10/10

(1:20) 昼は難波に行って N と会った。

だいぶ老けたと言われた。

まあ、白髪が多くなったからなぁ。

 

いろいろな話をした。

子供の自閉症の話をすると、N の弟も自閉症だという。

N の弟は重症のようで、あまり人とコミュニケーションが取れないらしい。

うちの子供はどうだろう…。

せめてぼくぐらいにコミュニケーションが取れるようになってくれたらいいけど…。

 

家に着くころになって、E から「もう限界」というメールが来た。

帰ってみると、100均で買った割り箸を子供が散らかしていた。

E が昼寝をしている間にやったらしい。

まあ、しかたない。

 

夜、高の原イオンに行って、昨日買ったマットレスを返品した。

(背中が痛いのはマットレスが原因ではないと気がついたそうだ)

 

帰ってから、ぼくはフランス語レッスンを受けた。

E はその間子供の寝かしつけ。

 

レッスンが終わったころ、E に呼ばれて寝室に行くと、E が泣き出した。

子供が寝てくれなくてもう限界だという。

もうほとんど眠りそうなところだったので、ぼくが寝かしつけてすぐ寝てくれた。

(最近、子供はぼくの寝かしつけでも寝てくれるようになったようだ)

(最近といっても昨日と今日だけだけど)

(明日もぼくが寝かしつけて様子を見る予定)

 

いろいろあって、またすごいH本の勉強ができなかった…。