10/21

(1:23) 昨日の日記で、うっかり藻さんの影の姿の情報を書いてしまって怒られた。

反省。

 

今日の昼はサイゼリヤに行った。

オニオンハンバーグのランチ。

やはりハンバーグはジョイフルほどおいしくない。

(ぼくはランチのサラダ・スープ付き性を a さんほど評価しないので低評価)

ツイッターの文脈)

 

明日は子供の運動会。

嫌だ。

(こういうとき、これまでなら「気が重い」とか「憂鬱だ」とか書いていたところだけど、実際に気が重いわけでも憂鬱なわけでもないのにそう書くのは不誠実な気がした)

(人間は嫌なイベントが未来に予定されていると嫌な気分になったり、いいイベントがあるといい気分になったりするというのを読んだので)

(つまり、「気が重い」とかいうのは純粋な修辞ではないということだ)

(そこまで考えなくてもいいのでは?)

(ちなみに、嫌だというのは感情ではなく判断なのでOKという理屈)

(行くか行かないかの選択肢があれば行かないところだ)

(選択肢はない)

(不幸)

(この不幸は選択肢のなさによるもの)

(どうでもいい)