

 

帰宅後、海苔巻きを作って子供に食べさせた。

ぼくはEが作ってくれていた豚汁(味噌入り・非腐)。

入るべき調味料が入っていて腐っていない食べ物はいい。

 

マリオメーカーグミを子供に作らせていたら、4袋のうちの2袋分粉を入れたところで型をひっくり返してしまい、床にぶちまけてしまった。

「あー、残念だね、食べられないね」と子供と言い合って、粉を掃除機と雑巾で片付けた。

(水をこぼす程度なら子供にもさせられるが、これはちょっと難しい)

 

残りの2袋分を入れて、冷蔵庫で冷やしてグミを作った。

子供はちょっとだけ食べて、残りはぼくにくれた。

(遊びとしてのコンテンツ性重視なんだろう)

(ちなみに、この型を使ってゼリエースでグミを作るというのに昔ハマっていた)

(最近はやっていない)

(明日やってみてもいいかもしれない)

 

Eが帰宅後、ぼくはプールへ。

プールで泳ぐ前に、今日プールで聞く分のオーディオブックのストーリーを日本語版の本で追っておいた。

 

帰ったのは9時半ごろ。

 

子供にメラトニンを飲ませるのに問題なかったかとEに聞くと、「忙しくてやってない」と言われた。

呆れた…。

家事がいくら忙しくても、期限があるわけじゃないし、その間の数分ぐらい空けられるはずなのに…。

次の日が休日だとは言っても、生活リズムに関わってくるのに…。

 

結局、ぼくがメラトニン錠剤をすりつぶして、少量の水でダマにならないように溶かして、マンゴージュースに混ぜて子供にあげた。

(Eにはこれが面倒なんだろう)

 

子供が寝たのは10時半ごろ。

やはり30分ほど遅くなってしまった。

 

明日はEがバイトで日中ずっと子供労。

nさんを家に誘おうと思っていたのだが、前日の今日連絡したので、もう予定が入っているとのこと。

(それはそう)

 

Yさん(久しぶり)にも連絡してみたが、資格試験の勉強で忙しいそうだ。

 

そういうわけで、子供労の負担はぼく一人がかぶることに…。

つらい…。