10/09

(1:31) 朝、ベトナム語のPimsleurをやっているとEに真似されてバカにされた。

ムカつく。

 

考えてみると、ベトナム語は勤務時間中にできるように交渉してみるのがいい気がしてきた。

ネパール語は勝手に勤務時間中にやってたけど、やったことはかなり役に立ったし。

 

9時に論理出勤。

 

そういえば、昨日隣の部屋から罵声と打擲音が聞こえてきたので警察に通報したというのを書き忘れていた。

(そんな大きなイベントを書き忘れるような日記に意味はあるのか? いやない)

これまでもしょっちゅう聞こえてくることはあったが、昨日は勢いが特にすごかったこともあって勇気を出してみた。

罵声は女性の声。

 

110番すると、事情を聞いた後で、「訪問すると誰が通報したかわかっちゃうんで電話で連絡しますね」と言われたのだが、実際にはその後3回ピンポンされて、そのたびに「通報された方ですね」的なことを言われた。

 

最終的に警察から聞いた説明によると、隣は女性の二人暮らしで、一人が耳が遠いからどうしても声が大きくなってしまうということで、事件性はなくそのまま帰るとのことだった。

そうか、罵られたり叩かれたりしていた人はいなかったのか。

よかったよかった。

(いやいや、介護虐待とかだろう)

(ノリツッコミ)

(まあ、ぼくも他人の人生にそこまで関わるつもりはないし、介護虐待? が収まらなかったとしたらそれは第一に加害者の責任で、第二には警察の責任だ)

 

今日は特に打擲音は聞こえてこなかった。

興奮して罵声を出しかけるところまでは聞こえてきたが、その後は抑えられていた。

警察への通報を恐れて我慢しましたルートなのか、警察への通報を恐れて音のしない虐待に切り替えましたルートなのかは不明。

 

雨が降っていたので昼食はカレーメシ。

(台風が来たのでコロッケ的な意味ではなく、世界最高の美食ココイチのカレーやマクドナルドには行かなかったというニュアンス)

 

無料版の犬夜叉を読む。

バトル漫画は密度が薄いので定価で買うものじゃないな。

無料の範囲を読み終わって続きが読みたくなったら漫画喫茶や古本を検討しよう。

 

5時半論理退勤。

左上の仮歯がグラグラしていたのでまた歯医者へ。

直してもらってからプールへ。

 

帰ったのは8時前。

 

子供によるコップのひっくり返しを防止するためのレゴ的なものでカップホルダーのようなものを作ったら子供は喜んでいた。

 

子供がなかなかメラトニン入りのジュースを飲まず、歯磨きと寝かしつけが遅くなってしまった。

 

11時からドイツ語レッスン。

単語を使って話を作るという苦手なやつをやらされた。

まあ、会話の練習のためにはしょうがない。