10/30

(1:03) 今日は有給を取って梅田の歯医者に行く日。

予約は10時。

梅田のどこなのか当日まで見ていなかったが、見てみると第1ビルだった。

奇遇にも、Eが働いている場所の斜め向かい。

 

8時半ごろに家を出た。

難波で地下鉄に乗り換え。

だいぶ早めに着いた。

 

初診料が16500円。

治療費は165000円。

すごい値段だが、まあしょうがない。

(この後のインプラントには全部で200万円ぐらいかかる)

QOLへの投資)

(この前の8000円の電気毛布もQOLへの投資の一環で、こちらはだいぶコスパがよかった)

(200万円のインプラントの代わりに電気毛布を250枚買ったほうがQOLが上がったりしないだろうか?)

(そういうシステムではない)

 

治療回数は2回だそうだ。

初回は今日の2時から予約が取れるとのことで、そうすることにした。

 

元々は茶屋町丸善ジュンク堂に行くだったが、第1ビルなら堂島アバンザが近いので、そちらのジュンク堂に行った。

ベトナム語の本を見た。

パラパラめくってパスポート初級ベトナム語辞典、ベトナム語レッスン初級1、2が買うべき本だとわかったのでAmazonで中古を買った。

やはりリアル書店はいい。

(よさを店に還元していない)

(システムが悪い)

 

それにしても、大型書店に行ったというのに、語学書だけを見て他のコーナーには見向きもしないというのは、知的好奇心とかそういうのが死んでいるような気もする。

(老は悪い案件だろうか)

 

時間が早かったので、QBハウスで髪を切ってもらった。

 

昼食はそば屋のカツ丼セット(ミニカツ丼+ざるそば)。

ちゃんとしたざるそばはおいしい。

 

ドトールでちょっと昼寝した。

(横になりたいところだったが、横になれる場所はそんなに遍在していない)

 

2時にまた歯医者へ。

無事に初回の処置を受けた。

次回は11/9。

また有給を取る。

 

終わってからはそのまま帰宅。

子供はまたデイサービスで、まだ帰っていなかった。

 

プールに行ってきた。

 

夜、子供の寝かしつけとEとの相互学習の後、11時からドイツ語レッスン。

 

いまプールで聞いている騎士団長殺しが終わったので、新たにねじまき鳥クロニクルのオーディオブック(ドイツ語)を買った。

28時間もある。

ダウンロード・MP3変換・チャプター分割・MP3プレイヤーへのコピーといったそれぞれのステップにかなり時間がかかるし、補助のために買う日本語版の本もまだ届かないので、とりあえずは昔聞いたオーディオブック(インクハート)を聞いておくことにする。