04/29

(7:35) 旅行疲れで寝落ちした。

 

昨日は金沢旅行に行く日。

 

11時半ごろに家を出た。

前回(去年の夏)はiPhoneを忘れて大変なことになったけど、今回はそういう致命的な忘れ物はなくてよかった。

(家を出てすぐ、小さいキーボードを忘れたかと思って取りに帰ったが、結局カバンの中にあった)

 

西大寺から京都までは特急に乗った。

(上位者の意向)

(ぼく自身は青春18きっぷで移動したりするような人間である)

 

京都駅で切符を購入。

13:40のサンダーバード

 

昼食はぼくが京都駅に来るたびに寄るパスタ屋(ベーコンとほうれん草のジェノベーゼという575メニューがある)(575性だけで選んでいるわけではなく、ちゃんとおいしい)。

ちょっと並んでいた。

人数は多くなかったがなかなか進まず、上位者はイライラしていた。

 

中に通されて注文して、料理が来るまでにもちょっと時間がかかって、また上位者はイライラしていた。

 

料理が出てきて食べ始めたが、子供が食べるのに時間がかかるので、また上位者はイライラしていた。

子供には上位者の携帯で動画を見せていた。

(フラグ)

iPad miniもあるが、それでYouTubeを見せると永遠に食べないので)

子供が食べ終わる前に上位者は会計を済ませて店を出た。

 

子供が食べ終わって店を出て、上位者に追いついた。

ちょっと進んだところで、上位者に「携帯は?」と言われた。

しまった、店に忘れてきた…。

(フラグ回収)

上位者は信じられないという感じでものすごい非難を込めた顔をしてきた。

(上位者特権)

 

急いで一人で走って取りに帰った。

店のほうで保管してくれていた。

よかった。

 

急いで走って帰った。

 

サンダーバードの時間には間に合った。

ちょっと遅延があったので待つことになった。

 

サンダーバードに乗って金沢へ。

電車の中では特にイベントなし。

 

金沢に着いて、ホテルへ。

前回と同じホテル。

 

晩ご飯は駅構内の回転寿司屋。

やたらと人が並んでいて、それもあってか店の人も高圧的な感じで印象がよくない。

名前を書いてからしばらく待って、やっと名前が呼ばれたので中へ。

(名前を呼ぶ声が異様に小さい)

(椅子に座って行儀よく待つことが想定されているようだ)

(うちは名前を書いてから買い物をしたりしていた)

(文明人として当然の行動)

 

ぼくはネギトロやツナなどを注文。

Eはもっと寿司っぽいメニューを注文していたが、特に感銘を受けた様子はなかった。

まあ、普段の食に対する解像度を考えたらそんなものだろう。

回転寿司と言いつつレーンが回転していないのが気になった。

(注文した寿司は直接届けられた)

(注文用のタブレットはあった)

 

会計は4500円ぐらい。

普段に比べると高いが、まあイベントということで。

 

食後は大浴場へ。

満足。

アイスが食べ放題なのでたくさん食べた。

 

夜、上位者が子供のいびきがうるさくて寝れないと大騒ぎしていた。

床で寝たりいろいろ試行錯誤していたが、結局はベッドに反対向きに寝ることで解決したようだった。

(耳栓を忘れたそうだ)

 

ぼくは語学の勉強をしているうちに寝落ち。

ひどい悪夢(子供の目が見えなくなるという夢)(iPad miniアクセシビリティー機能の設定をしてあげるなどしていた)(だいぶリアリティーがあって、夢の中で泣いたりしていたのを覚えている)(現実では泣いていないもよう)を見た。