10/24

(1:30) 朝5時ごろ、子供がまたおねしょをして起こされた。

今度はパンツの中だけ。

それでもEを呼んで寝かしつけてもらった。

しばらく寝かしつけても寝ないのでEは帰って、その後はぼくが何とかなだめた。

 

朝起きて自分の熱を測ったら平熱だった。

体調はいまだ万全ではないけれど、有給消化を避けて出勤することに。

 

子供は眠いようで、起こすのにもだいぶ時間がかかった。

(Eが起こしてたらひどいことになっていただろう)

 

送り迎えはE。

子供がなかなかご飯を食べないのでキレていた。

ぼくは途中で出勤。

 

昼、体調がよくないので丸亀製麺には行かず、カップカレーうどんにした。

 

5時半退勤。

原付の鍵がないと思ったら、いつもと別のポケットに入れていた。

体調が悪いので行動の精度が落ちている。

 

大雨だったが、レインポンチョを着て原付に乗って、スポーツクラブのお風呂に入って帰った。

 

iPadを職場に忘れていることに気づいた。

ツイッター閲覧がはかどらないことおびただしい。

 

帰宅後、子供にご飯を食べさせている途中、上位者がキレて泣き出した。

ぼくが日記に書いた内容で傷ついていたところに子供が言うことを聞かないというのが加わってそうなったらしい。

子供は自分が原因(の一部)で母親が泣いていることをわかっておらず、遊ぼうとするので引き止めた。

ご飯を何とか食べさせた。

 

お風呂に入ると、上位者は少し落ち着いた。

上位者の不機嫌の原因のひとつのようなので、少しだけ部屋の片付けをした。

 

夜寝る前、子供がふざけてEに何かをぶつけて、Eがすごく痛がっていた。

子供に謝らせようとしたが、なかなか謝らない。

なだめたりすかしたり(なだめたりすかしたりってどのくらい使う?)(老なので自分の語彙が死語になっていないかよく疑惑が生じる)諭したりして、何とか「ご」だけ言わせて、その続きを言わせようとしたら、「ご…んなさい」と言う。

やれやれ。

 

今日は寝る前に子供をトイレに行かせた。

毎日の習慣にしないと。

 

子供が寝たのは10時。