05/03

(1:08) 今日は名古屋旅行に行く日。

 

朝、Eが先にヨガに行って、それからぼくがプールへ。

 

昼食を食べてから家を出た。

 

駅に着くのが時間ギリギリになってしまって走るはめになった。

(実際は電車が少し遅れていたのでちょっと待つことになったのだが、もちろんそれは事前にはわからない)

 

鶴橋で特急ひのとりに乗り換え。

名古屋まで約2時間。

ぼくは電車の中ではなかなか眠れないので、オーディオブックを聞いたりドクターマリオワールドをやったりしていた。

 

名古屋について、まずはホテルへ。

駅のすぐ近く。

荷物を置いて、ちょっと休んでから観光へ。

 

名古屋城に行ったが、時間が遅くもう閉まっていた。

まあ、名古屋の観光地は名古屋城しかないので(そうか?)、明日また来ればいい話だ。

 

ホテルの近くに戻って、上位者が好きなイタリアンの店を探す。

すぐ近くに一軒あったのだが、休みだった。

Eがトイレに行きたいと言うので、ホテルのトイレに寄った。

 

結局、その次に出てきた洋麺屋五右衛門へ。

テーブル席が空いていなくてちょっと待つことになった。

 

席についてから、子供のiPad miniがないことに気がついた。

Eによると、ホテルのトイレに忘れたとのこと。

日本の治安に全幅の信頼を置いているので、慌てずそのまま食事。

子供にはぼくのiPadを見せた。

(ぼくはiPhoneツイッターを見た)

 

食事が終わってホテルに戻ると、もちろんiPad miniは届いていて、無事に受け取れた。

 

大浴場に行った。

大浴場といっても10人程度のキャパシティーしかないものだが(そういえば、中浴場とか小浴場という言葉は聞かない)(部屋についてるようなものが基準となる浴場で、それよりも大きければ大浴場でいいということなんだろう)(どうでもいい)、それで十分だ。

 

子供はなかなか寝付かなかった。

Eが持ってきたメラトニンを水に溶かして飲ませた。

寝たのは11時ごろ。

 

その後は何となく夜更かし。

1時半ぐらいにならないと寝る気になれない。