12/29

(9:27) 昨日は疲れで日記を書く余裕がなかった。

(日記を書かないという選択をして寝たので、寝るつもりがないのに寝てしまった寝落ちとは区別される)

(どうでもいい)

昨日は仙台最終日。

リベンジで瑞鳳殿に行くことにした。

夕方の飛行機まで時間はたっぷりあるので歩いて行くことに。

(上位者の決定)

(ぼくに決定権があったら、いくら時間があっても歩いて行くという選択はしない)

歩いて25分のルートだが、雪合戦をしながらなのでなかなか進まない。

(雪はおとといや昨日に比べるとだいぶ減っていたが、それでも少し残っていた)

瑞鳳殿に着いてからも坂道や階段があって上がるのが大変だった。

タクシーで駅前へ。

ぼくとしては最低観光ポイント(観光警察に射殺されない最低限のポイント)は確保したと思っているのでもう後は何もする気はなかったのだが、Eは大崎八幡宮とやらに行きたいと言う。

それでぼくと子供は駅前に留まって、Eだけそこに行ってくることになった。

子供がサイゼリヤに行きたいと言うので連れて行った。

珍しくたらこスパゲティが食べたいと言うのでそれにした。

半分ぐらい食べてもういらないと言うので残りはぼくが食べた。

3時にホテルで待ち合わせの予定だったが、間に合わないから3時半にしようというメッセージがEから来た。

(想定通り)

子供と二人で先にホテルに行って、クロークに預けていた荷物を受け取ろうとしたところ、フロントにはチェックインの長い行列ができていて、クロークには「この時間にはフロントにお越しください」的なことが書いてあった。

それでフロントの長い行列に並ぶことにした。

もう少しでフロントというところでEが来て、Eがスタッフに声をかけてクロークで荷物を受け取った。

(これも想定通り)

(実際、荷物を受け取るのは一瞬だからクロークに人が来たタイミングで声をかけたら建前は置いておいてすぐに荷物を受け取れることは予想できたが、ぼくにはそれはできないし、Eにはそれができるというところまでわかっていた)

その後はEがお土産購入、それから電車で空港へ。

飛行機で伊丹へ。

伊丹からリムジンバスで家からちょっと離れた駅まで。

その駅からタクシーで帰ろうと提案した。

最寄り駅まで電車に乗ってそこからまた家までちょっと歩くのはしんどいし、3人だから電車とタクシーの差はそこまで大きくないという理由。

上位者が強硬に反対してきた。

電車でもすぐだし、タクシーだと3000円以上かかる、とか。

(そんなにかかるわけはない)

バスから降りてタクシーに乗ると、上位者は異様に機嫌が悪そうだった。

タクシー代は1650円だった。

まあ、予想の範囲内だ。

家に帰っても上位者は機嫌が悪いままだった。

家に届いていた不在連絡票の再配達依頼を電話でしようとして、番号が書いてないとかで受話器を電話に叩きつけたりしていた。

(こういうのもDVの一種だと思う)

(n回目)

QRコードを読み取ったらすぐ再配達依頼はできた。

上位者の荒ぶりは体調の問題もあったようだ。

人体は悪い…。

しばらくすると厄災は鎮まり、何とか平穏が訪れた。

子供にメラトニンを飲ませようとすると、上位者が「旅行で疲れてるだろうしそのまま寝れるんじゃない?」的な甘言を弄してきて、うっかりそれに乗ってしまった。

その結果、寝かしつけに1時間ぐらいかかってしまった。

(寝かしつけを始めたのは10時半、寝たのは11時半)